.noscript { display: none!important; } noscript { display: block; }

文字サイズ

  • 標準
お問い合わせ

メニュー

鎌倉学園の教育

特徴ある取り組み

グローバル教育

 グローバル化していく社会で活躍できる人材育成のための取り組みをご紹介します。

ベトナム研修旅行中学3年~高校2年希望者/春休み

「アジア未来創造プロジェクト」と銘打ったベトナム研修旅行。中心は、ベトナム中部のクアンナム省にある小学校での支援活動と子供達との交流です。現地のNGOとも協力し、施設の整備や修繕・植樹・清掃などの活動や児童たちとの大運動会、文化紹介やゲームなどを通じ、ハード、ソフト両面での支援・交流を行います。

Facebook 鎌倉学園ベトナム研修

北米研修旅行中学3年~高校2年希望者/春休み

米国ボストンを訪問し、次世代を担う人材との交流を軸とした「グローバルリーダーシップ発掘プログラム」です。ハーバード大生とのグループディスカッションやMITでのワークショップを通して、彼らが学び考えていること、大学生活や将来の夢などを間近で知ることで、自分たちの中に隠れているグローバルリーダーとしての素質を発見し、学びの楽しさや今後の進路や思考方法に大きな影響を与え、自分自身に向き合うことができます。

Facebook 鎌倉学園北米研修

オーストラリア英語研修高校1年希望者/夏休み

高校1年時の夏休みに14日間の日程で行われるオーストラリア英語研修プログラムです。

生徒に英語を学ぶ機会を与えるだけでなく、自由にコミュニケーションがままならない環境の中で異文化に触れ、今まで無意識で身につけてきた文化や生活習慣を刺激し、客体視する絶好の機会です。

Facebook 鎌倉学園オーストラリア研修

坐禅教室

心を整える“禅の心”は、企業向けの社員研修にも取り入れられるなど、注目を浴びています。本校に隣接する坐禅を取り入れた本格的禅の修行道場でもある建長寺で、中学1年から高校1年まで、年に数回の坐禅教室を行っています。


  • 他校にはない独特の行事です。もやもやしたりイライラしている時でも綺麗な空気を吸いながら坐禅をしていると頭がスッキリします。

見聞を広める研修

教室の中だけでは学べないこと。情報が溢れている現代社会だからこそ本学では勉強だけでなく、学校を飛び出し仲間とともに貴重な時間を過ごし、生徒の見聞を広めるために、国内外を問わず様々な研修旅行を実施しています。

林間学校中学1・2年

中学1年生は山梨県の緑の休暇村で飯ごう炊飯や洞窟探検、中学2年生は長野県の大平宿で原生活体験などを行います。都会では体験できない環境で仲間との絆を深めます。


  • 囲炉裏や薪風呂など、昔の生活の体験をクラスのみんなで自由に楽しめたことが思い出です。

  • 火をおこしたり、たくさん歩いたり「生きる力」を身に付けられた気がしました。

関西研修旅行中学3年

中学3年は滋賀県近江地方での民泊を通じて農村生活を2日間体験しつつ、京都周辺では自分達で研修を組み立て、京料理、京文化に触れます。一度で2つの事が体験できる研修旅行です。


  • 民家に泊まらせてもらって農業体験したり貴重な経験ができました。

沖縄研修旅行高校2年

22019年度の研修旅行は、沖縄方面で実施しました。
5日間という長い日程で沖縄の自然・文化に触れ、平和学習を行います。平和祈念堂で講話を聴いたり、ビーチではマリンスポーツを行います。

学園祭

6月中旬に土日2日間の日程で開催される鎌倉学園最大のイベントで、毎年1万人程度が来場し、高3を含めた全学年が参加しています。
学園祭実行委員、生徒会総務役員が中心となり、生徒達が企画立案・広報・予算執行等の運営を主体的に行なっています。
プログラムは文化部の展示・発表、部活動やクラス参加による模擬店、ゲーム、演奏、映画上映、運動部の招待試合、PTAによる企画、間夜祭、後夜祭などで構成され、毎年50以上の団体が参加しています。

Page
Top