自然災害や電車運転見合わせ時の措置について
2023/05/12
自然災害や電車運転見合わせ時は、次の規定に従って行動してください。
- 次のA・Bの場合は、以下のように時間によって対応を分けます。
A.鎌倉市・横浜市・藤沢市・逗子市のいずれかに特別警報・警戒レベル4以上・(大雨・洪水)警報・暴風警報・暴風雪警報・大雪警報が発令された場合
(<大雨警報>、<洪水警報>が単独で発令された場合は平常授業です。)
B.JR横須賀線(横浜駅⇔逗子駅)またはJR東海道線(平塚駅⇒大船駅)が運転見合わせの場合
◎ 午前6時00分以前に上記のA・Bが解除や復旧した場合
○平常授業とします。
◎ 午前6時00分の時点で上記のA、Bが解除や復旧していない場合
○自宅で待機してください。
○その後のAの解除やBの復旧の見込みを考慮し、8時40分前後にメール一斉送信やホームページの緊急連絡にて、その後の対応(登校時間、自宅学習など)を生徒・保護者にお知らせします。
◎ 午前6時00分以降にA・Bの状況になった場合は、各自の判断で安全なところ、(自宅や駅など、午前7時以降は学校も可)で待機してください。その後の対応は適宜メール一斉送信やHPの緊急連絡で生徒・保護者にお知らせします。
○HPの緊急連絡やメール一斉送信を確認できない場合のみ学校に電話連絡してください。
※上記に該当しない場合でも、登校が困難・危険な場合は各家庭(各自)の判断で自宅学習とすることも可能です。その場合は、必ず後日「自宅学習届」を学校に提出してください。
※自然災害による被害の拡大が予想される場合には、上述に該当しない場合でも午前8時40分以前に、HPの緊急連絡やメール一斉送信にて休校などの措置を指示する場合もあります。 (例 台風の接近など)