.noscript { display: none!important; } noscript { display: block; }

文字サイズ

  • 標準
お問い合わせ

メニュー

学校紹介

校長あいさつ

「これからの時代に必要とされる人材の育成」


校長 松下 伸広

令和4年度4月

 4月より鎌倉学園の校長に就任しました。学園は、古都鎌倉にある名刹建長寺に隣接する学校です。豊かな自然環境、歴史的な史跡に囲まれた学問を学ぶ場所としては非常に恵まれたところに立地しております。良き友を得て、共に語らい、将来の夢を育みながら一人ひとり自らを研鑽しつつ青春を謳歌してほしいと思います。
 現在、世界はさまざまな難題を抱えております。地球温暖化、地域の紛争、食糧問題、新型コロナ等つぎつぎと人類の前に現れてきております。これらの問題に対して怯むことなく、若者らしい覇気をもって、取り組んでいける人に学園の生徒には育っていってほしいと願っております。そのために教職員一同、しっかりと生徒を支えて参ります。

令和5年4月 

 コロナの感染状況も3年が過ぎて、だいぶ収まってきた感があります。今年は、できるだけコロナ発症以前の学校運営をしていこうと思っております。コロナ禍の中で、生徒たちは、集合の自由、移動の自由、談笑の自由が制限されておりましたが、その中で精一杯、自分らしさを発揮して活動しておりました。今年は、学園祭も体育デーも、また、他の宿泊を伴う行事についても、できるだけ制限を設けずに実施していきたいと考えております。
 本校では、高校1、2年生で総合的な探求の授業で海外研修を含めた、十以上のテーマが用意されており、生徒が自ら選択して研修ができるようにしております。また、中学3年生では秋に実施する全員参加の研修旅行の他に3月に希望者で実施する海外研修旅行も設定されております。
 このように本校では生徒が自ら選択して自主的に研究したり、調査したりできる機会が多く設けられております。やらされているのではなく、自主的かつ積極的に取り組むことで生徒たち一人ひとりに大きな学び、成長が得られると考えてのことです。その中では、小さな失敗もまた大切な体験です。それらが総合的に作用して生徒の学問的な成長だけでなく、人間的な成長をも促してくれると信じております。
 普段の教室での学問、勉強もとても大切なもので、その充実をさらに図りながら、それに加えて校外に出て級友と共にいろいろな環境のもとで、多くの人々と触れ合うことを通して学ぶという幅広い学びの場をこれからも提供していきたいと考えております。 。

Page
Top