.noscript { display: none!important; } noscript { display: block; }

文字サイズ

  • 標準
お問い合わせ

メニュー

ニュース

クラブ活動

【ESS】英語ディベート&料理

【音楽部】合同演奏会

【音楽部】定期演奏会開催のお知らせ

 

【アメリカンフットボール部】試合結果

【中学サッカー部】首都圏私立チャンピオンズカップ決勝

【鉄道研究同好会】冬の撮影旅行

 

【高校サッカー部】神奈川県U18リーグK3参入戦結果

【高校ラグビー部 】新人大会 決勝トーナメント進出

【ESS】訪日外国人向けの鎌倉案内を行いました

【高校硬式テニス部】冬期湘南地区高等学校テニス大会 個人ダブルス第3位

【マジック研究同好会】

 

【アメリカンフットボール部】試合結果

【ESS】訪日外国人向けの鎌倉案内を行いました

【女子プロテニスプレイヤー穂積絵莉さん 講演会・部活指導】〜大塚製薬エールキャラバン〜

【中学卓球部】試合結果

【硬式野球部】 神奈川県高野連から表彰を受けました

【アメリカンフットボール部】県新人戦VS横浜立野高校

 

【ESS】訪日外国人のための鎌倉案内

【ESS】第21回 ボランティアスピリット賞 首都圏ブロック銅賞受賞

【中学サッカー部】神奈川県私学トーナメント

 

【高校 陸上部】関東大会6位入賞

【硬式野球部】甲子園に出場できる可能性が出てきました!

【高校硬式テニス部】神奈川県地区別対抗戦

【中学卓球部】試合結果

【ボクシング部】県新人大会決勝

【中学卓球部】県私学新人大会




【ESS】外国人観光客向けの鎌倉案内を行いました。

ESS.jpg

【演劇部】「平成29年度第52回湘南地区高校演劇発表会」にて「審査員特別賞」を受賞

【マジック同好会】マジック公演

【ESS】 鎌倉男子の日常

【高校硬式テニス部】神奈川県高等学校新人テニス大会団体戦ベスト16

【ESS】訪日外国人向けの鎌倉案内をしました

【ESS】鎌倉案内のブラッシュアップを行いました

 

【中学ラグビー部】試合結果

 

【中学ソフトテニス部】試合結果

【中学硬式テニス部】私学南関東大会神奈川代表決定

【高校硬式テニス部】神奈川県高等学校新人テニス大会団体戦ベスト32進出

【生徒会・インターアクト部】赤い羽根合同募金

【中学硬式テニス部】神奈川県中学校新人テニス大会団体戦

 

【鉄道研究同好会】かながわ青少年鉄道ジオラマサミット

【科学部】神楽坂サイエンスアカデミー最終報告会

【中学剣道部】鎌倉市秋季剣道大会 試合結果

【山岳部】 秋山合宿

山岳部 秋山合宿 [9/23-24] 八ヶ岳へ行ってきました。


赤岳(2,899m)→中岳→阿弥陀岳(2,805m)
先週の台風で延期になっていた秋山合宿、 今週は天候にも恵まれ、眺望も最高でした。


合宿初参加の1年生もよくがんばりました。
 


 

【硬式野球部】 秋季県大会 関東大会代表決定戦 試合結果

【硬式野球部】秋季県大会 準決勝 試合結果

  

【硬式野球部】秋季県大会 準々決勝 試合結果

 

【硬式野球部】秋季神奈川県大会

【硬式野球部 試合延期】

17日(日)に予定されていた秋季県大会 準々決勝(横浜高校戦)は、台風18号の影響により、

20日(水)13:30 に延期されることになりました。
場所はサーティーフォー保土ヶ谷球場です。

【高校硬式テニス部】男子ダブルス神奈川県第3位

 

【アメフト部】 秋季大会一回戦 勝利!!

【ESS】 鎌倉案内

【硬式野球部】 秋季神奈川県大会 ベスト8進出

 

【高校硬式テニス部】 神奈川県ベスト4・32進出

 

【硬式野球部】秋季神奈川県大会 3回戦試合結果

 

【中学ソフトテニス部】試合結果

【硬式野球部】秋季神奈川県大会 2回戦 試合結果

 

【高校硬式テニス部】神奈川県ベスト16入り

【中学硬式テニス部】神奈川県中学校新人テニス大会結果

【硬式野球部】秋季神奈川県大会 1回戦試合結果


秋季神奈川県大会 1回戦
厚 木 北 010 100 000 0 = 2
鎌倉学園 100 001 000 1x= 3
(延長10回)

来春のセンバツにつながる秋季県大会に臨んだ本校は初戦、地区予選1位通過の厚木北との対戦となりました。

初回、本校は4番松丸のタイムリーで幸先よく1点を先制します。
ところがその裏、相手の連続内野安打で同点に追いつかれると、4回には相手の4番打者にタイムリーを浴びて逆転を許します。

しかし、先発新倉はその後も再三のピンチを迎えるも後続を断って反撃を待つと6回、代打相澤のタイムリーで本校は同点に追いつきます。

そして延長10回、1死満塁の場面で相澤がサヨナラスクイズを決めて決着。本校は2回戦に駒を進めました。

次戦は3日(日)、相洋高校と対戦。予定通り小田原球場での第2試合となりました。応援よろしくお願いします。

【考古学部】 全国大会で優秀賞(第2位)を受賞!!

【高校 剣道部】一年生大会 第3位

【硬式野球部】 秋季湘南地区予選 第3戦試合結果

秋季湘南地区予選 第3戦
茅ヶ崎西浜 100 000 0 = 1
鎌 倉 学 園 004 211 x = 8
(7回コールド)
県大会出場をかけて臨んだ第3戦。
本校は新倉が先発のマウンドに上りますが、立ち上がりに1点を失います。
しかし3回、本校は西山隆の内野安打を皮切りに、新倉・中野の三塁打など打者一巡の猛攻で4点を奪い逆転します。
その後も打線が小刻みに追加点を重ねて先発新倉を援護し、7回コールド勝ち。ブロック2位での予選通過を決めました。
県大会は8/31に抽選会が行われ、9/2が初戦となる見通しです。
苦しい地区予選でしたが、三日間応援ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

【軟式野球部】第43回関東近県中学生選抜野球大会

昨日勝利した本校は、本日埼玉代表の川口市立八幡木中学校との準決勝に臨みました。

準決勝
埼玉代表
川口市立八幡木中
0201000 3
1100000 2
鎌倉学園

先発儀同が7回3失点とゲームを作るも、3回以降打線が沈黙します。最終回はノーアウト満塁とチャンスを作りましたが、無得点に終わり、関東近県大会への挑戦は終わりました。

ここまで夏の鎌倉市大会から1ヶ月以上ご声援いただき、ありがとうございました。新チームもどうぞよろしくお願いいたします。

【軟式野球部】第43回関東近県中学生選抜野球大会

【硬式野球部】秋季湘南地区予選 第2戦試合結果


秋季湘南地区予選 第2戦
湘南工科 101 001 101 = 5
鎌倉学園 000 301 02x = 6

初戦を白星で飾って勢いに乗る湘南工科との対戦となった第2戦。
本校は先発のエース小島が立ち上がりをとらえられ、序盤で2点を失います。
前日から無得点だった本校打線がようやく均衡を破ったのは4回。先頭玉野がツーベースで出塁すると、2死満塁で新倉が走者一掃のタイムリーツーベース。3-2と逆転に成功します。
ところが6回、湘南工科は1死から出たランナーをスクイズで返し、試合は振り出しに。ここで本校は二番手大浦がマウンドに上り、連続三振で後続を断ちました。
するとその裏、またも新倉のタイムリースリーベースで4-3とリードをするも、7回表、相手打者が大浦の直球をとらえて同点本塁打。本校は再び同点とされます。続く8回にも連打を浴びてピンチを迎えた本校ですが、ここは大浦が踏ん張って2者残塁。
そして試合を決めたのは8回裏。先頭西畑が出塁すると、中野が決勝本塁打を放って6-4。9回に食い下がる湘南工科の反撃を退け、6-5で勝ちました。

県大会出場をかけた第3戦は22日火曜日、日大藤沢会場にて12:30より茅ヶ崎西浜と対戦します。応援よろしくお願いします。

【硬式野球部】秋季湘南地区予選 第1戦試合結果


秋季湘南地区予選 第1戦
鎌倉学園 000 000 000 = 0
日大藤沢 100 030 00x = 4

新チームを結成して初戦となる地区予選に臨んだ本校は二年生赤塚が先発。初回、犠牲フライで1点を献上したものの、その後は要所を締めて試合を作ります。
一方本校は毎回走者を出すものの、得点に繋げられずに迎えた5回裏、1死1.3塁の場面からタイムリーと内野安打で3点を失い0-4。
その後は川瀬、新倉が無失点で抑えるも1点を奪うことができずにゲームセット。黒星スタートとなりました。

次戦は20日(日)、日大藤沢会場にて湘南工科と対戦します。応援よろしくお願いします。

【ESS】サマーキャンプ 神奈川新聞に取り組みが掲載されています!

【ボクシング部】松木君インターハイ4回戦

【ボクシング部 松木君】インターハイ3回戦 ベスト8進出!!

 

【鉄道模型コンテスト】 ベストプレゼンテーション賞 

 

【ボクシング部 松木君】インターハイ2回戦も勝利!!

 

【鉄道研究同好会】鉄道模型コンテスト

 

【ボクシング部 松木君】インターハイ1回戦 勝利!!

 

【軟式野球部】 神奈川県大会 第3位

【インターアクト部】「認知症は怖くない」 社会 鎌学OB男性、後輩に語る

【軟式野球部】 湘南大会優勝

【硬式野球部】第99回 全国高校野球選手権大会 神奈川大会 2回戦



【中学ソフトテニス部】試合結果

【硬式野球部】第99回 全国高校野球選手権大会 神奈川大会 1回戦

【硬式野球部】 必勝祈願

【中学・高校ラグビー部

【硬式野球部】第99回高校野球選手権 神奈川大会開会式

【中学硬式テニス部】神奈川県中学校テニス大会

【アメリカンフットボール部】鎌倉BOWL

【ESS】 外国人観光客向けの鎌倉案内を行いました

【本校OB】前横浜ビー・コルセアーズHC 青木勇人さんがいらっしゃいました。

【高校ボクシング】試合結果

ボクシングインターハイ予選決勝 H3A松木健太がライト級で判定勝ち(3-0)をおさめました!松木は8月に行われるインターハイ(福島県会津若松市)に出場します。
ご声援ありがとうございました!引き続き応援よろしくお願いいたします。
文 ボクシング部顧問


インターハイ県予選ライト級優勝 高3A松木健太

 

 

【高校アメリカンフットボール部】H3高橋律樹君が優秀ディフェンスバック賞を受賞

【山岳部】第31回 丹沢ボッカ駅伝競争大会

 

 【ボクシング部】試合結果

【ボクシング部】祝 関東大会出場

平成29年度
第59回関東高等学校ボクシング大会
ライト級出場
高3A 松木健太
6月3日(金)〜5日(月)
群馬県前橋市日吉体育館

【陸上競技部】祝 関東大会出場

関東高等学校陸上競技大会
1500m出場  
高3G 石鍋颯一

5000m出場  
高1E 児玉真輝

6/16(火)〜19(金)
千葉県千葉総合スポーツセンター

【高校バスケ部】総体西支部予選会 結果

【硬式テニス部】試合結果

 

【インターアクト部】「かまくら散歩」記事

【ラグビー部】試合結果

【インターアクト部】あしなが学生募金

【ESS】今年度初めての鎌倉案内をしました

 

【ボクシング部】試合結果

【山岳部】新歓合宿

【アメリカンフットボール部】春季県大会試合結果

【ボクシング部】関東高等学校ボクシング大会県予選

【アメリカンフットボール部】春季県大会試合結果

鎌倉学園 2 6 6 0 =14

横浜南陵 0 0 0 6 =6

昨日行われました横浜南陵戦は、雨の影響もあり厳しいコンディションでの試合になりましたが、何とか逃げ切り勝利することができました。

次戦は4月23日に県立鎌倉高校と準決勝をかけて戦います。場所は岸根高校、時間は12時20分K.Oです。

よろしくお願い致します。

 

【硬式野球部】春季県大会 1回戦 試合結果

藤 沢 西 210 502 = 10
鎌倉学園 000 000 = 0
(6回コールド)

前日の雨天中止により、平塚球場に会場を移して行われた初戦。本校は立ち上がりから相手打線につかまって2点を先制されます。
その後も投手陣が打線の勢いを止めることができず、3投手で計13被安打10失点。
一方の本校は相手投手の前に1安打しか放つことができないまま6回コールドで敗退しました。
夏には雪辱を果たせるよう、また一から練習に励みます。たくさんの応援をいただきまして、ありがとうございました。

【硬式野球部】試合予定

8日土曜日に予定されていた試合が雨天延期になりましたので、次戦は以下の通りとなりました。

応援よろしくお願いします。

春季県大会 1回戦
2017年4月9日 日曜日
バッティングパレス相石スタジアムひらつか にて
10時試合開始
藤沢西 vs 鎌倉学園

【硬式野球部】春季地区予選 第3戦試合結果

春季地区予選 第3戦

茅ヶ崎北陵 000 001 0 = 1
鎌倉学園 101 002 4x = 8
(7回コールド)

県大会出場をかけて行われた第3戦。
本校は前日に続き、赤塚が先発のマウンドにあがります。立ち上がり、捕手・森井との呼吸を合わせて10球でチェンジとすると、その裏、1番崎元が三塁打で口火を切り、敵失などで1点を先制します。

その後も赤塚は丁寧な投球を続け、7回まで無四球1失点と好投。
そんな下級生投手を援護したのが上級生の打撃陣でした。
3回には古谷のタイムリー、7回には代打島田のヒットを皮切りに打線がつながり、最後は崎元の満塁本塁打で決着。
8-1で茅ヶ崎北陵を下し、県大会出場が決定しました。

県大会の組み合わせは4/6木曜日の抽選会で決定します。
引き続き応援よろしくお願いします。

鎌倉学園ESSのPVを公開しました。


Kamakura English Tour
 

鎌倉学園 ESS Facebookページ Kamakura Gakuen ESS Facebook
https://www.facebook.com/kamagakuess/

【硬式野球部】春季地区予選 第2戦試合結果

春季地区予選 第2戦

鎌倉学園 210 003 02 = 8
藤沢工科 000 000 00 = 0
(8回コールド)

2日間の雨天中止を挟んで行われた第2戦。
本校は初回、主将・崎元のタイムリーなどで2点を先制します。続く2回には菊地のタイムリーで1点を追加すると、先発赤塚は危なげない投球で試合を作り、7回無失点の好投を見せます。

打線は6回に中野・中村洸太、8回には崎元のタイムリーで追加点を奪い、コールドゲーム。
最後は新倉・中村考希が締めくくって1勝1敗としました。

次戦は明日29日、勝ったチームが県大会出場となる一戦は会場校の茅ヶ崎北陵戦、10時プレイボールです。応援よろしくお願いします。

【ESS】マイプロジェクトアワード2016で、全国ベスト4に選出され、ベストアクションアワードを受賞しました。

ESSの鎌倉案内のプロジェクトが、マイプロジェクトアワード2016全国大会の学校部門でベスト4チームに選出され、ベストアクションアワードを受賞しました。
松井、千田がESSを代表し、全国大会に出場しました。東京大会から自分たちのプレゼンを作り直し、練習を重ね臨んだ全国。大会が始まってからも、スタッフの方からのアドバイスで何度も資料や原稿を作り直し、原稿の暗唱は発表前日深夜まで続きました。
アドバイスを受け入れ自分を変容させていく柔軟性を持っていたからでしょうか。本番では思いがけないアクシデントがあっても、自分たちの2年間の思いを審査員や聴衆に伝えたいという思いは2人の表情や振る舞いから感じられました。冷静な千田と情熱的な松井の素晴らしいコンビだったと多くの方から褒めていただきました。
講評では文部科学大臣補佐官である鈴木寛さんに「鎌倉を紹介する君たちがものすごく魅力的で、それが世界の人を惹きつける」と絶賛していただきました。またSMFLキャピタル代表取締役社長兼CEOの安渕聖司さんからは「日本にないツアーを作れるように頑張ってほしい」とエールをいただきました。これからも鎌倉に来る外国人観光客に少しでも多くの鎌倉を知っていただくため、精進していきます。
 
 
   
   
   
 
 

【硬式野球部】 春季地区予選 第1戦試合結果

春季地区予選 第1戦

慶応藤沢 051 000 002 = 8
鎌倉学園 002 000 002 = 4

冬を越して開幕戦に臨んだ本校は序盤、攻守にわたってミスが続き6点のリードを許します。

その後、崎元のランニングホームランで2点を返すもの、その後は追加点を奪えないまま終盤に突入。

9回は両校2点を取るも反撃及ばずゲームセット。黒星スタートとなりました。
明日26日は10時より会場校である茅ヶ崎北陵と対戦します。応援よろしくお願いします。

【ESS】外国人観光客のプロポーズをお手伝いしました

雨の中の鎌倉案内。メキシコからのゲスト。いつもと変わりない鎌倉案内のようでしたが、今日は朝から生徒たちが緊張していました。というのも、本日のゲストは、この鎌倉案内を始めて、初めて予約をしてくださった方だったからです。そしてメールで相談する中で驚きのお願いがありました。それは「案内の最後にプロポーズしたいから、重要な1日を鎌倉男子たちにプロデュースしてほしい」とのことでした。当然、そんな経験ありません。でも事前にゲストと何回も相談しながら、当日のツアープランを考えました。

 
当日、鎌倉駅で出会い、大仏に行き、お昼を食べ、長谷寺へ。そして江ノ島に行き、プロポーズ。結果は大成功でした!クラッカーを鳴らし、祝福した鎌倉男子たち。この鎌倉案内は自分たちの英語を上達するために始めたものでしたが、外国人観光客に鎌倉の魅力を知ってもらう活動、日本に来た外国人を喜ばせる活動になっている気がしています。

 
   
   

【音楽部】定期演奏会

2月19日日曜日、音楽部の定期演奏会が横浜市南区の南公会堂で開催されました。
演奏だけでなく、寸劇もあり、楽しい会でした。会場は満席でたいへん盛り上がっていました。
 
 

 

   

【ESS】訪日外国人のための鎌倉案内を行いました

本日は高校2年生にとって最後の鎌倉案内。天気にも恵まれ、今日はいい一日になりそうな予感です。鎌倉駅に立ち始め10分足らずで、1組目のゲストを捕まえ、鎌倉案内スタートです。すると、そこから次々にすべてのグループが外国人を捕まえ、案内することができました。オーストラリア、アイルランド、チリ、ロシアの人たちを案内し、鶴岡八幡宮、鎌倉大仏、建長寺、円応寺、長谷寺など鎌倉の寺院を巡り、外国人に歴史や由来について説明をします。
チリからのゲストは、道の真ん中でチリのCuecaというダンスを披露してくれました。生徒も日本の伝統的舞踊を教えようと考えた結果、なんと「どじょうすくい(安来節)」をやることに。海に落ちていた木の枝を鼻の穴に入れ、手拍子に合わせて、日本の誇りを伝えました。動画はESSのFacebook Pageでご覧ください。
高校2年生は最後の鎌倉案内でしたが、2年間の集大成を見せることができたと思います。観光地の説明はもちろんのこと、相手の文化や言語について聞き出し、一緒に会話を楽しむ。言葉を教えてもらい、それをみんなで使ってみる。「写真を一緒に撮ろうよ」と提案し、距離を近づける。言語的、非言語的なコミュニケーションを上手く混ぜながら、ゲストと友達になっていく過程は、流石の一言でした。
 
   
   
   
   
   

【ESS】ESSの鎌倉案内プロジェクトが全国大会へ!

マイプロジェクトアワード(https://myprojects.jp/award/award2016/)で本校ESSの鎌倉案内のプロジェクトが全国大会の出場を決めました!
 

この土日はマイプロジェクトアワード班と模擬国連班に分かれて、活動しました。
 

マイプロジェクトアワード班は、2年前から行っている「鎌倉案内」のプロジェクト、そして最近始めた「茶飯事料理教室」のプロジェクトについて様々な生徒や大人の前でプレゼンしました。この2週間は忙しく準備し、体調を崩した生徒もいたほどです。大会直前は夜遅くまで準備し、中には発表前日、夜2時まで準備をし、緊張のあまり当日は5時に起きてしまった生徒もいたほどです。
 

だからこそ、今日のプレゼンは最高でした。練習の際に見つけた自分たちの課題を全て乗り越え、本気でこのプレゼン準備を進めた生徒たちに誇りを感じます。結果は「鎌倉案内」のプレゼン者のH2Fの松井光起と千田祐哉が全国大会に出場を決めました!
 

模擬国連組は昨年夏から準備をしてきた「シリア難民」についての議題を他校の生徒と模擬国連の場で議論しました。身近ではないトピックを調べ、ポジションペーパーを作成することは大変だったと思います。また模擬国連は生徒にとっては初めての体験で、正直辛かったと思いますが、いい経験になったようです。
 

   

   

 

【音楽部】 平成28年度定期演奏会のお知らせ

鎌倉学園音楽部 平成28年度(第10回)定期演奏会のお知らせ
日時:2017年2月19日(日) 開場13:00 開演13:30
会場:南公会堂【横浜市南区総合庁舎内】
(市営地下鉄「阪東橋駅」より徒歩8分、京浜急行「黄金町駅」より徒歩14分)
※入場無料・全席自由

https://twitter.com/kgmckoho

 

【ESS】訪日外国人のための鎌倉案内

土曜日に訪日外国人のための鎌倉案内を行いました。本日は戸塚中の国際理解部の生徒が案内の見学に来てくれましたので、気合い十分で鎌倉駅で待っていましたが、外国人が全く見当たらない・・・。寒いからでしょうか。生徒たちの身体、そして心も冷え切ってきます。
 
そんな中、一組はメキシコからの観光客を案内することに!英語が話せない方もいましたが、得意のジェスチャーや笑顔でコミュニケーションをとります。報国寺、大仏に行き、五円玉の意味を教えみんなで参拝してみる、大仏のわらじの説明をして足の大きさを比べてみる。観光客の「おお〜」や笑顔を引き出しながら、ツアーは終始笑顔で終わりました。
 
別のグループは戸塚中の生徒を連れ、鶴岡八幡宮の案内の仕方を教えます。案内のポイントを伝え、実際に英語で案内をしてみます。国際理解部の部長は「先輩たちの英語はとても上手で、案内がとても分かり易かった」と言ってくれました。「今・ここ」にいるお客さんを第一にし、臨機応変に対応できる鎌倉男子たちの成長を見ることができた1日でした。
 
   
   
   
   

【高校剣道部】試合結果

第26回全国選抜剣道大会県予選第3位
平成29年1月21日 於 海老名総合体育館

 

【陸上競技部】試合情報

1月22日(日) 広島県で開催される第22回 全国男子駅伝に、高校2年G組 石鍋 颯一 君 が神奈川県代表選手として出場します。
第5区を走る予定です。
全国男子駅伝ホームページ
http://www.hiroshima-ekiden.com/index.html
 

高校2年G組 石鍋 颯一 君

【映画研究同好会】第11回映画甲子園 〜高校生映画祭2016〜 準優勝

12/24(土) 早稲田大学国際会議場 井深大記念ホール にて、NPO法人学校マルチメディアネットワーク支援センター主催第11回映画甲子園 〜高校生映画祭2016〜 が開催され、本校の映画研究同好会は、6月の学園祭で上映した作品「カメラを持って。」を品評部門に出品しました。

今年度より、映画甲子園は競作部門と品評部門に分かれましたが、「カメラを持って。」は主催者推薦で競作部門にも出品となり、競作部門で準優勝、品評部門では特選の評価をいただきました。
作品は審査結果とともに以下のアドレスからご覧いただけます。
www.smn.or.jp/files/20161225.pdf

 

   

   

【中学ソフトテニス部】試合結果

12月26日開催
鎌倉市中学校ソフトテニス1年生大会
準優勝 
鎌倉学園Aチーム
(平松・川口、伊東・臼井、金本・宮井)

   

【マジック同好会】マジック公演

12/21山崎子どもの家、12/22玉縄子ども館で公演
観客の子どもたち盛り上がりました。

   

   

 

【ESS】外国人観光客のための鎌倉案内

ESSで外国人観光客のための鎌倉案内を行いました。気持ちいい冬晴れの中始まった鎌倉案内。10時から鎌倉駅に立ち始めました。生徒たちは積極的に声をかけ、どんどん観光客を誘いツアーを始めていきます。観光客と相談をし、コースを決めるので、鎌倉駅から報国寺まで歩くことになったグループ、キャラウェイで一緒にカレーを食べることになったグループ、建長寺を案内することになったグループ、そして長谷寺の展望台でインド人の観光客から持参していた本格インドカレーのお弁当をご馳走になったグループ、多くの生徒たちが「かけがえのない体験」をしたようです。
 
仲が良くなり5、6時間も一緒に鎌倉を歩いたグループもありました。もはや「ガイド・客」の関係ではなく、「トモダチ」の関係に!「鎌倉を知りたい外国人」「英語を話したい生徒」両方が幸せになるこの鎌倉案内も始まって早2年。引き続き、活動を続けていきます。
鎌倉案内の写真、英語で書かれた生徒の感想、そしてゲストからのレビューは ESS Facebookページでご覧いただけます。今回は中2の福地が誰よりも多く英語で感想を書いており、必見です。
 
   
   
   
   

【ESS】ボランティア・スピリット賞 首都圏ブロック 銅賞

本校ESSの「訪日外国人のための鎌倉案内」の活動が、第20回ボランティア・スピリット賞 首都圏ブロックの「銅賞」にあたるコミュニティー賞を受賞しました。
部長の厚地が代表として表彰式に参加し、400名近くの関係者の中、本校の活動について説明をしました。
部長の表彰式でのコメントやその他の写真は、ESS Facebookページでご確認ください。

 
   

ESSで訪日外国人のための鎌倉案内を行いました

小雨が降る中、始まった鎌倉案内。外国人観光客はいつもより少なめで、鎌倉駅に立つ生徒たちの表情も不安そうでした。しかし、開始10分ほどで1つのグループがドイツからの観光客を捕まえ、高徳院と長谷寺を案内しました。いつもより外国人観光客が少なく、その後なかなか観光客を捕まえることができず苦労しましたが、最終的には全4グループが観光客を案内でき、大満足の1日でした。
今日のツアーで初めてレンタサイクルを利用しツアーを行ったグループがあったり、各グループがツアー後にアンケートを実施したりと、初めての体験で反省も多かったのですが、英語を話す体験、日本文化を英語で紹介する体験を通して、自分の足りない部分に気がつき、「もっと頑張ろう」と思えた生徒も多かったようです。次回は期末テスト後の実施を予定しています。
活動の詳しい様子は 鎌倉学園ESS Facebookページ をごらんください。

   
   
   

【中学ソフトテニス部】試合結果

9月3日開催
鎌倉市秋季ソフトテニス大会 男子個人の部(於 西御門庭球場)
2部トーナメント
優勝 平松・伊東ペア
第3位 金本・宮井ペア
   

【中学卓球部】試合結果

鎌倉市秋季卓球大会
男子団体戦  第3位 (本郷、藤本、萩原、水野、室谷、二瓶)
男子個人戦 1年の部  優勝 二瓶勇太郎
                               第3位 小林篤人

二瓶、小林は、12月に行われる神奈川県中学生卓球大会に出場します。

 

ESSで外国人観光客のための鎌倉案内をしました。

本日はテスト後、久しぶりの鎌倉案内でした。今回から1つのグループの中に高2〜中2のメンバーを入れ、今までの学年ごとのグループから縦割りグループに変更しました。高校2年生は残りの5ヶ月で今まで培った知識と技術を後輩に伝え、高校1年生以下は先輩の鎌倉案内の全てを学び、来年度自分たちがリーダーとして後輩たちを先導していくための再編成です。

 
今日は13:15から鎌倉駅に立ち、わずか5分で外国人観光客を案内することになったグループ、2時間立ち続けやっとの思いで案内できたグループもいましたが、6グループ全て外国人観光客を案内することができました。案内してわかることもたくさんあります。普段何気なく見ていることを尋ねられ言葉に詰まる生徒、言えそうだけど言えずに悔しい思いをする生徒もいる一方で、英語を流暢に話し大活躍した中2の生徒、いつもからは考えられないくらい積極的な生徒もいました。挑戦することで成長の実感を得られるのがこの活動の良さです。今日はどの観光客も大満足してくださいましたので、次回の11/19に向けて準備を進めていきます。

 
本日の詳しい様子は 鎌倉学園ESS Facebookページ をご覧ください。

   
   
    

【卓球部】試合結果

神奈川県私立中学校卓球大会
1年男子シングルス 優勝  二瓶勇太郎(M1A)

 

ESSで外国人観光客向けの鎌倉案内をしました

2学期に入り始めての鎌倉案内。雨が降る中スタートし、生徒たちは不安な表情を見せます。「今日は外国人少ないかも・・・」と弱気な声もちらほら。しかし鎌倉駅に立ち、外国人を見つけると声をかけ案内に誘います。すると中学3年生の仮入部員も参加していたグループが開始30分程で観光客を捕まえました。アメリカから来て現在横須賀基地で働いている方でした。積極的に話しかけていましたが、聴き取れないし、言葉が出てこないで悔しい思いをした生徒もいました。「もっと勉強して語彙力をつけます」と話してくれた生徒はきっとこれから英語の勉強に力を入れていくんだろうなと思います。また、その他の4グループもブラジル、フランス、ポーランド、メキシコからの観光客をそれぞれ案内し、観光客の方と素敵な思い出を作ったようです。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​最近の鎌倉案内のテーマは、「ガイド・客」の関係から「友達同士」の関係へ変化させることです。今回のツアーガイドも長いグループは3時間一緒に鎌倉を回り、たこせんべいを食べたり、連絡先を交換したりして、まさに「友達」の関係を築けたようです。

ツアー後には、北鎌倉の古民家ミライエで、外国人観光客と日本食を作り楽しみました。参加してくれた外国人観光客たちも、初めての手巻き寿司、納豆、カニ(カマ)に感動し、生徒たちも、他者へのホスピタリティーを学ぶことができたと思います。引き続き、現在の活動を続けていきます。

   

   

   

   

   

【硬式野球部】秋季神奈川県大会 3回戦 再試合

鎌 倉 学 園   000 000 000 = 0
星槎国際湘南  000 000 20x = 2

日曜日の再試合が雨天延期となって迎えたこの日の一戦。
両校とも3日前と同じ投手が先発したこの試合は、序盤から息詰まる投手戦となりました。

本校は2.3.4回と続けて複数のランナーを出しながらも小島が緩急を混ぜたピッチングでピンチをしのぐ展開。
一方の打線は5回までノーヒットと相手投手に抑え込まれます。

試合が動いたのは7回裏。
1死1.2塁のピンチを迎えた本校は、相手の代打に2点タイムリーを打たれ、先制を許します。その後はゲッツーでピンチを切り抜けたものの、結局この2点を返すことができずゲームセット。ベスト16進出を目前にしながらの敗退となりました。

これからの半年間、しっかりと練習を積んで、来春の開幕に備える所存です。本日までたくさんの応援をいただきまして、どうもありがとうございました。

また、連日の雨の中、多くの皆様にグラウンド整備はじめご尽力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。

   

   

【硬式野球部】秋季神奈川県大会 3回戦

鎌 倉 学 園  100 010 200 000 000 = 4
星槎国際湘南 000 000 004 000 000 = 4

ベスト16進出をかけた3回戦。本校は先頭の西山がエラーで出塁すると、2番崎元のレフトオーバーで、幸先良く1点を先制します。

また、5回には西山の3ベースに敵失が絡み1点を追加。

さらに7回には松丸・玉野の連続安打などで2死満塁のチャンスを作ると、初回に続いて崎元が2点タイムリーを放ち4-0。

一方で先発小島は相手打線を4安打に抑える好投をみせてきましてが、迎えた9回裏、先頭打者を内野安打で出塁させると、2本の長打にミスが絡んで一気に4失点。試合を振り出しに戻されます。

その後は両校ランナーを出しながらも得点に至らず、結局延長15回を戦い抜いて引き分けとなりました。

翌11日日曜日に予定されていた再試合は雨天中止となったため、次戦は
13日火曜日、藤沢八部球場にて13:00からとなります。
応援よろしくお願いします。

   

   

   

 

【硬式野球部】秋季神奈川県大会 2回戦


横浜桜陽 000 000 040 = 4
鎌倉学園 000 101 003x = 5

両チームのエースナンバーがマウンドに登ったこの試合。お互いランナーを出しながらも無得点のまま中盤に突入した中で、先に点を取ったのは本校でした。

4回、中村洸太・石井のヒットでチャンスを作ると、崎元がセンターに弾き返し本校が1点を先制します。
続く6回には同じく中村洸太の三塁打と4番石井の犠牲フライで貴重な追加点を奪います。

ところが終盤にさしかかった8回、120球を超えた先発染野がつかまり、同点に追いつかれて尚も2死満塁。ここでマウンドに上がったリリーフ小島も相手打線の勢い止められず、2点タイムリーを浴びて2-4と逆転を許します。

その裏チャンスを作るも得点できなかった本校は9回裏、先頭の崎元がこの日3安打目となる二塁打で出塁。さらに玉野が敵失で出塁すると、松丸の左中間を破るツーベースヒットで一気に同点に追いつきます。
さらに小島のレフト前ヒットでチャンスを広げ、1番西山のサヨナラヒットで決着。

本校としては多くのミスがありながら、5-4のサヨナラ勝ちで3回戦進出を決めました。

次戦は10日土曜日、星槎国際湘南と対戦します。(会場は未定)
引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。

【硬式野球部】秋季神奈川県大会 1回戦

横浜清陵総合 001 000 = 1
鎌 倉 学 園 060 221x = 11
(6回コールド)

県大会1回戦、横浜清陵総合戦に臨んだ本校は2回、先頭西畑が2塁打を放つと、犠打を挟んで濱岡・中村洸太・石井の3連打などで一挙6点を先制します。

先発小島はその裏1点を返されるものの、その後も打線がつながり、合計11安打11得点。6回コールドで二回戦に駒を進めました。

次戦は明日4日(日)。
藤沢翔陵グラウンドにて横浜桜陽と対戦します。
応援よろしくお願いします。

【硬式野球部】秋季大会 湘南地区予選 第3戦


湘南台  120 000 0 = 3
鎌倉学園 104 201 2x = 10
(7回コールド)

これまで2勝して首位の湘南台との対戦となったこの試合は1回、本校先発西山の立ち上がりをとらえられ、湘南台が1点を先制します。
その裏本校はすぐに1点を返すものの、2回、湘南台に勝ち越しの本塁打を浴びて3-1。マウンドには二番手大浦が上がり、後続を絶って反撃を待ちます。
すると3回、本校は松丸のヒットを皮切りに島田のタイムリーなどで4点を奪い逆転。その後も小刻みに得点を重ねて合計11安打10得点。7回コールドで試合を決めました。

本日第2試合の大船ー鎌倉戦の結果より、ブロック1位通過が決定。
今後は9月1日に抽選会が行われ、3日(土)が初戦となる見通しです。
引き続き応援よろしくお願いします。

【硬式野球部】秋季大会 湘南地区予選 第2戦

大 船 001 000 040 3 = 8
鎌倉学園 001 111 010 0 = 5
(延長10回)
2戦目に臨んだ本校は3回、先発新倉が大船に先制点を許しますが、その裏、先頭の西山が出塁すると中村洸太のタイムリーで追いつきます。さらに4回には西山、5回には西畑、6回には中村洸太のタイムリーで小刻みに追加点を重ね、7回まで4-1とリードします。
ところが8回、二番手小島がタイムリーを浴びると、リリーフの染野もつかまり4失点。
直後の8回裏に石井のタイムリーで同点に追いつくものの、10回に3点を失って勝負あり。1勝1敗となって明日、県大会をかけた一戦に臨みます。

第3戦は24日(水)、10時より湘南台高校にて湘南台と対戦します。応援よろしくお願いします。

【硬式野球部 試合延期】


本日22日(月)の試合は中止となりました。
明日23日は12:30試合開始予定、大船高校戦となります。

【硬式野球部】秋季大会 湘南地区予選 第1戦


県立鎌倉 000 000 0 = 0
鎌倉学園 100 051 x = 7
(7回コールド)

新チームの初陣となったこの試合。
先発のマウンドに上がったエース染野は初回のピンチを落ち着いて切り抜けると、その裏、4番石井の併殺崩れの間に1点を先制します。
その後はランナーを出しながらも追加点を取れない展開でしたが、5回、連続四球からチャンスを広げると大浦・西畑・玉野・染野の4連打で一挙5得点。
さらに6回にも中村洸太のタイムリーで1点を加えて7-0。
その裏を染野が3人で締めて初戦を白星で飾りました。

次戦は明日22日(月)、湘南台高校にて10時より湘南台と対戦します。応援のほど、よろしくお願い致します。

【硬式野球部 試合延期】

秋季大会 湘南地区予選は20日(土)の試合が雨天中止となったため、以下の通りの日程に変更となりました。

21日(日)12:30 vs鎌倉
22日(月)10:00 vs湘南台
23日(火)12:30 vs大船

以上、全て湘南台高校にて行われます。尚、会場校には駐車ができませんので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

【鉄道研究同好会】全国高等学校鉄道模型コンテスト入賞

鎌倉学園鉄道研究同好会が第8回全国高等学校鉄道模型コンテストでリアル情景賞と庵野賞を受賞しました。
庵野賞はエヴァンゲリオンの庵野さんが良いと思った作品に送られます。

http://ameblo.jp/kamagaku-tekken/entry-12188246204.html

 

   

 

【弁論部】第21回全国中学・高校ディベート選手権 (ディベート甲子園) 準優勝

第21回全国中学・高校ディベート選手権 (ディベート甲子園) 準優勝

お陰様で、予選リーグを全勝し、念願の決勝トーナメントに進出し、準優勝することができました。

猛暑の中、ご来場、ご声援いただきました在校生、保護者、OBの皆様に心からお礼申し上げます。

ここまでディベートをすることができたのは対戦相手校の選手、顧問、引率、そして大会運営並びに審判の方々のご支援・ご協力のお陰です。心より感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

【試合の動画】
開会式、決勝戦、結果発表、表彰、閉会式の様子を
https://abemafresh.tv/dkoshien
で見ることができます。

【試合の結果】

8月8日

高校の部 決勝
岡崎高[86]3ー2[87]鎌倉学園高

高校の部 準決勝
鎌倉学園高 [89] 4ー1 [86] 筑波大附属駒場高

8月7日

高校の部 準々決勝
慶應義塾高[90]2ー3[88]鎌倉学園高

決勝トーナメント1回戦
早大学院[50]0ー3[57]鎌倉学園高

高校の部 予選リーグ結果
5組1位 鎌倉学園高

予選リーグ第3試合
鎌倉学園高[59]3ー0[47]膳所高

8月6日

予選リーグ第2試合
札幌龍谷学園高[42]0ー3[56]鎌倉学園高

予選リーグ第1試合
鎌倉学園高[48]3ー0[45]久留米大附設高


 


 


 

   

   

【中学剣道部】入賞記録

鎌倉市総合体育大会
団体戦 準優勝(荒川 高橋 平出 原 城野 佐藤 安齊)
個人戦 準優勝 佐藤寿厘
総合体育大会湘南ブロック大会
団体戦 準優勝(荒川 高橋 佐藤 原 城野 平出)
総合体育大会湘南ブロック大会

【硬式野球部】第98回 全国高等学校野球選手権 神奈川大会 5回戦

慶応義塾 010 004 020 = 7
鎌倉学園 003 000 003 = 6

ベスト8をかけた5回戦。
第1シード慶応義塾との対戦となったこの試合は、共に今大会初先発となる両左腕の投げ合いでスタートします。

2回表、本校は横田がタイムリーを打たれて1点を先制されますが、3回裏、2巡目に入った本校の上位打線が相手投手を捉え、磯崎・大平・片岡の3連打で逆転に成功。3-1と2点をリードします。

ところが6回、好投を続けてきた横田がつかまり、守備のミスも重なって4失点。さらに8回にも2点タイムリーを浴びたところで、本校は清水がマウンドへ。何とか後続を断って終盤の攻撃に入ります。

そして迎えた9回裏、4点を追う本校は先頭今村が四球で出塁すると、代打谷口がレフトスタンドに2ランホームラン。
さらに代打地主も甘く入ったスライダーを捉えて打球はレフトスタンドへ。
6-7の1点差としてなお、磯崎・大平がヒットで繋ぎ、4番片岡を迎えます。
しかしながら最後は相手投手の気迫の前にあと1点届かずゲームセット。

宿敵慶応の前に力尽き、ベスト16で敗退となりました。

平日にもかかわらず、本当に多くの皆様に球場までお運びいただき、また遠方からも多大な応援を賜りました。この場をお借りして心から御礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

 

 

 

【硬式野球部】第98回 全国高等学校野球選手権 神奈川大会 4回戦


藤嶺藤沢 020 100 000 00 = 3
鎌倉学園 000 000 111 01x = 4
(延長11回)

第3シードの藤嶺藤沢との対戦となった4回戦は初回、エース清水の連続三振で守備からリズムを作ります。

ところが2回、野手の間に落ちる不運なヒットで2点を先制され、さらに4回には二番手横田もセンターの前に落ちるタイムリーを許し3-0。このままゲームは終盤に入ります。

何とか反撃したい本校は7回、先頭の東がヒットで出塁すると敵失も絡んで1点を返します。
さらに8回には先頭の大平がツーベースでチャンスを作ると、四番片岡の右中間ツーベースで2-3の1点差。
そして9回、またも先頭の崎元がツーベースで出塁。続く代打真島が犠打で送って1死3塁。ここで1番石井がレフト線にタイムリーを放ってついに3-3。土壇場で同点に追いついた本校が押したまま、試合は延長戦に突入します。

延長10回からマウンドに上がった染野は強気のピッチングで藤嶺打線に追加点を許さず、味方の援護を待ちます。
そして11回裏。2死2塁から途中出場の地主が右中間にサヨナラヒットを放って決着。シード校を破ってのベスト16入りを果たし、5回戦進出を決めました。

次戦は25日月曜日。
11時よりサーティーフォー保土ヶ谷球場にて、第1シード慶応義塾と対戦します。
本校にとっては春季大会で延長11回にサヨナラ負けを喫した宿敵との再戦です。
引き続き応援よろしくお願いします。
 

   

   

   

   

   

 

【硬式野球部 試合延期】

22日金曜日に予定されていました4回戦藤嶺藤沢戦は、23日土曜日に延期されました。
同じくサーティーフォー相模原球場にて、13:30試合開始予定です。

全国大会出場の文化部の紹介

考古学部


平成28年度全国高等学校社会科研究発表大会

日 時:平成2888日(月)

会 場:横浜市開港記念会館講堂

詳   細:http://kana-social-science.wix.com/kanagawakoubunren


囲碁将棋部


第40回全国高等学校総合文化祭  2016ひろしま総文

日 時:平成2882日(火)~83日(水) 

会 場:広島県立びんご運動公園 (広島県尾道市)

詳   細:http://www.hiroshima-soubun.jp/section/igo/


弁論部  


第40回全国高等学校総合文化祭  2016ひろしま総文

日 時:平成2881日(月)~82日(火)

会 場:三次市民ホール (広島県三次市)

詳   細:http://www.hiroshima-soubun.jp/section/benron/



ご都合の良い方は是非お越し下さい。

お待ちしております。


◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇

【硬式野球部】 第98回 全国高等学校野球選手権 神奈川大会 3回戦

鎌倉学園 150 000 07 = 13
市ケ尾 100 000 00 = 1
(8回コールド)

初戦はエースの完封勝利、2回戦はコールド勝ちで上がってきた市ケ尾との対戦となった3回戦。

本校は初回から相手エースの立ち上がりを攻め、この日5番に入った米倉のタイムリーで1点を先制します。

その裏同点に追いつかれるも、すかさず2回に今村のセンター前から反撃を開始。ランナーをためたところで石井・磯崎・大平・東のタイムリーが続き、一挙5得点。
その後は追加点を取りあぐねるも、8回に大平・片岡・米倉・東・地主・崎元の6連打などで市ケ尾を突き放して13得点。

投げては初先発の染野が7回を1失点に抑え、最後は岩本が3人で締めてゲームセット。8回コールドで4回戦進出を決めました。

次戦は22日金曜日。
13:30よりサーティーフォー相模原球場にて第3シード藤嶺藤沢と対戦します。
応援のほどよろしくお願いします。
 

   

   

   

   

   

   

【弁論部 試合結果】

<第 21 回ディベート甲子園 関東甲信越地区予選
 

準決勝 鎌倉学園 対 広尾学園     3−0
決勝戦 鎌倉学園 対 筑波大学付属駒場 3−2

初優勝を果たしました。

第21回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)に出場が決定しました。
 

全国大会は 2016年8月6日(土)〜8日(月)
立教大学 池袋キャンパス5号館(東京都豊島区)で行われます。
※観戦は無料です。
 

新しい学習指導要領には『「生きる力」を育むという理念のもと、知識や技能の習得とともに思考力・判断力・表現力などの育成を重視、そして、将来の予測に関する問題などにおいて、問答やディベートの形式を用いて議論を深め、より高次の解決策に至る経験をさせる』と書かれています。
 

ディベートに興味のある方はぜひお越しください。

詳細はhttp://nade.jp/koshien/2016/indexをご覧ください。


今後とも弁論部のご声援よろしくお願いします。


 

 

 

【軟式野球部】 試合結果

鎌倉市中学校総合体育大会 軟式野球の部において、本校軟式野球部が初戦から3試合連続のサヨナラ勝ちで市大会優勝を飾りました。
春に果たせなかった県大会出場をかけて、鎌倉市からは三校が湘南大会に臨みます。

◇準決勝
第一中 100 000 0 =1
鎌学中 000 010 1× =2

◇決勝
岩瀬中 011 020 0 =4
鎌学中 011 020 1× =5

優勝 鎌倉学園中
準優勝 岩瀬中
第三位 第一中

 

 

 

【硬式野球部 試合結果】第98回全国高等学校野球選手権 神奈川大会 2回戦

第98回全国高等学校野球選手権 神奈川大会 2回戦

小田原  000 101 100 = 3
鎌倉学園 001 201 00x = 4

2回戦に臨んだ本校は序盤、先発清水の好投で相手打線を封じ込め、見事な立ち上がりを見せます。
守備からリズムを作って迎えた3回裏、米倉のヒットから敵失が絡んで本校が1点を先制。
その裏、スクイズで同点に追いつかれるも、直後の4回裏には大平・米倉の連続タイムリーで3-1とリードを広げます。

5回から清水の後を受けた横田は6.7回に1点ずつを失うも要所を締めて2失点。粘る小田原の反撃を振り切って、最後は4-3でゲームセット。3回戦進出を決めました。

次戦は19日火曜日、
横須賀スタジアムにて13:30より市ケ尾高校と対戦します。
引き続き応援よろしくお願いします。

   

   

   

   

【硬式野球部】第98回全国高等学校野球 神奈川大会 1回戦

鎌倉学園 149 05  = 19

慶応藤沢 270 00  = 9

 ノーシードから初戦に臨んだ本校は1回表、1番磯﨑の三塁打を皮切りに1点を先制します。
ところがその裏、エース清水が立ち上がりで捕まり逆転を許します。

2回表、本校は1死満塁から磯﨑の二打席連続となる三塁打で3点をリードするも、直後に慶応藤沢の打線に火がつき、打者一巡の猛攻で7点を献上。この時点で5-9。リードを4点に広げられます。

しかし3回、本校は米倉・磯﨑・石井のタイムリーなどで9点を奪い返し、5回にも米倉・横田のタイムリーなどで計19得点。

清水の後を受けた2番手横田は打者10人から6三振を奪う好投で後続を抑え、最後は2年生・染野が締めてゲームセット。苦しみながら2回戦に駒を進めました。

 

次戦は16日土曜日、いせはらサンシャインスタジアムにて13時30分より小田原高校と対戦します。応援よろしくお願いします。

選手集合 3安打の活躍をみせた一番磯崎

二本のタイムリーでピッチャーを援護した捕手米倉 相手の隙をついて積極的に攻める<br /> 

横田・磯崎と同じく 2ケタ背番号を背負って躍動した大平 ゲームを立て直した勝利投手の横田<br /> 

真っ向勝負を挑んだ三番手の染野 全てはこの瞬間のために

熱い応援に後押しされました ありがとうございます!

【硬式野球部】高校野球神奈川大会 開会式

101年目の高校野球神奈川大会 開会式 深紅の全国優勝旗が選手の先頭を切って入場<br /> 

伝統の「K」のユニフォームは...<br />  OB会の皆様に新調してしていただいた「夏の大会用」を纏っています

「栄冠は君に輝く」を全力で歌う応援団<br />  晴れ渡る空のもと 選手が躍動する夏になりますように

【ESS】ハーバード大の学生たちに鎌倉案内をしました

土曜日にESSのメンバーが、ハーバード大、ペンシルベニア大、デリー大の学生に鎌倉案内をしました。この企画は、2014年卒の長川さんが提案してくださったもので、世界の一流大学の学生たちに鎌倉案内をし、交流する機会を作る目的で行われました。授業終了後、2年生のグループを中心に、3グループに分かれてツアープランを相談、決定、そしてツアー開始です。2年生は大仏、報国寺、長谷寺などに行ったようです。
1年生のグループは、いつも通り鎌倉駅に立ち、声をかけます。遅い時間から駅に立ち始めたので、ゲストの方を捕まえることができるか心配でしたが、シンガポールから来た2人とフランスから来た4人を案内することができました。フランスから来た4人組は大仏、長谷寺に行った後、「海に行きたい」と急なお願い。そこで急遽ツアープランを変更しました。1年生にも経験を積むことで、こうした柔軟性が育ってきました。
あっという間の5時間のツアーでしたが、その後の懇親会では総勢38名でのお好み焼きパーティーで大盛り上がり。連絡先も交換し、今後も関係が続きそうです。
 
   
   
   
 

【硬式野球部】激励会

今年も夏の到来を前に硬式野球部 激励会が行われました

   

   

   

【硬式野球部】 三年生試合 vs日大藤沢

毎年恒例の日大藤沢との三年生試合が16日、俣野薬大スタジアムにて行われました。

 鎌倉学園 101 030 003 = 8

日大藤沢 102 100 001 = 5

 昨年のこの試合も雨上がりの中での試合でしたが、今年はそれ以上に強い雨の予報。それでも球場関係者の皆様にご理解とご協力をいただき、途中で打ち切ることなく9イニングの試合をさせていただきました。

審判を務めて下さった両校の卒業生、平日にもかかわらず球場に駆けつけて下さった保護者の皆様と卒業生にもこの場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 ゲームセットの後には両校選手が肩を組んでの記念撮影。

お互いの三年間を称え合い、夏の健闘を誓う選手たち顔には晴れやかな表情が溢れているように感じられました。

降水確率90%の中でのプレイボール 主将山本のタイムリーで先制

三年間の鍛錬の成果を遺憾なく発揮して 着実に得点を重ねる鎌学打線

守備でも積極的なプレーで躍動 勝負所は相手に譲りません

雨の中9イニング160球を投げ切った先発岩本 走塁でも1点への執念を見せます

19人の三年生が夏もチームを牽引します

【囲碁・将棋同好会】第40回文部科学大臣杯全国高等学校囲碁選手権大会神奈川県大会 結果

第40回文部科学大臣杯全国高等学校囲碁選手権大会神奈川県大会
男子個人戦・準優勝 H3H 重田 一就

全国大会へ出場となります。

【高校剣道部】試合結果

第63回関東高等学校剣道大会県予選会個人戦で水口聡真(H3F)が4位に入賞し、
関東大会への個人出場権を獲得しました。

応援ありがとうございました。
 

【演劇部】【インターアクト部】ホームページの更新

【演劇部】【インターアクト部】ホームページを更新しました。

 

 

ESSで鎌倉案内を行いました

4/30(土)、ESSで外国人観光客向けの鎌倉案内を行いました。高校1年生を加え、34名の部員となったESSですが、本日は5グループで案内を行いました。タイ、アメリカ、スウェーデン、香港など多くの国の観光客を案内することができました。中には、フィンランドの大使を案内したグループもありました。
高校1年生にとって、初めての鎌倉案内でしたが、先輩たちから色々と学んだことでうまく案内できたグループが多かったようです。英語を使い、「もっと話したい」「伝えたい」と思えた時に、生徒たちの学ぶ意欲は高まります。今回の経験が、普段の学習や次回への意欲へと繋がることを期待しています。
   
   

【ボクシング部】試合結果

高3三輪裕之が関東大会県予選バンタム級で優勝しました。

 

【数学研究同好会】ホームページを更新しました

数学研究同好会ホームページを更新しました

 

【グリークラブ同好会】第五回定期演奏会

4月23日(土)グリークラブ同好会が第五回定期演奏会を星月ホールで開催しました。
部員3人の美しいハーモニーで観客を魅了しました。卒業生も演奏に伴奏として参加し、会場を盛り上げました。

 

   

   

   

【音楽部】ホームページを更新しました

>>音楽部ホームページへ

スクリーンショット 2016-04-11 17.57.23.png

【科学部】鎌学科学部の日記

ブログを更新しました

鎌学科学部の日記
http://kagakubunikki.blog.fc2.com

登り坂に見えるけど?【錯視】

【硬式野球部】春季県大会2回戦 試合結果

春季県大会 2回戦

 

鎌倉学園 000 100 001 00   = 2

慶應義塾 101 000 000 01x  = 3

 

ノーシードの慶應義塾と対戦することになった本校は初回、相手のミスでチャンスを作るも連続三振に倒れると、その裏、バッテリーエラーで1点を献上します。

 

続く3回にも先発横田が慶應4番にタイムリーを打たれ、尚も走者を溜めて2死満塁のピンチを招きます。しかしここは冷静に変化球を打たせて後続を絶ち、最少失点でピンチを切り抜けました。

 

するとその裏、本校は2死1,2塁から崎元がタイムリーを放ち、1点を返します。

 

試合はそのまま両者譲らず、9回2死。

走者を1塁に置きながらも2ストライクに追い込まれた崎元は、3球目をまたも左中間に打ち返し、代走岩本が一気にホームイン。土壇場で勝負を振り出しに戻しました。

 

そのまま延長に突入した試合は11回裏、慶應が走者を進めて1死3塁。

ここで2番手清水の投じたストレートがサヨナラの犠牲フライとなって万事休す。春季大会は2回戦敗退となり、夏はノーシードからの出場となりました。

 

たくさんの応援に心から御礼申し上げます。

ありがとうございました。

先発横田は7回2失点と粘り強いピッチングを見せる 前日に続いてマウンドに上がったエース清水<br /> 

延長に突入し円陣を組むベンチ 再三のピンチも好守で切り抜ける

2年生の崎元は2本のタイムリーを放って奮闘 気持ちはすでに 勝負の「夏」に向いています

【硬式野球部】 春季県大会 1回戦 試合結果

春季県大会 1回戦
鎌倉学園 100 020 001 = 4
新 城 000 000 200 = 2

県大会初戦に臨んだ本校は初回、ヒットで出た片岡が盗塁で2塁に進むと、四番地主のタイムリーで先制します。

先発清水は力のある直球で相手打線に立ち向かい、3回表1死3塁のピンチでは二者を連続三振に斬ってとり、ピンチを切り抜けます。

五回、本校は先頭の崎元が出塁すると、敵失と東の犠飛で2点を追加。さらに9回には九番清水のタイムリーで得点を加え、4得点。

その清水は7回に連打を浴びて2点を失ったものの、相手の反撃を振り切ってゲームセット。
苦しみながら2回戦進出を決めました。

次戦の2回戦は明日(10日)、俣野薬大スタジアムにて10時より慶応義塾と対戦します。
応援よろしくお願いします。


先発完投でチームを勝利に導いたエース清水 ピンチの場面も二つのゲッツーで切り抜ける

東の犠飛で得点を重ねる 主将・山本が生還

Page
Top