.noscript { display: none!important; } noscript { display: block; }

文字サイズ

  • 標準
お問い合わせ

メニュー

ニュース

学校行事

【行事】遠足

令和6年度 クラブ紹介 4月11日午後星月ホールにて各部・同好会から新入生対象に、クラブ紹介が行われました。

令和6年度 入学式 4月8日高校の入学式が9時より,中学の入学式が11時より体育館大アリーナにて執り行われました。

令和6年度 1学期始業式4月6日、1学期始業式が第一グラウンドで実施されました。

【台湾研修】 2024年3月25日(月)~29日(金) 5日間 中学 3 年生 44名が参加した台湾研修旅行を催行しました。

【ベトナム研修】 2024年3月22日(金)~28日(木)7 日間 中学 3 年生 51 名が参加したベトナム研修旅行。首都ハノイと少数民族の暮らすランビンで行われました。

【スプリングフェスティバル】 3月21日(木)、保護者懇談会と同日にスプリングフェスティバル(文化部の合同発表会)を行いました。

【3学期終業式】 3月21日(木)卒業式を迎えた高3、中3を除く4学年対象に、令和5年度3学期の終業式が行われました。

【中学卒業式】 3月19日(火)、174名の中学3年生が卒業しました。

【進路フォーラム】 卒業したばかりの先輩から貴重な受験のはなしを聞くことができました。

【クリーン鎌倉】 3 月 15 日 (金),中学 2 年生と 1 年生によるクリーン鎌倉が行われました。

【中学1年生 百人一首かるた大会】

3月14日、高校1年生を対象にテーブルマナー講習が行われました。

3月12日(火)、芸術鑑賞教室を行いました。

高1・高2総合探究 鎌倉彫探究

【教員対象 救急救命講習会】 3月4日、本校教員を対象とした救急救命講習会が行われました。

【高校卒業式】286名の生徒が新たな道へ 3月1日(金)、高校の卒業式が行われました。

【行事 中1 涅槃会】

【高校入試(B方式)】

【中学入試3日目】 本日は三次入試が行われています。今年の中学入試も最終日となりました。

【坐禅研修】

【スキー合宿】

【社会科講座「フィンランド講座」】 1月9日、湘南白百合学園を会場に、フィンランド大使館商務部とコラボした合同講座を実施しました。

本日、3学期始業式が行われました。

【社会科講座「パレスチナ問題を考える」】 


12/18(月) 2学期終業式 本日、2学期終業式が第1グラウンドにて実施されました。

探究学習プログラム 「森と未来の学校 × 鎌倉学園」 (12月14日〜15日)

【中学帰国生入試】12月16日(土)9時半集合。予定通り実施することができました。

総合探究 鎌倉彫

生徒による鎌学トライアルテスト

トライアルテスト問題、解答用紙、解答解説は以下のリンクよりご覧くださいませ。

トライアルテスト問題・解答用紙(zip形式).zip

解答解説.pdf

生徒作成の中学「受験体験記」はこちらです。

受験生の皆さん

生徒、教員一同応援しています!

【11/21(火) 湘南アイパーク見学会 高2理系生徒対象】

【102回創立記念式典】

生徒による学校説明会

生徒作成の中学「受験体験記」はこちらです。

【避難訓練】 11/14(火) 本日、避難訓練が行われました

【中3 社会科教室】午前中は班別にテーマに沿った見学施設を訪問し、午後は学年全体で東京国立博物館を見学しました。

【中1 総合学習フィールドワーク】 総合学習の一環として、神奈川県の戦争遺跡をテーマに、班別でフィールドワークを行いました。

11/10(金) 秋の体育デー 本日高校生の秋の体育デーが開催されました。

【高2 シンガポール研修旅行】

【高2 四国・関西研修旅行】

【高2 沖縄研修旅行】

【公共講演会】

【10/07(土) 秋の体育デー】

【中学1年生 達磨忌】

【中学3年】 北陸方面研修旅行~ふれあい~

【中学1年林間学校】9/20〜22

【中学2年・体育科教室】 中学2年生は9月20日の体育科教室で、浅草散策と相撲鑑賞を行いました。

総合探究プログラム【高1・2 鎌倉彫探究】

【中学2年林間学校】

総合探究プログラム【ホープツーリズム】 日程 8月28日(月)~30日(水) 2泊3日の行程で福島県の浜通りを中心に総合探究活動を行いました。

2学期始業式

総合探究プログラム【森と未来の学校】 8月28日(月)~29日(火)

【社会科企画フィンランド講座】

【ベトナム探究】2023年8月19日(土)~26日(土) 8 日間

【ホロコースト教育資料センター主催「カロル・ウィルチンスキさん講演会」】8/23(水)、ポーランド人教育者&メディア専門家のカロル・ウィルチンスキ氏をお招きして講演会を開催しました。

【社会科講座「エゴ・ドキュメントを読む」】 8/18(金)・19(土)、恒例となりました湘南白百合との合同講座「エゴ・ドキュメントを読む」を開催しました。

【神奈川県社会科部会歴史分科会高大連携講座(世界史)】 8/8(火)〜8/10(木)、本校の星月ホールや図書室を使用して神奈川県社会科部会歴史分科会高大連携講座(世界史)を開催しました。

【英国語学研修③】 8/8高校1年生30名が無事にイギリスから帰国しました。

【国内英語研修】 7/24(月)~28(金) 校内各教室

【理科(生物)森林実習@志賀高原】

本日1学期終業式が行われました

【大学説明会(対象:高校3年生)】 7/13(木)多くの大学関係者の方々に来ていただきました。

【中学1年 音楽鑑賞教室】 7/13、中学1年生は音楽の授業の一環として劇団四季のミュージカル「クレイジーフォーユー」を観劇しました。

【医学部進学説明会】 6/24(土)医学部を目指す生徒やその保護者に向けての説明会を開催しました。

【高1 けんちん汁研修】

【6/20(火) 避難訓練】

【中1美術教室】

【理科/サイエンスDAY2】6/17(土)の放課後にサイエンスDAY2「科学の世界を体感せよ!」を開催しました。

第61回鎌学祭「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」

第61回鎌学祭パンフレット

学園祭ポスター_page-0001.jpg

第61回学園祭「磨穿鉄硯(ませんてっけん)」を開催します。

【開催日時】
6月10日(土) 10:00〜16:00
6月11日(日) 09:00〜16:00

第61回鎌学祭のパンフレットはこちらになります。
ご覧ください。

今年度は入場制限はございません。
ご来場心よりお待ちしております。

【総合探究 ビジネス探究講座】 高校1・2年生を対象とした総合探究の講座として、今年度よりビジネス探究講座が始まりました。

【オープンスクール】 5月20日(土)小学5・6年生を対象としたオープンスクールが行われ、完全予約制で約400人の方が来校されました。

4/25(火) 春の体育デー 本日は春の体育デーが行われました

【行事】遠足

4月11日 朝礼・クラブ紹介

【中1 建長寺 降誕会 】4月8日、中学1年生が降誕会のお参りをしました。

4月7日、令和5年度入学式が行われました。



https://www.facebook.com/reel/520217643641740

令和5年度 1学期始業式

【中学3年生希望者・カンボジア研修】  中学3年生希望者対象に、3月21日〜26日の日程でカンボジア研修を実施しました。

総合探究【森と未来の学校】

スプリングフェスティバル(文化部合同発表会)を行いました。

令和4年度 3学期終業式

3月17日中学卒業式。穏やかな日和の中、本日中学3年生172名が卒業式を迎えました。

【社会科企画フィンランド講座】 3月15日(水) 放課後、高校1年生と中学3年生の希望者がフィンランド大使館を訪問しました。

春期講習の現代社会の授業では、金融教育の一環として保険や投資、資産形成についての講演会を実施しました。

進路フォーラムを実施しました

【芸術鑑賞教室】本日、芸術鑑賞教室が行われました。

午前9時半より高校、午後13時半より中学の新入生ガイダンスを行いました。

【中1国語 百人一首かるた大会】3月10日 大アリーナにて、中学1年生全員参加の百人一首かるた大会を開催しました。

AED講習 春期講習の期間を利用し、中学3年生向けにAEDを用いた救命講習が行われました。

〈中1•中2対象〉「スマホ安全教室」

【家庭基礎校外実習】テーブルマナー講習会 @ヨコハマ グランドインターコンチネンタル ホテル 3階 ボールルーム•ベイビュー•パシフィック

【高校2年生 アルペなんみんセンター講演会】 2月28日(火) 高校2年生対象に難民に関する講演会を行いました。

【中学3年生 スタートアップJr.アワード2022】 本日東京証券取引所にて行われたスタートアップJr.アワード決勝に中学3年B組の林連太郎、半田楓真、松木碧玖、三浦歩季が出場しました。


【高校卒業式】329名の生徒が新たな道へ

【生徒会】 2月18日、清泉女学院生徒会の主催で由比ヶ浜海岸の清掃に参加しました。

中学校1年生 涅槃会 2月15日(水)、中学校1年生が涅槃会のお参りに建長寺へ行きました。

【中学3年生 総合学習】 中学3年生では、総合学習の一環として学年全員が4人一班でスタートアップJr.アワードに参加しました。

【高校1年生 文化講演会】 2月7日(火)5・6時間目を使って、高校1年生を対象に、文化講演会を開催しました。

【中学入試3日目】 今年度の中学入試も最終日となりました。

【中学3年生希望者・カンボジア研修】 3月下旬に実施予定の、カンボジア研修の事前学習をカンボジア大使館で行いました。

【スキー教室】中学2年生は1月16日(月)~19日(木)の3泊4日、水上高原藤原スキー場にてスキー教室を実施しました。

高校1年生 家庭科 建長汁研修を行いました。

2023年1月10日 3学期が始まりました。

H1 総合的な探究の時間

【第7回ベトナム研修】

【社会科企画「フィンランドの事例から考えるWell-being」】

高校 総合的な探究の時間 福島ホープツーリズム事前学習

【第101回創立記念式典】

生徒による学校説明会

【中学3年 社会科教室】

【避難訓練】 11/8、避難訓練を行いました。

【高校体育デー】 高校体育デーを行いました

【中学2年 理科教室】 上野・国立科学博物館

【中学1年 理科教室】城ヶ島地層探訪

【第33回『おーいお茶新俳句大賞』入選】

【アカデミックキャンプ@東京大学本郷キャンパス】
10月22日(土)13時30分より東京大学薬学部講堂にてアカデミックキャンプを開きました。

【中学体育デー】秋の体育デーが開催されました。

【達磨忌】
中学1年生が達磨忌の参拝を行いました。

【中1美術教室】
9/24,10/1の2日間で、中学1年生は鎌倉国宝館の展示見学を行いました。

【体育科教室(大相撲観戦)】

【クリーン鎌倉】中1中2

【中学2年 夏休みの課題(英語)】

中1・2林間学校(8/28~30)

8/27(土)鎌学サイエンスデー

7月28日(木) 「かまくら子ども議会」に M3 清藤そら・須田幸長が子ども議員として参加しました。

【裁判傍聴会】 本日神奈川県弁護士会のご協力のもと、高校生の希望者を対象に裁判傍聴会を行いました。

【英語研修プログラム】 4日間の英語研修プログラムが本日終了しました。

【鎌倉学園・湘南白百合学園合同 社会科企画「エゴ・ドキュメント(軍人日記)を読む」】

【理科(生物)森林実習@志賀高原】 7月16日から18日、高校2年生、3年生の生物選択の希望者20名で実施しました。

総合学習(中1~中3)

7月14日と15日、感染対策に留意の上、中学校の総合学習を行いました。

3年生は、Connecting the new world from KAMAGAKU 第1回オンライン講習会を行いました。世界的SNS "TikTok" などを運営する中国のテック企業で商品企画マネージャーを務めていらっしゃる方のお話を聞いて、質疑応答の時間を設けました。学生時代や職業体験についての質問が生徒たちから飛び出していました。

2年生は、「〇〇を想う」。生徒たちはグループを作り、グループごとに〇〇を決め、端末を用いて動画を作成する準備を行いました。夏休み明けに、完成した動画をグループごとに発表する予定です。生徒たちの個性あふれるパフォーマンスが楽しみです。

1年生は、星月ホールにて講演会を行いました。東南アジア(ベトナム・ラオス)山岳地帯の教育環境に恵まれない子どもたちへの支援と交流活動に身を投じていらっしゃる方のお話を聞きました。人のために役に立つことの喜びを知り、「友だちのため行動するときに目を輝かせる」先輩たちのように逞しく育ってほしいです。

M1総合学習2022.07.14-2

M1総合学習2022

M1総合学習2022.07.14-3

M1総合学習2022.07.14-4

【探究学習「森と未来の学校」】

【第2日目】

探究学習「森と未来の学校」の第2日目は、つくば市から石岡市の旧八郷町地区に場所を移してフィールドワークを行いました。

午前は、いばらきフラワーパークで里山の豊かな自然を活用した生活に持続的な発展の可能性を見出す視点を学びました。その後、メタルマッチを使用した火起こしを体験。素材によって異なる火の回り方をすることに驚いていました。

午後は、"暮らしも遊びも物語も​作るのは全部きみだ"をスローガンとする「八郷留学」さんにお手伝いいただいて、里山の知恵を伝授していただきました。2グループに分かれて、茅葺きの茅を束ねる作業と五右衛門風呂の基礎にする大谷石の加工を交代で体験。ススキを選別したり、石にタガネを打ち込むのも初めての高校生たちでしたが、徐々に慣れてゆく姿は頼もしく、見直してしまいました。

冬に再び茨城を訪れる予定の生徒たちは、今回の体験を入り口として、それぞれが設定した個別のテーマを掘り下げてゆきます。

IMG_7468.JPG

【第1日目】

第1日目として、茨城県つくば市にやってきました。

生徒17名、一泊二日の学校行事です。午前中は、ベビーリーフやパクチーを首都圏に出荷している株式会社HATAKE カンパニーという企業さんを訪問しました。木村社長から伺った「農作業だけに目がいきがちな農業をシステム全体で捉え収益を出す」という言葉が印象的でした。昼食は茨城県民のソウルフードを取り揃える「ばんどう太郎」でお腹一杯になりました。

午後は日本が世界に誇る高エネルギー加速器研究機構(KEK)に向かいました。小さなビッグバンをつくりだし、宇宙の誕生に迫る場所。そのスケールの大きさ、技術の高さに生徒も物理教員も大興奮でした。夕食後のミーティングでは、今日のベストショットにキャプションを付けてデータで作成・提出してもらいました。提出前に教員のチェックを受けて、修正をするなど白熱した議論で充実した1日となりました。

IMG_6775.jpg

大学入試説明会(高3)

東京神奈川中心に首都圏26の国公立私立大学、大学校が参加してくださいました。生徒たちは、対面またはオンラインで、志望する大学や大学校の説明に聞き入っていました。がんばれ受験生!

        

【行事】 2022年鎌学祭『月の演(大アリーナイベント)』をONLINE MUSEUMに掲載しました。

【行事】
2022年鎌学祭『月の演(大アリーナイベント)』をONLINE MUSEUMに掲載しました。
是非ご覧ください。

My project.jpg

関係の皆さま大変お待たせいたしまして申し訳ありません。

第60回学園祭「Do it‼ Do it!!」のホームページの準備が整いました。

お申し込みはサイト内フォームよりお願いいたします。

なお、感染予防の観点から両日午前午後に人数の上限を設定しておりますお申し込みが上限に達し次第そのフォームは閉じられますことをご了解ください。その際、別の日程か時間帯が空いていればそちらへのご変更をお願い申し上げます。

https://kamagakuseitokai.wixsite.com/website

お申し込み開始は6月2日(木)午前8時からとなります。

春の避難訓練が実施されました。

2022.06.21 春の避難訓練が実施されました。
緊急地震速報発令後に大きな揺れが起こった後、火災が発生したとの想定で、避難訓練が実施されました。
感染対策を徹底し、実際の避難経路を確認しつつ、建長寺に避難を行いました。
全校生徒による避難訓練は久しぶり。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

来たる6月11日(土)、12日(日)に鎌倉学園中学校・高等学校 第60回学園祭を開催する運びとなりました。感染対策の観点から、今年の学園祭の来場者は全申し込み制、2日間とも午前の部、午後の部を設け、総入れ替えを行います。

来たる611()12()に鎌倉学園中学校・高等学校 60回学園祭を開催する運びとなりました。感染対策の観点から、今年の学園祭の来場者は全申し込み制、2日間とも午前の部、午後の部を設け、総入れ替えを行います。

そのため、

11 午前10時から12時半まで、午後1時半から4時まで

12 午前9時から12時まで、   午後1時から4時まで 

の回の中から申し込む入場回を選択して頂きます。

保護者の方の申し込みは61日(水)に配信予定の保護者用メールに記載されているURLから行って頂きます。生徒1人につき保護者1名の申し込みとなります。また申し込みいただいた方は後日、希望した回の入場チケット(QRコード)を添付したメールを送信します。

一般申込みは6月2日()8:00~から鎌倉学園の学園祭ホームページ(後日公開)にて申し込みを開始します。代表者1名の申し込みで最大3人まで来場が可能です。

一般申込みフォームは学園祭HP内にあり、"中高生""OB""その他"の3つに分かれているので、該当するURLからフォームに入力して下さい。

また一般申し込みの来場者は感染対策による人数制限の都合上、希望する回とは違う回に来場案内が決まる事があります。予めご了承下さい。

希望する回にご案内する事が出来なかった方には、こちらで無作為に決定した回を別途、メール配信致します。

メールの配信がチケット配信まで無い場合は、希望通りの回でご案内となります。

当日は送付したQRコードを受付で読み取り、入場となります。

5月23日、高3は修学旅行の代わりに、2泊3日の学年旅行へ行きました。

[5月2日春の体育デー] 前日の雨の影響により、中学生の一部競技が変更となりましたが、天候にも恵まれ春の体育デーが行われました。

【行事】遠足

[降誕会] 降誕会は「花まつり」とも呼ばれるお釈迦様の生誕をお祝いする行事です。前日に入学したばかりの中学1年生が建長寺へお参りに行きました。

【入学式】中学(午前)、高校(午後)の入学式が執り行われました。

[令和4年度 始業式] 新中学2年生、新中学3年生、新高校2年生、新高校3年生が校庭に集合し始業式が執り行なわれました。

【3学期終業式】 建長寺の桜のつぼみが色づき始めた本日、卒業式を迎えた高3、中3を除く4学年対象に、令和3年度3学期の終業式が行われました。

【スプリングフェスティバル】今年度も文化部合同発表会が行われました。

【中学過程修了式】本日、元気に中学過程を修了しました。

【中3研修旅行 4日目】 最終日は大阪観光!

【進路フォーラム】 3月14日(月)新高校3年生対象の進路フォーラムが行われました。

【新入生ガイダンス】 本日、午前中に高校、午後に中学の新入生と保護者に向けて、入学ガイダンスが行われました。

【高1 公共講演会】 本日3月9日に本校卒業生でアクサ生命に勤務されている片岡様らを招き、高校一年生へ金融・消費者教育についての公共講演会を行っていただきました。

【高校卒業式】380名の生徒が新たな道へ

【豊田真由子さん講演会】

【「爆買い︎☆スター恩返し」で本校に堺正章さんが来てくれました】

【オンライン合同学校説明会】2月11日(金・祝)10:00~

中学入試3日目

【特集】静寂の中で自分を見つめる座禅教室...鎌倉学園

【中学生の税についての作文 入賞】

中学スキー教室

【家庭科 調理実習】本日、高校1年生の家庭科の授業で、建長寺の和尚さまから本格的な「けんちん汁」作りについてのお話をうかがいました。

【生徒による塾説明会】 中3の堀内が日能研に通う小学生向けに、鎌学の魅力を伝える学校紹介を行いました。

【新聞コンクール・俳句大賞】 「第12回いっしょに読もう!新聞コンクール」

福島ホープツーリズム

【11月16日(木)100周年記念式典が行われました。】

本日、高校体育デーが開催されました。

【理科教室(中1・2)社会科教室(中3)】
中学1年生は城ヶ島地層観察フィールドワーク、中学2年生は国立科学博物館で理科教室を実施しました。また中学3年生は東京国立博物館で社会科教室を実施しました。

【英語・総合学習の教科横断授業】 中3の生徒がフィリピンのゴミ山に住む子供達との交流をしました。

【中3アルバム撮影】本日は中学3年生のアルバム撮影でした。

高1文化公演 水澤心吾氏による一人芝居 「決断命のビザ 杉原千畝物語」

密を避けるため、10月25日(月)と10月26日(火)の両日に高1を2グループに分けて実施。

水澤さんの情熱こもった演技に感動し、外交官のルールよりヒューマニズムを優先した杉原千畝氏の決断(行動)から、現代人がなくしてしまった本当の日本人の心をまなびました。

【中学体育デー】本日、晴天に恵まれ秋の中学体育デーを開催しました。サッカー・ソフトボール・卓球・選抜リレーの4競技を行い、クラス一丸となって盛り上がりました。

【中学1年林間学校 最終日】

【創立100周年記念:校舎の各フロアにデジタルサイネージを増設】 本年11月に創立100周年を迎えるにあたり、同窓会とPTAからデジタルサイネージ7台を贈呈いただきました。

学園祭~結~ 無事終了しました。 アーカイブ配信中です。

第59回鎌倉学園 学園祭~結~は、無事終了いたしました。

期間中の2日間、職員室のサイネージ画面にもYoutube Liveの様子が映し出され、昨年よりグレードアップしていると好評でした。
生徒会総務役員を中心とした配信スタッフの生徒諸君は、本当にお疲れ様でした。
以下の学園祭公式ホームページより、引き続き、Live映像のアーカイブ配信や部活動紹介をご覧いただくことができます。
見逃してしまったみなさま、また見たいというみなさまは、ぜひご視聴ください。

【アーカイブ】

Day1 午前の部
https://youtu.be/E3Ja3KhLqvU

Day1 午後の部
https://youtu.be/SOWksByn2RY

Day2 午前の部
https://youtu.be/Qymk09Kp7RY

Day2 午後の部
https://youtu.be/SFsPecaEwMA


生徒会長メッセージ

コロナの影響の中大変ではありますが、学園の雰囲気を伝えようと全力で制作してきました!
ぜひご覧ください。

第72代鎌倉学園・生徒会長 砂賀 郁人

【第59回鎌倉学園 学園祭『結』公式ホームページ】
https://kamagakuseitokai.wixsite.com/59thkamagakusai

[ 4コマ漫画を作ろう in English ] 今年の中学一年生は夏休みの間、英語で自作の4コマ漫画を描く課題に取り組んでもらいました。

[夢の商品CM作り]中3英語の授業で「同年代のオーストラリア人に向けた夢の商品のCM作り」の課題を行いました。

【高大連携世界史セミナーを開催しました】

【夏季特別講座 軍人日記を読む】を開催しました。

【英語研修】 7/26(月)から4日間、中3から高2までの36名が英語研修プログラムに参加しました。

【進路ガイダンス】7月15日(木)、高校3年生を対象に入試ガイダンスを開催しました。

【オンライン合同学校説明会】 小学生(中学受験生)向けオンライン学校説明会~オンライン合同学校説明会in神奈川エリア~に、現役中学生4人が参加します!

オンライン学校説明会in神奈川エリア
https://all-for-students.org

【ニュース鎌学】 鎌学入学を考える中3向けの学校説明会用に生徒たちが動画を作成しました。

高1進路講演会が実施されました。

春の避難訓練が実施されました。

【オリンピック選手への手紙】

【生徒が学校紹介動画を作りました】

【春の体育デー】本日(5月25日)天候にも恵まれ、春の体育デーが行われました

【降誕会:中1お参り】

4月7日、中学入学式・高校入学式が執り行われました。

【ヨーロッパ研修活動報告】3月20日(土)昨年度来、世界的なコロナ禍のため海外研修旅行は中止を余儀なくされました

【中学卒業式】 3月17日(水)、169名の中学3年生が卒業しました。 卒業おめでとうございます。

中3の理科と英語で、エネルギー資源と持続可能な社会の実現をテーマに横断型授業を行いました。

【高校卒業式】320名の生徒が新たな道へ 3月1日(月)、高校の卒業式が3年生の生徒のみで行われ、式の模様はライブ映像で保護者へ配信されました。

【家庭科 調理実習(試食)】コロナの感染状況が落ち着いてきたため、本日けんちん汁の試食が行われました。

【中2総合学習】 NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演した、魚仲買人の長谷川大樹さんに講演をしていただきました。

【ベトナム研修】 2019年の学園祭参加団体からの寄付と、生徒たちの募金活動でお預かりした寄付金で2つの井戸をプレゼントする事ができました。ご協力頂きありがとうございました。

【中2総合学習】 中学2年生の総合学習のテーマは「仕事」。本日は神奈川県出身で、バングラデシュでストリートチルドレンに教育支援を続けている渡辺大樹さんにオンラインで講演会をしていただきました。

【家庭科 調理実習】 本日、高校1年生の家庭科の授業で、建長寺の和尚さまから本格的な「けんちん汁」作りについてのお話をうかがいました。

【生徒による学校説明会】

【行事】第99回創立記念式典

【中2 総合学習】 世界の台所探検家の岡根谷実里さんをゲストに招き、ワークショップを行っていただきました。

【高校体育デー】11月13日、高校生の体育デーが行われました。

【理科教室(中1・2)社会科教室(中3)】
中学1年生は日本科学未来館、中学2年生は国立科学博物館で理科教室を実施しました。また中学3年生は社会科教室を実施しました。

【中1 林間学校】 10/5(月)~6(火)中学1年生は富士河口湖へ林間学校に行ってきました。

【中2林間学校】 中学2年生は、9月28, 29日で、林間学校に行ってきました。

【第58回鎌倉学園 学園祭『颯』】 今年度の鎌学祭は新型コロナウイルスの影響で通常通りに学園祭を実施できないという状況からオンラインでの開催となりました。

第58回鎌倉学園 学園祭『颯』
9月12日(土)10:00〜16:00
9月13日(日)09:00〜16:00
今年度の鎌学祭は新型コロナウイルスの影響で通常通りに学園祭を実施できないという状況からオンラインでの開催となりました。
初めての試みで難しいことも多々ありましたが多くの方々にご協力いただき開催できることとなりました。
今年ならではの新しいスタイルの鎌学祭をどぅぞご覧ください!

第58回鎌学祭『颯』公式ホームページ


IMAGE.jpg







【Zoom講演会ライブ試聴】

【中学1年生 坐禅教室】建長寺の本堂で初の坐禅体験でしたが、全員真剣に取り組んでいました。

【世界の料理のレシピを作ろう】 中3、中2の夏休みの英語の課題は、世界の料理を作りレシピを英語で書くというもの。どの国を担当するかは、運次第です。

【2学期始まりました】

【1学期のようす】 コロナ対策をしっかりとって、オンライン授業から対面授業が行われています。

【中学入学式・高校入学式】
4月7日(火) 新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小し、それぞれの式が執り行われました。

【中学校終業式・卒業式】
新型コロナウイルス の感染予防のため、しばらく休校になっていましたが、本日、(3月18日)中学1、2年生の終業式、そして中学3年生の卒業式が執り行われました。

【高校卒業式】
304名の生徒が新たな道へ 3月2日(月)、高校の卒業式が行われました。

【中学二年生 総合学習 〜神奈川を知る〜】 2月15日(土)に第3回総合学習を実施しました。今年度のまとめとなる今回の総合学習では「鎌学にSDGsを広めよう」をテーマに活動しました。

【中1総合学習】
アポをとったお店にインタビューの日です。 緊張の中、うまく質問はできたのか?動画をご覧ください!

【ヨーロッパ研修旅行】
第6回事前学習では、本校音楽科の荒井先生による「ウィーンへようこそ!」。 ウィーン滞在経験のある先生に、芸術家の視点からウィーンの街の魅力や歩き方を語っていただきました。

【北米ボストン研修旅行】
第9回事前研修 : 前半は英会話力向上のためのトレーニングを行い、後半は現地での活動に向けた予備知識を学ぶセッションを行いました。

2/4(火) 中学校3次入学試験
今年最後の中学校入試となりました。ここまでの努力が花開きますように。

2/4(火) 中学校3次入学試験

今年最後の中学校入試となりました。ここまでの努力が花開きますように。

2/2(日) 中学校2次入学試験

穏やかな日曜日になりました。

受験生の皆さん、健康管理に気を付けて、実力が発揮できますようお祈りしています。

2/1(土) 中学校算数選抜入学試験

午前中の1次入試に続き、15:30からの開始です。

算数のみ1科目にチャレンジ!



2/1(土) 中学校1次入学試験

晴天に恵まれ、受験生の皆さんには良いスタートとなったのではないでしょうか。

ベストを尽くし頑張ってください!

【高校1年生 世界史講演会】第二次世界大戦中、ユダヤ人ながら出自を隠し、ソ連兵やナチ=ドイツの兵士として戦い、アイデンティティの揺らぎの中で苦しみながらも、たくましく生き抜いてきたシュロモ=ペレル氏。そんな彼が、駐日ドイツ大使館の招待でイスラエルから来日したのを機に、本校の高校1年生を対象に世界史の授業の一環としてお話をしていただきました。

【高校一年生 家庭科実習 カフェテリアでけんちん汁】
和尚様より、けんちん汁の作り方や由来と 食事に対する禅の考え方をお聞きしました。 最後に手を合わせ、けんちん汁をいただきました。

【中学スキー教室】

【中学3年 スキー・スノーボード教室】

【中学1年、2年スキー教室】

3学期 始業式
2020年を迎え、1月8日(木)鎌学では3学期がスタートしました

【生物科 東京大学研究室訪問@駒場キャンパス】
12月19日(木)午後、高校2年生生物選択者と1年生合わせて22名が東京大学駒場キャンパスにある総合文化研究科道上研究室と理学研究科の研究室訪問を行いました。

【陸上部】全国高校駅伝出場 壮行会
12月16日(月)、全国大会に出場する高校陸上競技部に向けて壮行会を行いました。 2年連続出場おめでとう!!そして、最高の舞台で力を出し切って来てください!! 皆様、是非とも応援のほどよろしくお願いいたします。

【中学2年生体育】
武道の授業です。 相撲の形を取り入れた実技講習を行いました。

【令和元年度秋季高校体育デー】
11月15日、高校生の体育デーが行われました。受験を控える高3生にとって最後となる大きなイベント。気合い充分、迫力満点のプレーをぜひご覧下さい!

理科教室(中1・2)社会科教室(中3)
中学1年生は日本科学未来館、中学2年生は国立科学博物館で理科教室を実施しました。また中学3年生は社会科教室を実施しました。

【中1総合学習】 本日は第一線で活躍する保護者の方に来ていただき、仕事についての話をしていただきました。

【H2研修旅行 沖縄】5日目
最終日は国際通りを中心とした那覇市内観光を行いました。市内で4時間ほど過ごした後、那覇空港に集合。予定通り、316人全員が羽田空港に到着することができました。

【鎌倉学園ベトナム研修旅行】
ベトナム研修 事前学習

【2019アカデミックキャンプ@東京大学本郷キャンパス】
東京大学本郷キャンパスにて鎌倉学園の主に高校1年生を対象に行われました。

【中学体育デー】(クラス対抗競技会)
10/5(土)中学体育デーが行われました。

【鎌学の日常】中1英語セミナー
本日の中1英語セミナーは「英語でカプラ」でした。お題のカプラを英語だけで説明し、それをヒントに再現します。

【ヨーロッパ研修旅行 第1回事前学習】 第1回の今日は、旅行の重要なテーマである世界遺産について学びました。

【総合学習】中2ではSDGsを使い道徳と総合学習の授業を展開しています。

中2ではSDGsを使い道徳と総合学習の授業を展開しています。問題を発見し、考え、共有し、行動する事を目標に活動中です。グレタ・トゥーンベリさんの様な行動力のある生徒が育つことを願います。

【中学3年 関西研修旅行】本日が農泊体験最終日。 午前中は朝食や昼食の準備がメインに。 それでも、受入家庭の方と語り尽くせないほどの濃密な時間を過ごしたようです。

【中1・中2クリーン鎌倉】本日は好天に恵まれ、生徒たちは張り切って海岸清掃活動を行ってます。

【2学期 始業式】2学期がスタートしました

【中3進路学習】
サマーセミナーの中で、中3はクイズや資料を使った事前学習のうえに、進路講演会を実施しました。

K-Labo Camp事後学習最終日:7月に実施したK-Labo Campを受けて、各々感じ取ったことや実験したことを本日の3・4時間目を利用して、発表してもらいました。

【生物科 森林実習 @ 信州大学教育学部志賀教育研究施設】

鎌倉学園オーストラリア研修
無事到着しました!

鎌倉学園オーストラリア研修 Kamakura Gakuen Australia Study Tour
@kamagaku.aust

https://www.facebook.com/kamagaku.aust/

【生物科】カイコガを使ってサイボーグを作る 生物学と工学の融合 @東京大学先端技術研究センター

【生物科】 臨海実習@東京大学三崎臨海実験所 

【国内英語研修】 最終日はこれからの目標について、グループごとにプレゼンテーションを行いました。

【中学2年生林間学校】 7月21日〜23日の2泊3日で林間学校を実施しました。

K-Labo Camp

【中1林間学校 3日目】 3日目は朝から場所を移動し、トレジャーハントゲーム、サバイバルランチ。

鎌倉学園研修旅行Facebook

【高校1年生大学キャンパス見学】

第57回鎌学祭「黎明」
本校の学園祭が6月15日(土)、16日(日)に開催されました。

第57回鎌学祭学園祭の公式HPです。ぜひご覧ください。
https://kamagakuseitokai.wixsite.com/57th-kgfes

学園祭ポスター データ版 .jpg

【K-Labo Forum2019】
6/1(土)K-Labo Forum2019が星月ホールで開かれました。

【中1 美術教室】

【Australia Study Tour 2019】
オーストラリア研修の事前学習も第2回目です。

【壮行会】5月28日(火)関東大会に出場する部へ壮行会が行われました。

【避難訓練】建長寺が避難場所
5月28(火)避難訓練が行われました。

【オープンスクール】
5月25日(土)小学生を対象としたオープンスクールが行われ、約1000人の方が来校されました。

【告知 K-Labo Forum 2019】 最前線で研究や理系に関係する仕事に関わられている5名の講師の方に鎌学で講演をしていただきます。 生徒はもちろんのこと、保護者の方もふるってご参加ください。

【オープンスクール】(5/25実施)
みなさんに楽しんでいただけるよう様々な講座を用意しております。

2021年、鎌倉学園は創立100周年を迎えます! 公式ロゴとキャラクターが決まりました。

【高1 文化公演】俳優 水澤心吾さんの一人芝居 「決断 命のビザ〜SEMPO 杉原千畝物語〜」

【春季体育デー】雨が降ろうとなんのその!

【遠足】新クラス、新学年の親睦を深めました!



【中1遠足@マザー牧場】
中学一年生は遠足でマザー牧場に行きました。牧場に行ったというのに、動物に興味を持っていたのは最初だけ(笑)その後は一緒に身体を動かしたり、一緒に同じテーブルで同じものを食べたり、そしてなぜか大自然の中でトランプをやったりして、親睦を深めていました。

今日1日が終わる頃には、子どもたちの絆が強まっていたように思えます。

【クラブ紹介】

【中1 降誕会】

【2019年度入学式】

【始業式】

鎌倉学園ヨーロッパ研修旅行

3月25日は、今回の研修旅行の大きな目的の一つである、アウシュビッツ収容所見学を含む、充実した1日となりました。

鎌倉学園ベトナム研修

鎌倉学園北米研修

【Spring Festival 春の合同文化祭】

【平成30年度終業式】

 

【中学校 卒業式】

【ケニアとの国際交流】

進路フォーラム(高2)



【情報モラル講演会】

 

中学3年生春期講習

【ベトナム研修旅行】

現在、ベトナム研修旅行では、3月の出発に向けて支援のご協力をお願いしています。
在校生または保護者の方で、現地学校にプレゼントする文房具(筆記用具、ノート等)、書籍(絵本、漫画、小説、日本語ならどんな本でもかまいません)がご家庭にございましたらご寄付をお願いします。
また、今回は特に日本の遊びを通じて現地学生と交流をする予定です。ご家庭に、けん玉、かるた(いろはかるた、百人一首など何でも可です)がございましたら、こちらもご寄付をいただけると大変ありがたいです。
場所は、2階マルチスペース前に寄付箱を設置しています。(3月15日まで)
ぜひご協力をお願いいたします。

【高校卒業式】

【中1 涅槃会】

【ヨーロッパ研修旅行事前学習】

【中学校3次入試】

【中学校2次入試】

【中学校入試】

【南極授業に参加しました】

【ヨーロッパ研修旅行事前学習】

【中2総合学習】社会の「風を読む」ことが、夢の実現を確かなものにする。

【ヨーロッパ研修】事前学習

第24回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 神奈川代表 壮行会

【スキー教室】

【高校1年生 家庭科】けんちん汁実習

【3学期 始業式】

【2学期 終業式】

【生物科研究室訪問@東京大学本郷キャンパス】

【中学2年生武道の授業】

壮行会

第97回創立記念式典

高校体育デー

芸術鑑賞教室

【アカデミックキャンプ@東京大学】

 

【中学3年研修旅行受入家庭来校】

 

【中学体育デー】

【ヨーロッパ研修旅行の事前学習】

【高校2年生 沖縄研修旅行】

【ヨーロッパ研修旅行の事前学習】

【クリーン鎌倉】

【中学3年生関西研修旅行】

【中1鎌学セミナー 英語】

【行事 生徒会 会長副会長選挙】

9月4日(火)次期生徒会会長副会長選挙が行われました。     

【2学期 始業式】

 

【オーストラリア英語研修】2週間報告

今年度のオーストラリア研修も無事成功しました。出発時は成田空港に竹内校長も見送りに!多くの保護者の方も来てくれました。しかし、「財布がない!」と大焦りの生徒も。無事見つかり、空港内で思い思いの時間を過ごします。

現地に着くと、現地校の生徒が大歓迎でお出迎えしてくれました。次の日は現地の生徒がスクールツアーをしてくれました。鎌倉学園の数倍ある校舎と10倍ほどのグラウンドに、鎌学生も驚きです。現地では午前中がESL、午後は現地校の生徒との交流を行います。

この研修の中では遠足の日もあります。この日はアボリジニー文化センターへ行き、ブーメラン作りやブーメラン投げを行いました。昼食は海まで行き、波の音を聴きながら、ホストファミリーが作ってくれたランチを食べます。教員はフィッシュ&チップスをいただきました。

生徒たちは研修中に、ダイアリーを書いてもらっています。英語で書いて、ホストファミリーとの写真やベストフォトを加えて担当教員に提出をします。この日の生徒のダイアリーも素晴らしいものでした。

現地校の生徒に文化紹介を行う時間もありました。生徒たちが準備したのはチャンバラ、二人羽織、カルタ・・・もう大盛り上がりです!事前学習で時間をかけて準備した甲斐がありました。

そしてFarewell Partyです。時間が制限されている中、全員が協力して行えたこと、その結果ホストファミリーが大喜びしてくれたこと、本当に素晴らしかったです。動画を見れば、子供達の輝いている様子が伝わってくると思います。

そして、別れの日。2週間お世話になったホストファミリーと別れるとなると、悲しくなるものです。普段は陽気な生徒でも、涙を見せていました。この涙が2週間の充実さを表しているのではないでしょうか。

このページで紹介した以外の記事もたくさんアップされています。鎌倉学園オーストラリア研修に興味がある生徒・保護者の皆さんはぜひチェックしてみてください。

鎌倉学園オーストラリア研修

生物科 フィールドワーク森林実習@信州大学志賀施設

 

【世界史高大連携講座】

生物科フィールドワーク 動物行動学実験@東京大学先端科学技術研究センター

生物科臨海実習Ⅱ@鎌倉学園

 

【K- Labo Camp 2018】

【中学2年生林間学校】

【オーストラリア研修】事前学習

【生物科フィールドワーク】細胞培養実験@東京海洋大学

【生物科臨海実習@東京大学三崎臨海実験所】

【蘭陽印象楽団交流会】

【オーストラリア研修】事前学習

高校1年大学キャンパス見学

【第56回 鎌学祭】〜響〜

第56回鎌倉学園 学園祭 「響」公式ホームページ

 第56回鎌倉学園 学園祭 「響」

第56回鎌倉学園 学園祭 「響」公式ホームページ
https://kgfestival-56th.localinfo.jp/

【中1授業風景】

【オーストラリア研修】事前学習

K-Labo Forum

【行事 避難訓練・壮行会】

【行事】オープンスクール

【中1 座禅】

【ベトナム研修】 

【行事 高1 文化公演】

【行事】体育デー

【行事】遠足

【4/14(土)オーストラリア研修説明会について】

【行事】降誕会(中1) 

30516473_400462727088813_7476970521062539264_o.jpg

【ベトナム研修旅行】

【行事】平成30年度入学式

 

【行事】1学期始業式

 

【ベトナム研修旅行】

 

【ベトナム研修旅行】
多少のトラブルはありましたが、無事に全員ベトナムに入国しました。
今回の旅行の行程です。
3/23~25 ホーチミン滞在
ドンズー日本語学校交流
メコン川クルーズ観光
3/25~26 ダナン滞在
タイソン中学校交流
3/26~28 タムキー滞在
ホアンヴァントゥ小学校開校式・交流
壁画村観光
3/28~29 ホイアン滞在
ミーソン遺跡観光
ホイアン観光
3/30
帰国
活動の状況については、FBでもご報告していきます。ご興味がございましたら、ぜひそちらもご覧ください。
鎌倉学園ベトナム研修FB
https://www.facebook.com/kgvietnam/
バンタンプロジェクトFB
https://www.facebook.com/BanThanProject/

【ハワイ研修旅行】

最新情報はこちらをご覧ください。
鎌倉学園ハワイ研修旅行

【第4回鎌倉学園北米研修】

最新情報はこちらをご覧ください。
鎌倉学園北米研修 Facebook

【ベトナム研修旅行】第3回ベトナム人留学生との交流会

Spring Festival (春の合同文化祭)が開催されました。

平成29年度終業式が行われました。

【中学卒業式】第71回 鎌倉学園中学校卒業式が行われました。

【ハワイ研修旅行 事前学習】

【ハワイ研修旅行 事前指導】

【ハワイ研修旅行】 第2回 輪読発表会

【行事】中学3年生 落語体験(横浜にぎわい座)

【ベトナム研修旅行】第2回ベトナム人留学生との交流会

【高校卒業式】

テスト1週間前のマルチスペース

【ベトナム研修旅行】事前学習

【涅槃会】M1

【中学入試1次〜3次】

【中学2年生 座禅】

【ハワイ研修旅行事前学習】

 

【海外研修旅行】ホロコースト国際デー

スキー教室

家庭科調理実習(高1) 

【ベトナム研修旅行 事前学習】

【2学期終業式】

ドイツ研修の事後学習

第96回創立記念式典

【総合学習・中1】

 

【避難訓練・壮行会】

芸術鑑賞教室(中1〜高2)

高校体育デー

理科・社会教室

理科・社会科教室として
1年生はお台場「日本科学未来館」へ
2年生は上野「国立科学博物館」「上野動物園」へ
3年生は有明「パナソニックセンター東京」「第五福竜丸展示館」へ
校外学習を行いました。最先端の技術や日本の歴史を学ぶことができ、有意義な一日となりました。

H1、H2 大学出張講義

鎌倉学園アカデミックキャンプ

【中学体育デー】(クラス対抗競技会)

【高校2年生 研修旅行】


【達磨忌】 中1

【中学3年 関西研修旅行4日目】離村式の様子

【中学3年 関西研修旅行 3日目】

 

【行事】クリーン鎌倉(中学1・2年生)

【中学3年 関西研修旅行 2日目】

【中学3年 関西研修旅行 1日目】

【鎌倉 俳句&ハイク】 中3生 2人が入選しました!

【生物科】磯の動物の分類実習

【行事】2学期 始業式

【森林実習@志賀高原】 森の生態〜バイオームを感じよう

【オーストラリア研修】

【K-LaboCamp】

 

【行事】林間学校(中学1年生)

 

【行事】林間学校(中学2年生)

オーストラリア研修Facebookページ随時更新中!

【行事】1学期終業式・壮行会

生物科臨海実習

【行事】大学キャンパス見学(高1)

【行事】美術教室(中学1年)

【学園祭】中学3年生は学年全員による「ソーラン節」を披露しました。

【学園祭】〜KG FES BRING IT〜

 

【学園祭】〜KG FES BRING IT〜

【学園祭】応援団ステージ発表

観客のお名前を用いての野球応援が大変盛り上がっています。
明日も12時から発表が行われます。ぜひご覧ください。

【学園祭】 

第1グラウンドで行われている「バブルサッカー」、大好評です。ぜひお楽しみください。

明日は学園祭!〜KG FES BRING IT〜 

 

学園祭まであと1日となりました!!

学園祭まであと2日となりました!!

PTA総会

6月13日(火)
PTA総会が行われました。

K-Lab Forum 2017

【行事】避難訓練・壮行会・表彰式

【行事】講演会(高1)

【行事】中学1年 座禅

【行事】オープンスクール

【行事】リニューアル完成記念式典



【行事】春季体育デー

【行事】遠足

4月18日(火)各学年で遠足に出かけました。
どの学年も教室では見られない笑顔に溢れた、充実した一日となり、仲間との絆を深めました。
 

中学1年 東京ディズニーシー
   

   
中学2年 八景島シーパラダイス

   

   

中学3年 東京散策

   

   

高校1年 東京ディズニーランド

   

   

高校2年 八景島シーパラダイス

   

   

【行事】高3講演会

4月18日、高校3年生は富士通株式会社から濱田真輔さんをお招きし、2時間半の講演会を行いました。

富士通といえばパソコンやスマートフォンのイメージがありますが、実際は気象予報や地震速報をテレビ局に瞬時に送るシステムの開発、野菜や酒の製造など行なっています。そんな事実に生徒たちも驚いていました。

濱田さんは、東日本大震災後に、富士通で復興支援本部を立ち上げ支援活動を行なっていました。そこで生徒たちにも世界で起こる社会課題をチームで考え発表してもらうことに。人口増加、環境問題、少子高齢化などの問題を各チームに投げ、自分たちの強みを生かした解決策を考え、発表しました。「人口増加を防ぐために火星に移住する」など個性的な意見も多く出て、大いに盛り上がりました。

最後に濱田さんから「大学入学をゴールにするのではなく、その先の目的を考えることで社会で活躍する人材になれる」と温かいメッセージをいただきました。これから本格的に受験勉強を始める生徒たちですが、この言葉を忘れず、勉学に励んでほしいです。


 

   

   

   

   

 

【行事】中1「降誕会」

入学式の翌日、中学1年生は、あいにくの雨の中、建長寺の満開の桜のもと、「降誕会」にお参りしました。
 

星月ホールにて降誕会の説明を受けました 初めての行事でみんな緊張ぎみです

花御堂で甘茶をかけてお釈迦さまの誕生を祝います 甘茶おいし〜い<br /> 

初めてのお参り

【行事】平成29年度入学式

4月7日、平成29年度入学式が行われました。 新中1は173名、新高1は305名が入学しました。
 

満開の桜がお出迎え 建長寺を望む教室にて

あとは主役を待つばかり 正門前で記念撮影

新しいクラスにワクワク 新中1生は少しドキドキ

自分の席はどこかな? 元気な挨拶から

これからの3年間、いろんな事に挑戦しよう!

【行事】1学期始業式

4月6日、平成29年度一学期始業式が行われました。
 

待ちに待った校庭での始業式 新しいクラスで並びます

礼義廉恥の精神を大切に 初々しい新任教員挨拶

自分の座席はどこかな? ふかふかの芝の上で

【行事】文化部同好会合同発表展示会

3/18(土)文化部同好会発表展示会が開催されました。
 

   

   

   

   

   

 

 

【行事】3学期終業式

3/18(土)終業式が行われました。

第一グラウンドの人工芝の張替えがまだ完了していないので、体育館での式となりました。 校長からの言葉<br /> 

英語科の山口俊則先生が退職されます。お疲れさまでした。 映画研究同好会と高校剣道部のクラブ表彰。<br /> 

柔道部<br />  アメリカンフットボール部、バレーボール部、科学部

【行事】中学校 卒業式

3月17日、第70回鎌倉学園中学校 卒業式が行なわれました。
 

星月ホールにて行われた中学卒業式<br />  支えていただいた方々へ<br />「感謝」の気持ちを込めて

さあ、次のステージへ 3年間の思い出をかみしめながら

教員陣が拍手で送り出します 教室にて一人ひとりに証書を

成長できたかな? 大きな期待を胸に高校へ

NPO法人ホロコースト教育資料センターの講演会がひらかれました

3月15日(水)にドイツ・オーストリア研修旅行の事前学習として、NPO法人ホロコースト教育資料センターの石岡史子さんを講師にお招きしました。講演「ハンナのかばん」では、ホロコースト(ナチスによるユダヤ人迫害)の歴史をハンナという1人の少女の短い生涯を通じて学びました。研修旅行に参加する生徒だけでなく、ホロコーストの歴史に強いを持って参加してくれる生徒もいました。研修旅行に参加する生徒には現地の収容所跡でも多くのことを学んで欲しいと思います。

 

   

   

2017年度のオーストラリア研修について

2017年度のオーストラリア研修の日程と研修地が決定いたしました。4/15(土)13:00〜星月ホールで保護者・生徒向け説明会を行います。ぜひご参加ください。
オーストラリア研修の情報は 鎌倉学園オーストラリア研修Facebookページ で随時更新していきます。
 

東京工業大学研究室訪問

高校2年理数コースの希望者に対し、東京工業大学研究室訪問を実施しました。今回、大学院理工学研究科化学専攻の後藤先生にお骨折りいただき、後藤研究室での研究内容紹介やキャンパス内の施設の案内などをしていただきました。
後藤先生の化学に対する情熱的なお話を聞いたり、実際の研究室の様子や広大なキャンパス内でサークル活動にいそしむ学生たちを見ることができました。参加した生徒たちは、今回のこの訪問が今後の勉強へのモチベーションとなることでしょう。


 
   
   
 

海外研修の事前学習でドイツ大使館に訪問しました

ヨーロッパ研修の事前学習として、ドイツ連邦共和国大使館へのグループ訪問が行われました。ドイツの食文化や教育、歴史や地域ごとの特色など様々なことを学びました。大使館の庭園にはドイツ語の刻まれた鐘があったり、フォン・ヴェアテルン大使とばったり遭遇したり、とても有意義な時間が過ごせました。
訪問の様子はYoung Germany ドイツ発ライフスタイルガイドにも掲載されました。こちらもご覧ください。

http://young-germany.jp/2017/03/ドイツに研修旅行/


   
   
   

【行事】高等学校 卒業式

3月1日、第69回鎌倉学園高等学校 卒業式が行なわれました。
 

早咲きの桜咲く3月1日、高校卒業式 式は厳粛に行われました

3年間、6年間の思いを胸に<br />  多くの人に支えられてここまでくることができました

鎌学男児、大いなる希望をもって羽ばたけ 胸を張って、前に進みます<br /> 

多くの先生方の拍手に見送られて 最後のHR 一人ひとりに証書を

一人ひとりスピーチをするクラスも 卒業おめでとう!

記念品の鎌学ネクタイをさっそくつけて 鎌学での思い出 仲間との絆は永遠に

【行事】M1 総合学習

テーマ:鎌倉を知る
今年は「鎌学デートコース甲子園」と題して「自分の興味・関心をもとに鎌倉のデートコースを作る」という企画を実施しました。
2回のフィールドワークで写真や情報を収集。
本日はその資料をもとに「雑誌をつくる」時間となりました。画像処理ソフトで表紙を作成する生徒もいれば、スマホで写真を加工して表紙をつくる生徒など、いろいろな手段でつくる生徒たちを頼もしく感じました。
意欲的に取り組んだ生徒と一緒に、これらの雑誌を元にWebサイトや電子書籍を作成、実際にデートまで出来たら良いなと考えています。

   

   

【行事】M2総合学習

M2総合学習 中学2年生は【油壺マリンパークでの海洋生物実習】・【城ヶ島での地質調査実習】で学んだこと、そこから興味をもったことを一人一枚新聞にして発表をします。
 

   

   

   

【行事】涅槃会(中1)

中学1年生は建長寺での涅槃会に参列しました。

涅槃会とはお釈迦様の命日です。

   

   

 

【行事】高校1年生 坐禅教室

2月7日(火)高校1年生は隣接する建長寺にて坐禅を行いました。

   

   

【行事】総合学習(中2)

中学2年生は総合学習で三浦に来ています。
二つのコースに分かれての実習です。
【油壺マリンパークでの海洋生物実習】
【城ヶ島での地質調査実習】

天気にも恵まれ、有意義な時間となりました。

次回からは総合学習の発表の準備に取りかかります。

   

   

   

   

   

 

【ベトナム研修旅行】時東ぁみさんが来校されました。

1月26日にベトナム研修旅行の事前学習に、タレントで活躍する時東ぁみさんを特別講師としてお迎えして講演会を行っていただきました。

時東さんは、現在、日本での活躍はもちろんのこと、ベトナムでもライブ活動などを行い、現地ベトナムでも大人気を博しています。また、ボランティア活動にも積極的に取り組まれていて、現地の子どもたちの支援や交流を続けていらっしゃいます。

今回の事前学習では、時東さんにこれまでの活動の様子を報告していただきました。また、活動の中で現地の子供たちに人気の高かった「キャンディレイ」の作り方も教えていただき、生徒と一緒に作っていただきました。

最初は、生徒たちも緊張していたのですが、時東さんから気さくに話しかけていただき、後半には笑い声の中でのキャンディレイ作りとなりました。

訪問の様子は、時東さんのオフィシャルブログにも紹介されています。また、時東さんの活動の詳細は、『時東ぁみアジアチャリティープロジェクト』のFBでも知ることができますので、ぜひご覧になってください。

時東さんのオフィシャルブログ
『時東ぁみアジアチャリティープロジェクト』

   

   

 

【行事】高校1年生 家庭科実習「けんちん汁」

昨日実習を行わなかった高校1年生の4クラスが、カフェテリアで家庭科実習を行いました。昨日同様けんちん汁の由来や作成方法、食事五観の偈などを学び、けんちん汁をいただきました。
 

   

 クリックすると拡大します             

   

【行事】中学生 スキー・スノーボード教室

1月11日〜14日、中学生はスキー教室を行っています。
1・2年生は、群馬県の藤原スキー場と宝台樹スキー場でスキー教室を、
3年生は、新潟県の苗場スキー場で、スキーとスノーボードの講習です。
今年は雪量が多く、最高のコンディションのもと講習が行われています。
 

   

   

   

   

   

   

 

【行事】高校1年生 家庭科実習「けんちん汁」

1月12日に高校1年生は家庭科実習をカフェテリアで行いました。けんちん汁の由来と作成方法等を学び、美味しいけんちん汁をいただきました。
  

  

   

   

【行事】2学期終業式

3年間にわたる校舎リニューアルも予定より早く進み、今月はじめには全クラスが新校舎に移動することができました。
工事期間中お世話になった仮設校舎も解体がはじまり、一抹の寂しさも覚える中、全校生徒が整列できない事情から放送での形式となった終業式は粛々と行われました。 
 

   

 

 

K-Labo Lab-Tour 東京大学研究室訪問

2016年12月19日(月) 高校2年生の生物選択者15名と高校1年生6名が東京大学薬学部遺伝学研究室と理学部生物学科分子生物学研究室、工学部マテリアル工学デバイスプロセス工学研究室を訪問いたしました。

薬学部では、山口准教授、勝山特任助教の講義をうけ、実験室を見学。実体顕微鏡を使いショウジョウバエの変異体やオレンジ色に光っている幼虫の体節が印象的でした。理学部では山元特任研究員と博士課程の大学院生2名の講義をうけ、アフリカツメガエルの飼育室やマイクロインジェクションの方法などを大学院生の方々から直接ていねいに教えていただきました。高校1年生のみ工学部を訪問。鎌倉学園卒業生の百瀬講師から研究室の内容、受験勉強の仕方などを伺いました。

4時間ほどの見学でしたが、生徒は熱心に話しを聞き、将来の進路・選択科目の決定に役だったと確信しています。

   

   

 

【行事】中二武道

中学二年生の武道の授業の一環として相撲の形を取り入れた体操を行いました。

 

   

 

【ベトナム研修旅行】ベトナム講演会

11月19日(土)に、本校星月ホールにて「ベトナム講演会」が行われました。

当日は、アジア教育友好協会(AEFA)の宍戸仙助様をお招きして、貴重な講演をしていただきました。

質素な生活をしながらも、夢に向かって一生懸命勉強に励むベトナムの子供たちに心を打たれました。

また、ベトナム戦争で辛い思いをしながらも、前向きに生き様々な慈善活動を続けるベトナム人のお話しも印象的でした。

ベトナム講演会

【行事】第95回鎌倉学園創立記念式典

本日(11月21日)、第95回を数える創立記念式典が執り行われました。
明日11月22日は建長寺を建立した北条時頼公の命日と言われます。その日を本校の創立記念日として制定しているため、毎年その前日である21日に行っているのがこの創立記念式典です。
式典後に代表生徒は建長寺と北条時頼公のお墓がある明月院へとお参りに行きました。
校舎リニューアル工事も間もなく終了します。100周年記念に向けて着々と準備が進められており、今、新たな鎌倉学園の歴史を生徒・教職員が一丸となって刻んでいます。

 
 

リニューアル工事のため放送での式典 勉学、部活に励んだ者に賞が贈られます

式典後は代表生徒が明月院へ 命日である北条時頼公のお墓へ

これからの鎌学を見ていてください 鎌学の新たな歴史を刻んでいきます

  

【行事】芸術鑑賞教室

11月15日、第15回芸術鑑賞教室が行われました。

今回は鎌倉を中心に活動される「小川コータ&とまそん」さんのライブ鑑賞となりました。
情熱的に歌う小川コータさんとウクレレと優しく歌うとまそんさんのハーモニーに生徒、保護者は魅了されました。
アップテンポでポップな歌も多く、生徒たちも一緒に歌ったり、手拍子をしたりと大いに盛り上がりました。
鎌倉にお住まいのお二人の楽曲は鎌倉にちなんだものが多く、海や江ノ電の風景を思い浮かべながら聞きました。
改めて鎌倉という町が素敵な町であることにも気づくことができました。
「小川コータ&とまそん」さん、ドラムの伊地知潔さん、ギターのSho Hamadaさんをはじめ関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
 

鎌倉芸術館に集合です 情熱的に歌う小川コータさん

ウクレレを弾きながら歌うとまそんさん ライブは大盛り上がり!!<br /> 

鎌学音楽部とのコラボも 最後は鎌倉学園校歌をみんなで歌いました

心に残る芸術鑑賞教室となりました

11月14日(月)東京大学野球部 浜田一志監督 講演会「文武両道のすすめ」

11月14日、高校1.2年生を対象に講演会が行われました。

「文武両道のすすめ」という題で講師にお招きしたのは、まさにそれを体現されている東京大学野球部の浜田一志監督。
学習塾を経営されながら、東大野球部の監督として、今年はチームの連敗を止めるほか、大学日本代表のコーチを務めらるなど幅広く活躍されている先生にお話をしていただきました。

筆記用具を持参した生徒たちが意外なものを書かされたり、指名された複数の生徒があっという間に笑いの中心にされてしまったり、
大変有意義なお話を実にシンプルかつユニークにしていただきました。

閉会後も多くの生徒が質問に並ぶなど、生徒たちには「東大」が少しだけ身近に感じられた一日になったように思います。

   

   

   

 

【行事】避難訓練

11月8日(火)全校生徒は避難訓練を行いました。

 
 

すぐに机の下へ 迅速に移動

建長寺の門をくぐって それぞれの待機場所へ

HR委員と担任が人数確認 建長寺境内が避難場所です

担任が迅速に本部へ報告 無事訓練は終了しました

【ベトナム研修旅行】「ベトナムフェスタ in 神奈川」に参加しました。

先週末、横浜で「ベトナムフェスタ in 神奈川」が開催されていました。

来年3月にベトナム研修旅行に参加する鎌学生も、事前学習の一環として、サポートスタッフとなり参加しました。当日はエコステーションの管理を任され、寒い中、みんな協力して頑張りました。

ボランティア活動の合間には、ベトナム料理を堪能したり、ベトナム音楽を鑑賞したりと、ベトナムにどっぷり浸かる一日を過ごしました。

    

   

   

【行事】理科・社会教室

理科・社会科教室として
1年生はお台場「日本科学未来館」へ
2年生は上野「国立科学博物館」「上野動物園」へ
3年生は有明「パナソニックセンター東京」「第五福竜丸展示館」へ
校外学習を行いました。最先端の技術や日本の歴史を学ぶことができ、有意義な一日となりました。


 

● M1 理科教室 お台場「日本科学未来館」

   

   

● M2 理科教室 上野「国立科学博物館」「上野動物園」

   

   

● M3 有明「パナソニックセンター東京」「第五福竜丸展示館」

   

   

【行事】高校体育デー

10月28日(金)に高校生の体育デーが行われました。

 

学年にかかわらず対戦する高校体育デー サッカーは第二グラウンドにて

白熱するPK戦 応援にも力が入る

クラス対抗リレー 高校三年生は最後の戦い

後ろは振り向かない... 風を切る

後は頼んだ! リレーは高2が歓喜の優勝

こちら競技用 こちらは景品用

生徒会種目のパン食い競走 高3もガチンコで勝負

決して手は使わない... たとえイスは使っても

たとえ頭が少しズレても 大アリーナではバスケットボール

多くのギャラリーの見守る中で 卓球会場は小アリーナ

サーブが勝敗を分けたバレーボール 目指すべき「文武両道」
男子校の綱引きは意地のぶつかり合い

高3貫禄の総合優勝

保護者のための芸術鑑賞教室

10月15日(土)保護者のための芸術鑑賞教室を開催しました。

水澤心吾さんの「朗読劇」三浦綾子原作『塩狩峠〜三堀峯吉ものがたり〜』
キリスト教を背景に「許す」ことについて考えさせられる朗読劇で、保護者のみなさんは大変感動していました。
朗読劇前には保護者コーラスグループ「さえずり隊」によるコーラスでは校長もロシア楽器テルミンで参加し観客を魅了しました。

    

   

   

【行事】講演会(高2)

10月11日、進路指導の一環として高校2年生を対象にした講演会が行われました。
今回講師にお招きしたのは、本校の卒業生でもある東京工業大学教授・加藤之貴先生。同学の先生がノーベル賞を受賞された直後ということもあり、講演は専門でいらっしゃる工学のお話のみならず、研究、大学、そして在学中のお話まで。
生徒たちは「大先輩」のお話を身近に感じることができ、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

   

   

   

【行事】高校1年 座禅

10月11日(火)高校1年生は隣接する建長寺にて座禅を行いました。
生徒は喧騒を離れて、静かに自分の心と向き合うことができました。
座禅を終えた生徒はとても清々しい顔つきになっていました。

   

   

【行事】鎌倉学園キャリア学習ツアー(中3)

8月31日に中学三年生43名が、鹿島建設の技術研究所および赤坂社屋を見学してきました。
その後に採ったアンケートの結果が集計できましたので、お知らせします。

鎌倉学園キャリア学習ツアーアンケート結果(PDF)

 
 

   

【行事】達磨忌(中1)

中学1年生が達磨忌の参拝を行いました。
建長寺の教学部長より、達磨忌の由来や達磨様の教えをお話しいただきました。
「過去に行ってきたことは、徳ではない。今この瞬間にしていることこそが徳なのである。」
「今を生きる」ことの大切さを伝えていただきました。
その後、中学1年生全員が建長寺でお参りをしてきました。

   

【行事】沖縄研修旅行5日目(高2)

高校二年生の沖縄研修旅行五日目。台風18号が沖縄本島に直撃して、「特別警報」の発令を知らせる携帯電話のアラームが何度も鳴ったのは前夜のこと。
万一の復路便「欠航」も視野に入れながらの朝を迎えましたが、幸いにして心配されたほどの影響はなく、生徒たちは予定通りに首里城を見学することができました。
その後は15時の那覇空港集合まで班別行動。一人の遅刻者もなく、またほとんど雨に降られることもなく、全員が計画通りに自主研修を行うことができました。

五日間、大幅な予定変更を伴った研修旅行となりましたが、ほぼ全ての行程を消化することができ、生徒たちは台風18号もいい思い出となっているようです。大変充実した研修旅行となりました。

 

    

   

   

   

   

   

   

  

【行事】沖縄研修旅行4日目(高2)

高校二年生の沖縄研修旅行四日目。前日から当初の予定を変更していたこの日は、全クラスで美ら海水族館に訪れました。しかしながら、台風18号の影響で水族館も午後には閉館。沖縄本島の公立学校は全校休校になるほどの大きな台風が到来するとのことで、午後はホテルにて各々過ごす一日となりました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

  

【行事】沖縄研修旅行3日目(高2)

高校二年生の沖縄研修旅行は三日目。台風への備えとしてかりゆしビーチが午後から完全閉鎖となったことから、予定を一部変更してスケジュールを消化しました。直前の変更にもかかわらず多くの皆様にご尽力いただいて、生徒たちはここまで最大限、沖縄を満喫しております。この日は半日ながら、かりゆしビーチでのマリンスポーツの他、マングローブカヤック体験、タクシー自主研修、勝連城、海中道路、宮城島塩工場観光など、それぞれに充実した時間を過ごしました。
四日目は「雨ときどき大雨」との予報から、生徒の安全を第一に考え、午後の予定は全てキャンセルしてホテル待機と決定しています。美しい夕日とは裏腹に、着々と台風直撃の備えをする沖縄の人々の姿にも勉強させられました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

【行事】沖縄研修旅行 2日目(高2)

高校二年生の沖縄研修旅行は台風18号の影響を考慮し、予定を変更してスケジュールを消化しています。
二日目は全クラスが水納島に渡ることができ、美しい海に心を奪われました。一部変更もありながら、アクティビティを楽しむ者、自然観察をする者、ひたすら写真を撮る者など、それぞれに水納島を満喫したようです。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

【行事】秋季中学体育デー

10月1日(土)秋季中学体育デーが行われました。

全力プレーを誓います シュートを目指して

白熱したPK戦 初々しい中学一年生

力と力のぶつかり合い 絶対に負けられない

文化部対抗リレー、マジックを披露? 先生も走ります!

運動部対抗リレー、部の威信をかけて 絶対勝つ!

歓喜!先生と共に 中学体育デー、大いに盛り上がりました!

【行事】沖縄研修旅行 1日目(高2)

高校二年生は9月30日から五日間、沖縄研修旅行に出かけています。初日は平和祈念公園やガマと呼ばれる洞窟を見学し、平和学習の一日を過ごしました。事前学習で学んだことを現地に来て目の当たりした生徒たちは、時間いっぱいまで真剣に取り組む姿が目立ちました。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

【行事】中3研修旅行2

旅行初日は、台風の影響で京都に大雨・洪水警報が発令されおりましたが、なんとか京都駅までたどり着くことができ、安堵しました(実際に私たちの後の新幹線から運行が止まってしまったようです)。
従って、この日はホテルの中で過ごすことになり、ある意味記憶に残る旅の始まりとなりました。
 
2日目以降は、小雨は降りましたが予定通りの行程を消化することができました。
2日目午前の京都散策を終えると、滋賀県日野町に移動し、農村生活体験をさせて頂きました。受け入れ家庭の皆さんは、生徒たちに我が子のように接していただき、ある時は褒め、ある時は叱り、最終的には、生徒たちからやわらかな笑顔を引き出して下さいました。
大人の階段を登っている真っ最中の生徒たちの心には、間違いなく将来の糧になる思いが残されたと思います。
 
   
   
   
   
   
   
   
   
   

【行事】中3研修旅行

初日は大雨で宿に缶詰でしたが、本日は午前中から京都の自主行動、午後はホームステイが始まりました。

    

   

 

【行事】体育科教室(中2)

9月14日、中学2年生は体育科教室にて大相撲を観戦しました。
生徒はちゃんこ鍋を食べたり、力士の力強い取組に歓声をあげたりと相撲の文化を楽しむことができました。

   

   

   

  

【行事】中1林間学校

7月21日から23日、静岡県裾野市〜山梨県南都留郡にて中学1年生の林間学校が開かれました。

 1日目には、富士サファリパークでウォーキングサファリを楽しみ、午後には宿舎へ。到着するや否や、グラウンドでサッカー大会を行い、楽しく汗を流しました。

 2日目はチームビルディング講習を行いました。普段、何気なく過ごしている仲間たちと声を掛け合いながら課題解決に取り組むことで、互いを尊重し、力をあわせることの重要性を学びました。午後はグループごとに協力して紅葉台ハイキング。そして下山して飯ごう炊さんと盛りだくさんの一日になりました。

 3日目は「森と湖の楽園」へ移動し、ダッヂオーブンで丸ごと鶏ご飯を作りました。午後はグループごとに野外協力ゲームに取り組みました。前日の講習を活かし、上手に協力するグループが続出し、スタッフの方が驚くほどの好成績で終えることができました。

 出発時の大雨に始まり、全体として天候が心配されましたが、無事全ての工程を終えることができました。雄大な自然に恵まれ、3日間とも非常に充実した林間学校となりました。


   

   

   

   

   

K-Labo Biology Forest Activity「バイオームを感じよう」

8月22日(月)から24日(水)長野県志賀高原と群馬県本白根山でK-Labo Biology Forest Activity「バイオームを感じよう」が実施されました。
台風が近づく中でしたが予定通り現地に着き、地獄谷にて野生ニホンザルの行動、社会性の観点から観察を行いました。その後カヤノ平にてブナ林について学びましました。
2日目信州大学教育学部志賀自然教育園周辺で植物の体の成り立ちについて実習を行い、その後亜高山帯針葉樹、田ノ原湿原を歩きそれぞれの特徴を学びました。
3日目本白根山を歩き高山帯植生について観察しました。信州大学教育学部渡辺特任教授から自然についていろいろな観点から自然の見方を教えて頂きました。森林での野外実習は初めての体験でしたが、生徒は積極的に取り組むことができ、充実した3日間を過ごしました。
   
   
   

【考古学部】平成28年度全国高等学校社会科研究発表大会

鎌倉学園高等学校考古学部が、全国大会で優秀賞(第二位)になりました。

8/8~8/9の二日間、横浜市開港記念会館におきまして、平成28年度全国高等学校社会科研究発表大会が開かれました。そこで鎌倉学園高等学校考古学部は、「幕末の留学生」という研究発表を行い、見事優秀賞(第二位)という成績を修めることができました。ご来場いただいき、ご声援いただきました皆様ありがとうございました。

   

   

中2林間学校

7月21日から23日、長野県飯田市〜山梨県一宮御坂で中学2年生の林間学校が開かれました。
1日目、現在は廃村となっている大平宿を使わせていただきました。自分たちで食事を作り、お風呂を沸かし、日常の生活の便利さをあらためて知ることができました。
2日目、夏焼山トレッキング、そして天竜川にてラフティングを体験。力をあわせ急流を克服しました。
3日目、一宮御坂にて家庭科学習を兼ねた桃の栽培の学習を行いました。
出発時に荒天で天気が心配されましたが、3日間とも好天に恵まれた最高の林間学校でした。
   
   
   
   

K-Labo Biology Lab Works4「昆虫で学ぶ感覚・脳・行動のしくみ」

7月27日(水)東京大学先端科学技術研究センターでK-Labo Biology Lab Works 4「昆虫で学ぶ感覚・脳・行動のしくみ」 が柏陽高校と合同で行われました。午前中、カイコガの雄がどのように雌を探し当てるのかを探るため、行動の観察、性フェロモンの抽出、触覚の役割などカイコガの環境世界を理解するための講義、実験を行いました。午後から生体信号に関する実習を行いました。安藤先生は高校生でもわかるように優しく丁寧にご指導していただき、生徒たちは動物の行動に関する理解が深まりました。

   

   

   

   

 

K-Labo Biology Lab Works3「培養細胞から組織を作る」

7月16日(土)、17日(日)東京海洋大海洋学部でK-Labo Biology Lab Works3「培養細胞から組織を作る」 が柏陽高校と合同で行われました。動物の形態形成の仕組みについての講義を受け、実際に培養したニジマスの細胞でお絵かきをしました。個性溢れ、熱意を持って指導していただいた羽曽根准教授に生徒は刺激を受け、充実した2日間を体験しました。
 

   

   

 

一橋大学 米倉誠一郎先生 に講演をしていただきました

本日は 一橋大学 米倉誠一郎先生 が来校し、高校2年生を対象に「イノベーション」をテーマに講演をしていただきました。下り坂を下る現代の日本にとって大切なのは「数を増やすこと」や「量を増やす」ことではなく、「日本特有の文化や社会に立ち戻り、新しい価値を創り出していく」ことだ、という米倉先生の主張に生徒だけではなく、教員も深く納得。様々な興味深い例と、米倉先生の話術で1時間半の講演はあっという間でした。
講演後の質疑応答でも大盛り上がり。多くの生徒がそれぞれ感じることがあったようです。今日の講演会を聴いて、この学年からイノベーションを起こす生徒は出てくるのか・・・。楽しみです!

   
   
   
   

【行事】クリーン鎌倉(中1,中2)

6月18日(土)中学1,2年生によるクリーン鎌倉が行われました。
本校では環境教育の一環として,毎年、鎌倉の由比ガ浜と材木座海岸の清掃を実施しています。

   

   

【行事】H1大学キャンパス見学

6月17日(金)高校1年生は大学キャンパス見学に行きました。
行き先はそれぞれ横浜国立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、法政大学、中央大学、上智大学のいずれかを選択し、見学しました。

   

   

   

【行事】第54回鎌倉学園祭「紫陽祭」2日目

6月12日(日)鎌倉学園祭「紫陽祭」2日目が行われました。

売上は全て、ベトナムに寄付します 歴史の説明は任せて下さい(考古学部)

狙いを定めて(縁日) 精巧な模型の展示(模型研究同好会)

今年も会場を盛り上げます(音楽部) 鎌学の伝統(応援団)

中1・2は英語の歌で盛り上げます 巧みなマジックを披露(マジック部)

後夜祭、大いに盛り上がりました 青春、一生の宝

【行事】第54回鎌倉学園祭「紫陽祭」

6月11日(土)第54回鎌倉学園祭「紫陽祭」が開催しました。

今年は時季にかけて「紫陽祭」 運営は生徒たちが全て行います

何を作っているかすぐにわかります いらっしゃいませ!

王手! 配膳は任せて!(おふくろの味)

モグラたたきならぬ? 迫真の演技(演劇部)

毎年恒例、ジオラマ展示 白熱したディベート(弁論部)

新人教諭も歌います! 1日目の締めくくり間夜祭

K-Labo Forum 2016

6月4日(土)最前線で活躍されている5名の研究者をお招きして「研究って何?研究者ってどんな人?」というテーマで講演会、座談会が開かれました。なぜ研究者になろうとおもったのか、学生時代のこと、悩みなど、ご自分の体験談を交え分かりやすく説明して下さいました。研究者から話しを直接聞くことができ、生徒たちは刺激を受け感動し、これからの生き方、進路を考えるよい機会になりました。

 

 講師 戸村秀明氏 明治大学農学部教授

    大島菜菜氏 資生堂本社グローバル薬務推進部

    田村典子氏 森林総合研究所研究員主任研究員チーム長

    山元孝佳氏 東京大学特任研究員

    三浦正幸氏 東京大学薬学部教授


 

戸村氏 大島氏

田村氏 山元氏

三浦氏 生徒たちと一緒に

【行事】避難訓練

5月31日避難訓練が行われました。校舎はリニューアル工事中ですが、生徒は混乱なく訓練を終えることができました。
 

頭隠して尻、、、. 混乱なくスムーズに移動

建長寺の境内へ 緑のトンネルを抜けて

委員の生徒が率先して整列・点呼 速やかな点呼報告

教育実習生も担任と代わって

中学2年 通学路清掃

本日、道徳の授業の一環で、中学2年A組は通学路清掃を行いました。
「誰かがポイ捨てをすれば、それを拾って清掃する人がいる」ということ清掃を通して考えてもらいました。
生徒は自ら進んでゴミ拾いに取り組みました。
 

   

   

 

 

【行事】K-Labo Biology Marine Activity

2016年5月21日(土)東京大学三崎臨海実験所にてK-Labo Biology Marine Activityを実施し、29名の高校生が参加しました。

東大 大森先生のご指導のもと、海洋動物の採集をし、スケッチを行いました。系統分類の授業を受け、さらに今年は分子系統解析のためのDNAを抽出しました。
海洋生物の生きた姿を観察し、さまざまな生物の系統関係を学習できたことで、生物へのより深い興味と理解につながけられました。
 
   
   

鎌倉学園中学校オープンスクール(小学6年生対象)

5月21日、小学6年生を対象としたオープンスクールが行われ、保護者も合わせ600名を超える参加者が来校されました。
受験生にとっては、講座で様々な体験を楽しみ、学校や先生、在校生の雰囲気を知ることができたと思います。
6月11日12日の本校の学園祭にも是非いらしてください。

中学野球部がピロティでお出迎え 保護者の方は星月ホールへ

音楽部、クラリネット五重奏でご挨拶 参加者は開校式を経て、それぞれの講座へ

第2グランドは建長寺の中を通って 立体模型を作る(ペーパークラフト入門)<br /> 

時間内に早口言葉を言えるかな?(鎌学クエスト) 和尚さんの話に夢中(建長寺を歩こう)<br /> 

保護者も一緒に(プログラミング入門) 顧問が熱血指導(サッカー教室)

ホームランを目指して(野球教室) パーフェクトできるかな?

ペットボトルを振ると?(液体信号と色の見え方) 卵が割れない装置を作れ(集え!タマゴ防衛軍)

意外に難しい!?(パズルクイズを解き明かせ!) 建長寺発祥、けんちん汁も販売しました

【行事】中学1年 座禅

5月10日(火)中学1年生は入学してから初めての座禅を行いました。
足を組むのに苦労した生徒もいましたが、姿勢正しく、心を落ち着かせて、取り組むことができました。
座禅を終えた生徒の顔がとても清々しかったのが印象的でした。
 

   

   

   

   

【行事】H1公演 水澤心吾一人芝居「決断 命のビザ〜SEMPO 杉原千畝物語〜」

4月27日(水)
高校一年生は、新装となった星月ホールに俳優水澤心吾さんをお招きして一人芝居「決断 命のビザ〜SEMPO 杉原千畝物語〜」を観劇しました。
生徒はお芝居を通して「命の大切さ」、そして、「正しい決断とは何か」を感動とともに考え、学ぶことができました。
http://www.misawashingo.org/index.html 

 

   

   

【行事】春季体育デー

4月26日 春季体育デーが行われました。

襷に想いを乗せて 白熱した代表戦

ハイレベルなゲームをする高校生 後輩には負けられない!

重みのある背番号 各クラスユニークなユニホームで

最後の力を振り絞って 絆の深まる一日に

【行事】遠足

4月19日(火)各学年で遠足に出かけました。
中1がマザー牧場、中2は足柄(PAA21)、中3は箱根(旧街道を歩く)、高1はディズニーランド、高2は八景島シーパラダイス、そして、高3は大学散歩(湯島天神周辺)に行きました。
どの学年も教室では見られない笑顔に溢れた、充実した一日となり、仲間との絆を深めました。
 

●中1マザー牧場
   

   

   

●中2足柄(PAA21)
   

    

   

●中3箱根(旧街道を歩く)
   

   M3_006.jpg

   

●高1ディズニーランド
   

   

   

●高2八景島シーパラダイス
   

   

   

●高3大学散歩(湯島天神周辺)
   

   

   

【行事】クラブ紹介

4月12日、大アリーナにて新入生へのクラブ紹介が行われました。
文化部、運動部共に、各々の演出で魅力を伝えました。
新中1、新高1の生徒は、今日から部活動を見学し、入部を決めていきます。
 

   

   

   

 

Iona College 来校 2日目

土曜から今日にかけて、オーストラリア研修でもお世話になっているIona Collegeから17名の生徒が来校しました。今日は授業に参加してもらい、日本のゲームを高校2年生と一緒に行いました。罰ゲームはわさび!

その後、建長寺にて写真を撮り、午前中でさよならです。

普段一生懸命勉強しているのは、今日のように英語を「使うため」です。普段の成果が現れた生徒や上手く話せなかった生徒、それぞれだと思いますが、両校の生徒にとって良い経験になったならば幸いです。

詳しい様子はオーストラリア研修Facebookページにアップいたしました。ご覧下さい。
 
   
   
 

Iona College来訪

本日、オーストラリアのアイオナカレッジ校より生徒17名、付添先生3名が来校しました。熊本、広島、京都を経由しての来校となっています。9、10日の二日間、本校の生徒宅にホームステイして11日の午後に成田空港へ移動。オーストラリアへの帰路の旅を迎える運びとなっています。日豪の友好を深められるような交流ができることを願っております。

    

【行事】降誕会

4月8日はお釈迦様がお生まれになった日ということで、建長寺ではお祝いの儀式が毎年とりおこなわれます。
建長寺と深い関わりのある学園では、今年も中学一年生がお参りに行きました。
和尚さんからお参りの作法を教わり、お参りをした後には甘茶をご馳走になりました。
 

   

   

 

【行事】平成28年度 入学式

4月7日、平成28年度入学式が行われました。

建長寺を望む新教室 あいにくの雨となりました

新しいクラス名簿にワクワク! 友達をたくさん作ろう!

ちょっと大きめの学ランで背筋をピンと これから、君たちを教え導きます

大きな目標をもって鎌学での生活を楽しんでほしい 担任ともすぐに仲良くなりました<br /> 

自分の席はどこかな? これからよろしくお願いします!

【行事】平成28年度 一学期始業式

4月6日、平成28年度一学期始業式が行われました。
 

 満開の桜に出迎えられて 今日から新たな一年がスタートします

リニューアルまであと少し 礼義廉恥の精神を大切に楽しい学校生活を

初々しい新任教員挨拶 部活動でも元気いっぱいに

久しぶりに会った友と会話も弾みます 今年度も気持ち新たに

カテゴリー
トピック(181)
入試情報(8)
学校行事(480)
クラブ活動(418)
PTAへのお知らせ(15)
OBへのお知らせ(2)
最新の記事
【行事】遠足
令和6年度 クラブ紹介 4月11日午後星月ホールにて各部・同好会から新入生対象に、クラブ紹介が行われました。
令和6年度 入学式 4月8日高校の入学式が9時より,中学の入学式が11時より体育館大アリーナにて執り行われました。
令和6年度 1学期始業式4月6日、1学期始業式が第一グラウンドで実施されました。
【台湾研修】 2024年3月25日(月)~29日(金) 5日間 中学 3 年生 44名が参加した台湾研修旅行を催行しました。
【ベトナム研修】 2024年3月22日(金)~28日(木)7 日間 中学 3 年生 51 名が参加したベトナム研修旅行。首都ハノイと少数民族の暮らすランビンで行われました。
【スプリングフェスティバル】 3月21日(木)、保護者懇談会と同日にスプリングフェスティバル(文化部の合同発表会)を行いました。
【3学期終業式】 3月21日(木)卒業式を迎えた高3、中3を除く4学年対象に、令和5年度3学期の終業式が行われました。
【中学卒業式】 3月19日(火)、174名の中学3年生が卒業しました。
【進路フォーラム】 卒業したばかりの先輩から貴重な受験のはなしを聞くことができました。
アーカイブ
2024年4月(10)
2024年3月(22)
2024年2月(10)
2024年1月(9)
2023年12月(15)
2023年11月(21)
2023年10月(15)
2023年9月(23)
2023年8月(19)
2023年7月(19)
2023年6月(13)
2023年5月(14)
2023年4月(15)
2023年3月(20)
2023年2月(6)
2023年1月(5)
2022年12月(3)
2022年11月(9)
2022年10月(4)
2022年9月(3)
2022年8月(4)
2022年7月(8)
2022年6月(2)
2022年5月(3)
2022年4月(4)
2022年3月(10)
2022年2月(4)
2022年1月(5)
2021年12月(2)
2021年11月(6)
2021年10月(4)
2021年9月(3)
2021年8月(2)
2021年7月(5)
2021年6月(3)
2021年5月(3)
2021年4月(3)
2021年3月(6)
2021年2月(6)
2021年1月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年9月(7)
2020年8月(7)
2020年5月(3)
2020年4月(1)
2020年3月(2)
2020年2月(9)
2020年1月(6)
2019年12月(6)
2019年11月(8)
2019年10月(7)
2019年9月(8)
2019年8月(8)
2019年7月(7)
2019年6月(10)
2019年5月(9)
2019年4月(13)
2019年3月(14)
2019年2月(10)
2019年1月(10)
2018年12月(11)
2018年11月(13)
2018年10月(10)
2018年9月(12)
2018年8月(15)
2018年7月(25)
2018年6月(17)
2018年5月(18)
2018年4月(21)
2018年3月(22)
2018年2月(8)
2018年1月(12)
2017年12月(13)
2017年11月(23)
2017年10月(18)
2017年9月(27)
2017年8月(19)
2017年7月(12)
2017年6月(22)
2017年5月(13)
2017年4月(15)
2017年3月(14)
2017年2月(7)
2017年1月(11)
2016年12月(8)
2016年11月(14)
2016年10月(15)
2016年9月(9)
2016年8月(9)
2016年7月(17)
2016年6月(12)
2016年5月(8)
2016年4月(16)

Page
Top