.noscript { display: none!important; } noscript { display: block; }

文字サイズ

  • 標準
お問い合わせ

メニュー

ニュース

【PTA】史跡巡りのお知らせ

史跡巡りのお知らせ

史跡巡りのお知らせ.PDF

2019年度生徒募集要項を掲載しました。

こちらのページからご覧ください。

【中1鎌学セミナー 英語】

【行事 生徒会 会長副会長選挙】

9月4日(火)次期生徒会会長副会長選挙が行われました。     

【ESS】鎌倉案内を行いました

【高校硬式テニス部】 神奈川県高等学校新人テニス大会

【2学期 始業式】

 

【オーストラリア英語研修】2週間報告

今年度のオーストラリア研修も無事成功しました。出発時は成田空港に竹内校長も見送りに!多くの保護者の方も来てくれました。しかし、「財布がない!」と大焦りの生徒も。無事見つかり、空港内で思い思いの時間を過ごします。

現地に着くと、現地校の生徒が大歓迎でお出迎えしてくれました。次の日は現地の生徒がスクールツアーをしてくれました。鎌倉学園の数倍ある校舎と10倍ほどのグラウンドに、鎌学生も驚きです。現地では午前中がESL、午後は現地校の生徒との交流を行います。

この研修の中では遠足の日もあります。この日はアボリジニー文化センターへ行き、ブーメラン作りやブーメラン投げを行いました。昼食は海まで行き、波の音を聴きながら、ホストファミリーが作ってくれたランチを食べます。教員はフィッシュ&チップスをいただきました。

生徒たちは研修中に、ダイアリーを書いてもらっています。英語で書いて、ホストファミリーとの写真やベストフォトを加えて担当教員に提出をします。この日の生徒のダイアリーも素晴らしいものでした。

現地校の生徒に文化紹介を行う時間もありました。生徒たちが準備したのはチャンバラ、二人羽織、カルタ・・・もう大盛り上がりです!事前学習で時間をかけて準備した甲斐がありました。

そしてFarewell Partyです。時間が制限されている中、全員が協力して行えたこと、その結果ホストファミリーが大喜びしてくれたこと、本当に素晴らしかったです。動画を見れば、子供達の輝いている様子が伝わってくると思います。

そして、別れの日。2週間お世話になったホストファミリーと別れるとなると、悲しくなるものです。普段は陽気な生徒でも、涙を見せていました。この涙が2週間の充実さを表しているのではないでしょうか。

このページで紹介した以外の記事もたくさんアップされています。鎌倉学園オーストラリア研修に興味がある生徒・保護者の皆さんはぜひチェックしてみてください。

鎌倉学園オーストラリア研修

【インターアクト部】草刈りお手伝いボランティア

【卓球部】 平成30年度鎌倉市中学校秋季卓球大会シード戦

Page
Top