.noscript { display: none!important; } noscript { display: block; }

文字サイズ

  • 標準
お問い合わせ

メニュー

ニュース

【中学ラグビー部】試合結果

 

【能鑑賞教室のお知らせ】


能鑑賞教室のお知らせ(PDF)

【中学ソフトテニス部】試合結果

自然災害や電車不通時の措置について(2015.10.1実施)

1. 東海地震警戒警報が発令された場合は、自宅学習とします。

2. 次のA・Bの場合は、下記のように時間によって分けます。

A.鎌倉市・横浜市・藤沢市・逗子市のいずれかに特別警報・(大雨・洪水)警報・暴風警報・暴風雪警報・大雪警報が発令された場合
(<大雨警報>、<洪水警報>が単独で発令された場合は平常授業です。)

B.JR横須賀線(横浜駅⇔逗子駅)またはJR東海道線(平塚駅⇒大船駅)が不通(復旧の見込みがたたない)の場合

午前6時00分以前に上記のA・Bが解除や復旧した場合は、平常授業とします。
午前6時00分~8時30分に上記のA・Bが解除や復旧の見込みがたった場合

 ○解除・復旧されるまで安全なところで待機してください。
 ○解除・復旧後、原則2時間をめどに学校を始業します。
◎ 午前8時30分以降も上記のA・Bが解除や復旧の見込みがたたない場合
 ○8:30~8:50に緊急連絡にて、その後の対応(何時までに登校、本日は自宅学習など)を知らせますので、鎌倉学園のHPや携帯サイトおよび一斉送信メールで確認してください。
 ○緊急連絡(鎌倉学園のHPや携帯サイトおよび一斉送信メール)を確認できない場合のみ学校に連絡してください。

※上記の場合は、原則として電話連絡は行いません。
※上記に該当しない場合でも、登校が困難・危険な場合は各家庭(各自)の判断で自宅学習とすることも可能です。その場合は、必ず後日「自宅学習届」を学校に提出してください。
※自然災害による被害の拡大が予想される場合には、上記以外でも午前8時30分以前に、緊急連絡にて休校などの措置を指示する場合もあります。

鎌倉学園緊急連絡  http://www.kamagaku.ac.jp/emergency/

 

Jアラート発令時の対応について

 皆様にはますますご清祥のことと存じます。日ごろ、本校の教育に対して、ご理解とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 さて、8月29日早朝、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受け、北日本を中心とした対象地域にJアラートが発令されました。今までにない政府の対応に、皆様も戸惑いや不安を感じられたことと存じます。

 そこで、本校としては、国が示している「弾道ミサイル落下時の行動について」に基づき、Jアラート発令時の基本的な対応を下記のように定めました。生徒の安全確保を第一に考えての対応策ですので、ご理解、ご協力のほどお願い致します。


(Jアラート発令時の対応について)

☆神奈川県が対象地域に含まれる場合
・登校時間前に発令された場合 → 自宅待機。「ミサイル通過」など安全が確認されたら登校

・登下校時間中に発令された場合 → 自宅又は学校、あるいは近隣の堅牢な建物への避難

・学校で授業中に発令された場合 → 学校の指示で避難

◯発令が解除された場合は、その後の対応を一斉メールおよびホームページの緊急連絡にて知らせます。

☆ 神奈川県が対象地域に含まれない場合

・ 通常通り

※Jアラート発令時の避難行動については下記の内閣官房国民保護ポータルサイトをご参照ください。

・ 内閣官房国民保護ポータルサイトURL

 http://www.kokuminhogo.go.jp/

【鎌倉学園中学校高等学校 2018年度国語科専任教員募集】

鎌倉学園中学校高等学校2018年度専任教員募集
国語 >> 詳細はこちらをご覧ください

2017年度国語科専任採用要項

【中学体育デー】(クラス対抗競技会)

【高校2年生 研修旅行】


【中学硬式テニス部】私学南関東大会神奈川代表決定

【高校硬式テニス部】神奈川県高等学校新人テニス大会団体戦ベスト32進出

Page
Top