.noscript { display: none!important; } noscript { display: block; }

文字サイズ

  • 標準
お問い合わせ

メニュー

ニュース

トピック

【中学 運動部】試合結果一覧

【中学ソフトテニス部 鎌倉市ソフトテニス総合体育大会 男子団体の部(一部・二部)】
〈一部〉
Aチーム 第4位入賞
〈二部〉 Bチーム ベスト8進出  Cチーム ベスト8進出  Dチーム 1回戦敗退



7月3日(日)に西御門テニスコートで行われた鎌倉市ソフトテニス総合体育大会男子団体一部に出場してきました。

団体一部は市内上位3校が上位大会である湘南大会に出場できる大会で、本校Aチームは春大会の市内準優勝を越える、市内優勝を目標に戦ってまいりました。予選リーグでは初戦の第二中に危なげなく勝利。続く6月の市内大会個人準優勝ペアを擁する大船中との対戦では、本校の長井・武部ペアが相手校エースペアを相手にフルセットの熱戦を繰り広げます。惜しくも敗れてしまいましたが、これで藤井・高瀬/室谷・中垣ペアが奮起。2ペアとも接戦を見事ものにし2-1で勝利。これにより3位決定戦進出以上が確定しました。予選リーグの首位決定戦となった深沢中戦は1番手同士のフルセットの試合を紙一重で落とし、相手校の勢いそのまま0-3で敗れました。これにより3位決定戦に回ります。湘南大会決定戦となった3位決定戦では、春の優勝校である腰越中との対戦となりました。力を振り絞りますが市内個人優勝ペア擁する腰越中の牙城を崩すことが出来ず、敗戦。悔しい4位入賞となりました。

団体戦は市内敗退となりましたが、Aチームの3ペアは個人戦で湘南大会出場を決めているため、目標を切り替えて頑張っていきたいと思います。

また、7月10日(日)に同じく西御門テニスコートで行われた男子団体二部に、本校からはB.C.Dチームの3チームが出場しました。

Bチームはシードで2回戦からスタートし、初戦は難なく突破。続く3回戦では1-1で迎えた3本目が熱戦となりますが惜しくも落とし、悔しいベスト8となりました。
Cチームは初戦の栄光中、2回戦の大船中との試合を制し、勢いそのままにシードチームの玉縄中Bチームとの対戦となります。
勝てば準決勝進出の1戦はファイナルまでもつれ込む激闘となるも、相手校ペアが徐々に流れをつかみ、敗戦。Bチームと同じくベスト8となりました。
Dチームは初戦の腰越中との対戦がいきなりの大一番。非常に長いタフマッチとなりますが、相手校が僅かに上回り1-2の悔しい敗戦。1回戦敗退となるも大健闘でした。

優勝を目標に練習してきたという意味ではどのチームも悔しい結果でした。ただ、各チーム一丸となって声をかけあい懸命にプレーしている姿は非常に印象的で、3年間の努力の成果が発揮できたのではないかと思います。
市内大会も終わり、残すはAチーム3ペアの湘南個人大会を残すばかりとなりました。湘南では少しでも勝ち上がり、県大会出場ができるよう頑張ってまいります。これからも中学ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。






【中学剣道部入賞記録】
7月10日鎌倉市中学校総合体育大会剣道の部
男子団体戦 優勝(沖重 河野 福森 吉良 浅井 中村 上羽)
男子個人戦 優勝 福森  第4位 浅井  ベスト8 河野 中村



20220710中学剣道部鎌倉市大会.JPG
【中学バスケットボール部 夏季総合体育大会 鎌倉市大会】
7月9日(土)、鎌倉市立御成中学校で、中学バスケットボール鎌倉市大会最終日の試合が行われました。
5位までが湘南地区大会への出場権を得ることができる今大会、鎌倉学園は1勝2敗で5位決定戦にまわることとなりました。
試合は終始危なげない展開で、腰越中を60-34で下し、湘南地区大会への出場権を獲得しました。
再来週の湘南地区大会も全力で戦ってまいりますので、応援の程どうぞよろしくお願い致します。


【中学硬式テニス部】合同南ブロック 団体戦 準優勝

1回戦 鎌倉学園 4-1 葉山
2回戦 鎌倉学園 3-2 栄光学園
決勝  鎌倉学園 2-3 慶應湘南藤沢

6月26日(日)栄光学園で合同南ブロック中学校テニス大会の団体戦が行われました。
優勝チームのみが神奈川県大会に出場となる大会で、本学は第2シードとして試合に臨みました。
1回戦ではこののチームで念願だった団体戦の初勝利を挙げます。 2回戦は昨年秋の新人戦で敗れた栄光学園との試合になりました。お互いに譲らず2勝2敗となり、決着がつかない最後の試合はゲームカウント6-6で、タイブレークのポイントも6-6になる大熱戦でした。試合の中でマッチポイントを鎌倉学園が4回、栄光学園が2回握り、4回目のチャンスをものにした本校のの勝利となりました。
決勝はダブルスが2本とも敗れる劣勢からシングルスで2本取り返して2勝2敗となり、最後は会場全員が注目する緊張感の中での試合になりました。序盤はゲームカウント3-1でリードしますが、中盤以降に追いつかれ最後はゲームカウント4-6で敗戦となり、昨年度に続いての団体戦県大会に出場は叶いませんでした。
新チームでは団体戦で県大会出場を目標に頑張っていきたいと思います。

Facebook投稿記事


【中学ソフトテニス部 鎌倉市ソフトテニス総合体育大会 男子個人の部】

第3位入賞 室谷・中垣ペア
第7位   藤井・高瀬ペア
第9位   長井・武部ペア

6月26日(日)に鎌倉市営西御門庭球場にて行われた「鎌倉市ソフトテニス総合体育大会男子個人の部」に出場してきました。中3にとっては、上位大会に進出しなければ最後となる公式の個人戦です。

猛暑に加えて強風も吹き荒れる厳しい環境でしたが、言い訳することなくみな声を出して懸命にプレーしていました。また、他校のシードペアなどとの競った試合では自然と他の部員が集合し、声援を送って共に戦っている姿が印象的でした。

その結果、中3の室谷・中垣ペア/藤井・高瀬ペア/長井・武部ペアが鎌倉市の上位15ペアに入り、7月21日(木)に行われる上位大会である「湘南ブロック総合体育大会男子個人の部」への出場を決めました。

特に表彰の対象となる個人3位に入るのは鎌学中ソフテニ部としてはおよそ5年ぶりの快挙であり、7月3日(日)に行われる男子団体の部へ弾みをつける結果となりました。

来週の団体戦でも引き続き頑張っていきますので、今後とも中学ソフトテニス部をよろしくお願いいたします。

Facebook投稿記事



【高校 運動部】試合結果一覧

【硬式野球部 試合結果】

第104回全国高校野球選手権
神奈川大会 3回戦

湘南学院 110 011 010 = 5
鎌倉学園 000 002 101 = 4

第3シードの湘南学院との一戦は序盤から苦しい展開となりました。 相手に小刻みに得点を許す中で、本校の反撃は4点を追う6回からでした。 先頭の山根が出塁すると主将の佐々木がライトスタンドに飛び込む本塁打で2-4。続く7回には4番根来のタイムリーで点差を1点に縮めます。 その裏スクイズで1点を奪われますが、迎えた9回裏。本校は0死満塁と逆転サヨナラのチャンスを作ります。ここで武井は犠牲フライを放ち4-5と再び1点差に迫るも、最後は相手の固い守備に阻まれてゲームセット。本校の短い夏が終わりました。

現役部員にとっては初めて大応援の中で臨んだ今大会。スタンドの部員も応援団も、一貫生の1名を除く全ての吹奏楽部員も、初めて経験する鎌学スタンドでした。本日のみならず、これまで卒業生はじめ多くの方々に「伝統」を伝えていただき、今大会のスタンドを作っていただきました。心より感謝しています。

また天候面でも、声を出せない制約の面でも、何よりゲーム運びとしても厳しい展開が続く試合ばかりでした。そんな中でも、皆様の温かい拍手や手拍子の応援は間違いなく、選手たちに大きな力をいただきました。試合後は抑えきれない悔しさの中に、他にない鎌倉学園の素晴らしさをスタンドから感じたと、感謝を口にした選手がいたことを併せてご報告申し上げ、御礼を申し上げます。

Facebook投稿記事


16.JPG

【硬式野球部 試合結果】
第104回全国高校野球選手権
神奈川大会 2回戦

向の岡工業 000 0 0 = 0
鎌倉学園  040 10 x = 14 (5回コールド)

雨の中で行われた2回戦は2年前に改築工事が完了した等々力球場で行われました。
本校の先発マウンドに登った翠田は、悪天候にも屈することなく我慢の投球で試合を作ります。
援護したい打線は2回、山根のタイムリーなどで4点を奪うと、4回には打者一巡の攻撃で一挙10得点。
最後は初登板の岩木が締めてコールドゲーム。14-0で勝ち、3回戦進出を決めました。

次戦は16日(土)、俣野公園横浜薬大スタジアム第1試合で第3シードの湘南学院と対戦します。応援よろしくお願いします。

Facebook投稿記事


1 (2).JPG

【硬式野球部 試合結果】
第104回全国高校野球選手権
神奈川大会 1回戦

県横須賀 000 020 000 = 2
鎌倉学園 001 110 32x = 8

ノーシードからの出場となった本校は1回戦、サーティーフォー保土ヶ谷球場第1試合で県横須賀と対戦しました。
3年ぶりに吹奏楽部のメロディーの中で打席に立った本校打線は、初回からチャンスを作りながらも得点することができず、もどかしさの中で試合が進みます。
待ち望んだ校歌が響いたのは3回でした。先頭目﨑がチャンスを作ると主将佐々木の内野ゴロの間に1点を先制します。その後も苦しい展開が続きましたが小刻みに得点を重ねて8得点。 投げては先発木村が安定した投球で試合を作り、救援したエース松本が貫禄を見せてゲームセット。8-2で初戦を突破しました。
次戦は13日(水)、等々力球場第1試合で向の岡工業と対戦します。応援よろしくお願いします。

Facebook投稿記事

IMG_6715.JPG

【硬式野球部 開会式】
本日9日、第104回全国高校野球選手権神奈川大会の開会式が横浜スタジアムで行われました。
有観客での開会式は3年ぶりのこと。一方で感染予防のため入場行進は各校2名となり、スタンドに入場できるのはその他のベンチ入り選手と3年生のみ。規模も時間も大幅に縮小されたかたちとなりましたが、晴れ渡る空のもと、横浜スタジアムは熱気に包まれ空間となりました。
また全参加校の中で唯一、本校応援団は団旗を掲げての参加となりました。明日からの試合でも鎌学スタンドを盛り上げる準備は万端です。
今年の応援は吹奏楽部の入場が認められましたが、「メガホン使用も声出しもなし」というルールの中で行われます。得点時の校歌も勝利の校歌も、肩を組んだり歌ったりできないことは大変残念ですが、伝統を受け継いだ鎌倉学園らしい応援を模索してきました。
ご来場いただく皆様には入場時の検温や消毒など、例年と違いお願いをすることが多くなっております。 生徒のみならず皆様の安心と安全な大会運営のために、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

Facebook投稿記事

IMG_6503.JPG

【アメリカンフットボール部 選抜試合】
6月25日(土)に、あじさいボウルが3年ぶりに開催され、本校からは高3のDB宮下・LB村木・DB柿内・RB牛島・LB高橋5名が参加しました。
試合は神奈川チームが39-0で勝利、柿内が1インターセプト、牛島はランプレーでオフェンスに貢献、村木・高橋は相手チームのランプレーを抑え、宮下はパスカットをそれぞれ記録しました。
梅雨が明けたかのような厳しい暑さの中となりましたが、参加した5人は溌剌としたプレーでチームの勝利に貢献しました。

今後ともアメリカンフットボール部へのご支援ご声援のほど、よろしくお願いします。

Facebook投稿記事


【硬式野球部 試合結果】

3年生試合

日大藤沢 303 001 00 = 7
鎌倉学園 000 000 41 = 5
(8回打ち切り)

毎年行われている日大藤沢との3年生試合。
今年は「夏の大会に準じた形式」で球場利用をお認めいただき、日大藤沢はダンス部が、本校は吹奏楽部がスタンドを盛り上げてくれました。

試合は序盤に大きくリードを許しますが、本校は坂口をはじめとする投手陣が気迫の投球を見せ、反撃を待ちながら後半に突入します。
7回、リリーフで登板した後藤が後続を併殺打で仕留め流れを作ると、その裏、ようやく打線が試合を動かすことに成功します。
待望のチーム初ヒットを中井の全力疾走で掴み取ると、チャンスを広げた1死満塁で井澤が四球を選んで1点。さらに飴谷のタイムリー等によりこの回4点を返します。続いて8回には三好がヒットで出塁すると、中井が返してその差は2点。
しかしながら反撃もあと一歩及ばず、時間規定により8回打ち切りとなりました。

本校では10人以上の3年生が、このゲームで選手としての一区切りとなります。
朝から仲間たちの思いやりによって準備して臨んだこの一戦。それは、この日に出場するメンバーたちが日ごろからチームに対して献身的に尽くす姿の鏡だと感じられました。彼らの花道となるこの舞台のためにたくさんのお力添えをいただきましたこと、心より御礼を申し上げます。

Facebook投稿記事

IMG_5911.JPG


【スキー教室】中学2年生は1月16日(月)~19日(木)の3泊4日、水上高原藤原スキー場にてスキー教室を実施しました。

高校1年生 家庭科 建長汁研修を行いました。

知りたいことを聞ける「オンライン合同学校説明会」HPに、松下校長インタビューが掲載されました。

今年度より、総合探究プログラムの一環となったグローバル研修についてお話をさせていただいております。以下のリンクよりご参照いただければ幸いです。

https://www.jhschool.site/2023/01/10/kamagakutankyu2023/ 

TBS朝の報道番組「THE TIME,」のコーナー「全国!中高生ニュース」にて、高校3年の生徒が取り上げられます。

【文化部同好会】活動報告一覧

【演劇部 俳優の福原冠さんワークショップ】

・今月も俳優の福原冠さんに指導をしてもらいました。

・福原さんは本校OBです。
舞台やNHK・Eテレ番組『ムジカピッコリーノ』に出演しています!
(5月21日放送・再放送22日・23日)
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nhk.jp/p/musica/ts/E3MG7785P6/

・演劇部は星月ホールを中心に、楽しく活動しています。
https://sites.google.com/kamagaku.ed.jp/kdc/home
(紹介ページ:在校生のみ閲覧可)

・ドラマメソッドにより、自信をつけたり、共同で舞台を作り上げる達成感を得ることができます。
得るものが大きい部活です。まだ部活に入っていない人は、ぜひ演劇部に入部してください!

鎌倉学園保護者ポータル

鎌倉学園保護者ポータルへは下記リンクから閲覧してください。
(エラーで表示されない場合の対処方法も掲載しました。)

https://sites.google.com/kamagaku.ac.jp/guardian/mobile

8/27(土)鎌学サイエンスデー

第64回全国教職員剣道大会にて、西山晃平先生が個人戦で準優勝、優秀選手にも選出されました。

令和4年8月11日に行われた、第64回全国教職員剣道大会にて、西山晃平先生が個人戦で準優勝、優秀選手にも選出されるという素晴らしい結果を収められました。
また、団体戦においても先鋒として出場、次鋒には廣吉将吾先輩(H22卒OB)と、神奈川県はベスト8の成績を収めました。
<個人戦> 【準優勝】
1回戦 西山 メ- 寺島(富山) ※延長
2回戦 西山 ドコ -メ 五十嵐(北海道)※延長
3回戦 西山 コ- 宮崎(長崎) ※延長
準々決勝 西山 メ- 白鳥(千葉) ※延長
準決勝 西山 メド -メ 設楽(静岡) ※延長
決勝 西山 -コメ 山下(茨城)
<団体戦>【第5位】神奈川県チームの先鋒として出場
1回戦 神奈川 3(4)-0(0) 高 知
2回戦 神奈川 4(6)-1(2) 鳥 取
3回戦 神奈川 2(5)-1(3) 岩 手
準々決勝 神奈川 2(4)-3(5) 佐 賀
詳細は、大会サイトの方でご覧下さい。
〇第64回全国教職員剣道大会
[令和4年8月11日 長野市真島総合スポーツアリーナ]
〇全日本剣道連盟

第48回神奈川独立書展にて、郡司倫也先生が「横浜市長賞」を受賞されました。

第48回神奈川独立書展にて、郡司倫也先生が「横浜市長賞」を受賞されました。(8月24日毎日新聞に掲載)

 第48回神奈川独立書展が8月23日より開催されています。神奈川県独立書人団の主催で行われており、8月23日から29日まで、横浜市西区の市民ギャラリーに展示されています。入場無料です。ぜひお運びくださいませ。郡司先生をはじめとする中堅書家の作品123点をご覧いただけます。

 なお、第29回神奈川県青少年毎日書道展も同時に開催されております。新型コロナウイルスの影響で20,21年度は中止しており、3年ぶりの開催となりました。

毎日新聞「ぐるっと東日本・母校をたずねる」にカマガクが登場します

本校は2021年、創立100周年を迎えますが、このたび、毎日新聞で毎週水曜日に連載されている「ぐるっと東日本・母校をたずねる」に先輩たちのひとことが掲載されることになりました。
2月3日からの2ヵ月間、多彩なOBのみなさまから充実した「カマガクライフ」が熱く語られると思います。
ぜひ、ご覧ください。

mainichi3.jpg

【中学入試3日目】 本日2月4日は中学三次入試が実施されています。今年最後の中学入試となりました。 これまでの努力が報われるよう、お祈りしています。

【中学入試3日目】

本日2月4日は中学三次入試が実施されています。今年最後の中学入試となりました。 これまでの努力が報われるよう、お祈りしています。

【中学入試2日目】

本日2月2日、ニ次入試が実施されています。 朝はあいにくの雨模様だった鎌倉の空には、少しずつ晴れ間が見え始めています。 「雨が降らなきゃ虹は見られない。」 ハワイに古くから伝わる諺です。 コロナ禍で受験勉強を頑張ってきた受験生の皆さんの先に、大きな虹がかかるよう、応援しています。 がんばれ、受験生!

【中学入試1日目】

本日2月1日、午前に一次入試、午後は算数選抜入試が実施されます。

手指消毒を始め、マスク・フェイスシールドの着用など、コロナ対策も万全です。

【お知らせ】「第11回いっしょに読もう!新聞コンクール」受賞と新聞掲載について

・日本新聞協会主催の上記コンクールにて、中学二年の寺尾俊真君が優秀賞、藤野伸紀君が奨励賞を受賞しました。
・優秀賞の寺尾君については11月26日の新聞各紙(神奈川県欄)に掲載されています。
・寺尾君は『「うがい薬奨励」根拠は?』、藤野君は『核ごみ処分場 調査応募検討』の各記事に対する考察を述べ評価されました。
(表彰式はコロナ感染拡大防止のため中止となっています)

自然災害や電車不通時の措置について

今週より下記の規定通りの措置とします。警報やJRの不通状況などを確認して、各自で判断してください。


次のA・Bの場合は、下記のように時間によって分けます。


A.鎌倉市・横浜市・藤沢市・逗子市のいずれかに特別警報・(大雨・洪水)警報・暴風警報・暴風雪警報・大雪警報が発令された場合
(<大雨警報>、<洪水警報>が単独で発令された場合は平常授業です。)

B.JR横須賀線(横浜駅⇔逗子駅)またはJR東海道線(平塚駅⇒大船駅)が不通(復旧の見込みがたたない)の場合

午前6時00分以前に上記のA・Bが解除や復旧した場合
 ○平常授業とします。
午前6時00分~8時30分に上記のA・Bが解除や復旧の見込みがたった場合
 ○解除・復旧されるまで安全なところで待機してください。
 ○解除・復旧後、原則2時間をめどに学校を始業します。
◎ 午前8時30分以降も上記のA・Bが解除や復旧の見込みがたたない場合
 ○8:30~8:50に緊急連絡にて、その後の対応(何時までに登校、本日は自宅学習など)を知らせますので、鎌倉学園のHPや携帯サイトおよび一斉送信メールで確認してください。
 ○緊急連絡(鎌倉学園のHPや携帯サイトおよび一斉送信メール)を確認できない場合のみ学校に連絡してください。

※上記の場合は、原則として電話やメールでの連絡は行いません。
※上記に該当しない場合でも、登校が困難・危険な場合は各家庭(各自)の判断で自宅学習とすることも可能です。その場合は、必ず後日「自宅学習届」を学校に提出してください。
※自然災害による被害の拡大が予想される場合には、上記以外でも午前8時30分以前に、緊急連絡にて休校などの措置を指示する場合もあります。

鎌倉学園緊急連絡  https://www.kamagaku.ac.jp/emergency/

 

服部陸太君、2年連続の優勝、圧倒的な強さで2連覇達成。

鎌倉学園 学校教育活動の再開に関するガイドライン

  • 今後、社会全体が長期にわたり新型コロナウイルスとともに共存していかなければならないという認識の下、生徒たちの健康を第一に慎重に対応する
  • 学校教育活動の再開については、LHR(ガイダンス)、分散登校(時差通学)、短縮授業など段階的に再開していく
    LHR(ガイダンス)⇒分散授業と自宅学習の併用⇒短縮授業⇒定期試験⇒夏休み
  • 基本的な感染症対策の徹底など、新型コロナウイルスの感染防止に万全の措置を講じる
  • 長期休業期間を短縮して学習時間を確保する
  • 感染予防の観点から、一学期中は生徒の学校での食事は禁止する (カフェテリア営業なし)

                                               

(生徒向け)

登校前の検温を含めた体調チェック (毎朝健康観察票の記入と携帯)
マスクの着用  ハンカチ(手拭い)の携行
始業前、休み時間、放課後に校庭で遊ぶことは禁止
登下校および校内でのソーシャルディスタンスの確保(無駄な会話はしない)
こまめな手洗い、うがいを実行する
登下校では寄り道をしない
ゴミになるものは持ち込まないこと (もしゴミが出たらゴミ箱に捨てずに持ち帰る)
                                               

(学校としての対応)

生徒の心身の状況の把握と心のケアに努める
教室内座席の配置の配慮(座席の間隔を広く)
教室及び主な校舎内の共用部分の消毒の実施
要所にアルコール消毒液の設置  ピロティには消毒マット(靴底用)を設置
校舎内換気の徹底
洗面所・流しには、うがい用コップと液体せっけんの設置
教職員はマスク着用および必要に応じてフェースガードの着用
教職員の健康(体調)管理を徹底する
                                               

  • 一学期終業式 7月31日(金)
  • 夏休み  8月1日(土)~8月16日(日)
  • 二学期始業式 8月17日(月)・・・・・二学期以降の教育活動は後日発表
  • 一学期終業式までの日曜日は学校閉鎖とする
  • クラブ活動は状況を判断して、徐々に再開する可能性あり
  • 保護者から学校への連絡(生徒の欠席の連絡を含む)は、保護者ポータルを利用
  • 直接学校への連絡が必要な時 (平日)9:00~16:00   0467-22-0994
  • 生徒およびその家族や教職員から新型コロナウイルスの感染者が出た場合は学校医、保健所等と相談して最善の対応をする  (今後状況によってはガイドラインが変更になる場合もあります)

頑張れ鎌学生!(2)

校長 竹内博之

世界中に広まった新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、2月末より長い期間の休校を強いられていましたが、ようやく緊急事態宣言が解除になり、少しずつですが学校教育活動が再開できるような状況になりました。

古都鎌倉の青空に映える緑の人工芝や建長寺の傍らに聳える学び舎が、笑顔と活気に満ちた生徒諸君の登校を心待ちにしています。

鎌倉学園の教育方針の一つ「自主自律」の精神の下、「在宅学習課題はきちんとできていますね?」 「規則正しい生活習慣は実行できていますね?」

鎌倉学園ゆかりの臨済宗大本山建長寺の開祖「蘭渓道隆」和尚が残された「鞭影を見て後に行くは即ち良馬に非らず、訓示をもって志を発するは実に好僧に非らず」という言葉の意味を考えてみましょう。そして、その教え(言葉)をしっかり理解してください。

残念ながら一学期に予定していた学校行事の多くが中止や延期になります。どのような変更になるか、まだ先が読めないのでその全部は発表できませんが、決定したものから随時、一斉メールやGメールを使って知らせます。

6月から少しずつ学校での教育活動が開始されますが、国内でも感染の第2波がやって来るという専門家の意見もあります。ですから、今までと同様に「不必要な外出の自粛」「3密を避ける」「ソーシャルディスタンス守る」「マスクの着用」「うがい手洗いの徹底」等々  感染防止の対策をきちんと取ってくださいね。

みんながしっかりこのルールを実行できれば、必ずこの目に見えないコロナウィルスのトンネルから抜け出し、通常の鎌学ライフが戻ってきます。

北鎌倉駅からの通学路に紫陽花(あじさい)のつぼみが膨らみ始めました。

紫陽花は、梅雨の時期に雨の中で可憐に長く咲き続けます。その様子が耐え忍んでいるように見えることから、紫陽花の花言葉の一つに「辛抱強い愛情」があります。

《辛抱強く耐え忍ぶ》...今外出を自粛して、感染拡大防止のためにやりたいことも我慢して、在宅学習を頑張る生徒諸君のようにも思えます。   

これからも「礼義廉恥」の校訓の下、鎌学魂でガンバレ鎌学生!

【鎌学の日常】中2英語 授業風景

【中学入学式・高校入学式】
4月7日(火) 新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小し、それぞれの式が執り行われました。

【中学校終業式・卒業式】
新型コロナウイルス の感染予防のため、しばらく休校になっていましたが、本日、(3月18日)中学1、2年生の終業式、そして中学3年生の卒業式が執り行われました。

【高校卒業式】
304名の生徒が新たな道へ 3月2日(月)、高校の卒業式が行われました。

【中学 運動部】試合結果一覧

【文化部同好会】活動報告一覧


【軽音楽部】新入生歓迎ライブを開催しました!
4月15日、星月ホールにて新入生を対象とした新歓ライブを行いました。"軽音楽部"への名称変更後初めてのイベントで部員達も気合が入っていました。
軽音楽部は高校生だけではなく中学生も入部出来ます。今年は初の中学1年生の入部もあり、今後が楽しみです。次は文化祭に出演いたします。応援よろしくお願いします。

【グリークラブ】 コンサートに出演しました! 
4月3日、栄区民文化センターで行われた第20回 『Musik Konzert』にH2の櫻井泰我君が出演しました。音楽科の荒井先生のご指導のもと、OB3名との合同グループでの参加です。OB杉浦君による作詞作曲の『目』、サザンオールスターズさんの『勝手にシンドバッド』を披露いたしました。
男らしい力強い歌声で会場を沸かせてくれました。

今後とも男声合唱によるグリー同好会をよろしくお願いします。

【中学二年生 総合学習 〜神奈川を知る〜】 2月15日(土)に第3回総合学習を実施しました。今年度のまとめとなる今回の総合学習では「鎌学にSDGsを広めよう」をテーマに活動しました。

【中1総合学習】
アポをとったお店にインタビューの日です。 緊張の中、うまく質問はできたのか?動画をご覧ください!

【ヨーロッパ研修旅行】
第6回事前学習では、本校音楽科の荒井先生による「ウィーンへようこそ!」。 ウィーン滞在経験のある先生に、芸術家の視点からウィーンの街の魅力や歩き方を語っていただきました。

【北米ボストン研修旅行】
第9回事前研修 : 前半は英会話力向上のためのトレーニングを行い、後半は現地での活動に向けた予備知識を学ぶセッションを行いました。

【インフルエンザ等の学校感染症の証明書】

医師より学校感染症と診断された場合は、学校保健安全法第 19 条の規定により、欠席扱いにはならず、出席停止となります。また、感染の拡大を防ぐ為、完全な治療が確認してからの登校となりますので、担当医より、 本証明書に記入を受け、担任へ提出して下さい。
※証明の発行に関して、発行料がかかる場合がありますが、自己負担になりますのでご了承ください。

インフルエンザ等の学校感染症の証明書

White.png

2/4(火) 中学校3次入学試験
今年最後の中学校入試となりました。ここまでの努力が花開きますように。

2/4(火) 中学校3次入学試験

今年最後の中学校入試となりました。ここまでの努力が花開きますように。

2/2(日) 中学校2次入学試験

穏やかな日曜日になりました。

受験生の皆さん、健康管理に気を付けて、実力が発揮できますようお祈りしています。

2/1(土) 中学校算数選抜入学試験

午前中の1次入試に続き、15:30からの開始です。

算数のみ1科目にチャレンジ!



2/1(土) 中学校1次入学試験

晴天に恵まれ、受験生の皆さんには良いスタートとなったのではないでしょうか。

ベストを尽くし頑張ってください!

【高校1年生 世界史講演会】第二次世界大戦中、ユダヤ人ながら出自を隠し、ソ連兵やナチ=ドイツの兵士として戦い、アイデンティティの揺らぎの中で苦しみながらも、たくましく生き抜いてきたシュロモ=ペレル氏。そんな彼が、駐日ドイツ大使館の招待でイスラエルから来日したのを機に、本校の高校1年生を対象に世界史の授業の一環としてお話をしていただきました。

【高校一年生 家庭科実習 カフェテリアでけんちん汁】
和尚様より、けんちん汁の作り方や由来と 食事に対する禅の考え方をお聞きしました。 最後に手を合わせ、けんちん汁をいただきました。

【高校 運動部】試合結果など


【中学スキー教室】

【中学3年 スキー・スノーボード教室】

【中学1年、2年スキー教室】

2020 Australian Youth Championships 服部陸太(高校2年)試合結果

3学期 始業式
2020年を迎え、1月8日(木)鎌学では3学期がスタートしました

【高校陸上競技部】 第70回全国高校駅伝大会 南関東代表として出場 12/22(日)京都西京極競技場から都大路で開催 総合タイム2時間05分04秒、総合順位21位という結果でした。本当にたくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

【生物科 東京大学研究室訪問@駒場キャンパス】
12月19日(木)午後、高校2年生生物選択者と1年生合わせて22名が東京大学駒場キャンパスにある総合文化研究科道上研究室と理学研究科の研究室訪問を行いました。

【陸上部】全国高校駅伝出場 壮行会
12月16日(月)、全国大会に出場する高校陸上競技部に向けて壮行会を行いました。 2年連続出場おめでとう!!そして、最高の舞台で力を出し切って来てください!! 皆様、是非とも応援のほどよろしくお願いいたします。

【中学生の税についての作文 入賞】
全国納税貯蓄組合連合会・国税庁による中学生の「税についての作文」において、M3海江田君・鈴木君の作品が神奈川県横須賀県税事務所長賞、東京税理士会入賞鎌倉支部長賞にそれぞれ選ばれ、鎌倉税務署より表彰を受けました。

【陸上部全国大会出場】
関東大会で総合優勝した鎌倉学園陸上競技部は 京都都大路で全国上位入賞を目指します。
応援よろしくお願いします!

関東大会で総合優勝した鎌倉学園陸上競技部は、京都都大路で全国上位入賞を目指します。

応援よろしくお願いします!

開催日 2019年12月22日(日)男子:12時30分出発 (雨天決行)

全国高等学校駅伝競走大会公式HP
http://mainichi.jp/koukouekiden/


78245900_704302126728414_1483312667010531328_n.jpg

78331084_704302150061745_7528967980718227456_n.jpg

令和元年8月3日に開催された第30回日本数学コンクールの団体戦において、高校3年生の有志3人組、チーム名「進学校-Intelligense-」が奨励賞を受賞しました。 また、個人として応募した高校生限定の論文賞において、H3Dの川久保の論文「ある三角関数の拡張について」が最高賞である金賞を受賞しました。

【お知らせ】「第10回いっしょに読もう!新聞コンクール」受賞と新聞掲載について

・日本新聞協会主催の上記コンクールにて、中学一年の大上君が優秀賞、廣田君が優良賞を受賞しました。

・本日11月18日の新聞各紙(神奈川県欄)にて授賞式のようすが紹介されています。

(11月17日 日本新聞博物館にて)

【高校陸上競技部】
おめでとう!!
「関東大会優勝」2年連続 都大路(全国大会)出場決定!

【令和元年度秋季高校体育デー】
11月15日、高校生の体育デーが行われました。受験を控える高3生にとって最後となる大きなイベント。気合い充分、迫力満点のプレーをぜひご覧下さい!

理科教室(中1・2)社会科教室(中3)
中学1年生は日本科学未来館、中学2年生は国立科学博物館で理科教室を実施しました。また中学3年生は社会科教室を実施しました。

【中1総合学習】 本日は第一線で活躍する保護者の方に来ていただき、仕事についての話をしていただきました。

2019 Laser All Japan Championships 「レーザー全日本選手権、レーザーラジアル級で、 服部陸太(鎌倉学園)が準優勝、ユース第1位を獲得」 2020年1月オーストラリアユース選手権の出場権獲得 (静岡県・浜名湖・三ケ日セーリング会場にて)

【H2研修旅行 沖縄】5日目
最終日は国際通りを中心とした那覇市内観光を行いました。市内で4時間ほど過ごした後、那覇空港に集合。予定通り、316人全員が羽田空港に到着することができました。

【鎌倉学園ベトナム研修旅行】
ベトナム研修 事前学習

【2019アカデミックキャンプ@東京大学本郷キャンパス】
東京大学本郷キャンパスにて鎌倉学園の主に高校1年生を対象に行われました。

【鎌倉学園同窓会のご案内】
鎌倉学園OBの皆様へ
11月16日(土)、建長寺にて同窓会総会・懇親会が行われます。 総会の出席のおり、ぜひ新しくなった校舎をご覧ください。

【能鑑賞教室のお知らせ】
毎年好評を得ております能鑑賞教室を今年も下記の通りに計画いたしました。奮ってご参加下さいますようお願い申しあげます。

能令和1.jpg

能鑑賞教室のお知らせ.PDF

Jアラート発令時の対応について

北朝鮮による弾道ミサイルの発射が依然として続いている状況を鑑み、本校では国からの「Jアラードの警報」が発令された場合、国が示している「弾道ミサイル落下時の行動について」に基づき、次のような対応策を考えました。生徒の安全確保を第一に考えてのことですので、ご理解、ご協力をお願いします。

(Jアラート発令時の対応について)

☆神奈川県が対象地域に含まれる場合
・登校時間前に発令された場合 → 自宅待機。「ミサイル通過」など安全が確認されたら登校

・登下校時間中に発令された場合 → 自宅又は学校、あるいは近隣の堅牢な建物への避難

・学校で授業中に発令された場合 → 学校の指示で避難

◯発令が解除された場合は、その後の対応を一斉メールおよびホームページの緊急連絡にて知らせます。

☆ 神奈川県が対象地域に含まれない場合

・ 通常通り

※Jアラート発令時の避難行動については下記の内閣官房国民保護ポータルサイトをご参照ください。

・ 内閣官房国民保護ポータルサイトURL

 http://www.kokuminhogo.go.jp/

茨城国体優勝・高校三冠達成・服部陸太(鎌倉学園)
セーリング・レーザーラジアル級 国体セーリング競技天皇杯男女総合優勝に貢献

【中学体育デー】(クラス対抗競技会)
10/5(土)中学体育デーが行われました。

【鎌学の日常】中1英語セミナー
本日の中1英語セミナーは「英語でカプラ」でした。お題のカプラを英語だけで説明し、それをヒントに再現します。

【ヨーロッパ研修旅行 第1回事前学習】 第1回の今日は、旅行の重要なテーマである世界遺産について学びました。

【総合学習】中2ではSDGsを使い道徳と総合学習の授業を展開しています。

中2ではSDGsを使い道徳と総合学習の授業を展開しています。問題を発見し、考え、共有し、行動する事を目標に活動中です。グレタ・トゥーンベリさんの様な行動力のある生徒が育つことを願います。

【中学3年 関西研修旅行】本日が農泊体験最終日。 午前中は朝食や昼食の準備がメインに。 それでも、受入家庭の方と語り尽くせないほどの濃密な時間を過ごしたようです。

史跡めぐりのお知らせ
今年度の秋季史跡めぐりを計画いたしました。奮ってご参加下さいますようお願い申しあげます。

秋季史跡めぐりのお知らせ(PDF159KB)

【中1・中2クリーン鎌倉】本日は好天に恵まれ、生徒たちは張り切って海岸清掃活動を行ってます。

【2学期 始業式】2学期がスタートしました

【中3進路学習】
サマーセミナーの中で、中3はクイズや資料を使った事前学習のうえに、進路講演会を実施しました。

K-Labo Camp事後学習最終日:7月に実施したK-Labo Campを受けて、各々感じ取ったことや実験したことを本日の3・4時間目を利用して、発表してもらいました。

【生物科 森林実習 @ 信州大学教育学部志賀教育研究施設】

【バングラデシュの子どもたちとの交流】

インターハイ・ヨット競技、レーザーラジアル級男子で服部陸太(高校2年)が優勝。

世界史セミナー(第3日目)
神奈川県社会科部会歴史分科会 高大連携講座「現代のヨーロッパをどう学ぶか1」を本校星月ホールで開催しました。

鎌倉学園オーストラリア研修
無事到着しました!

鎌倉学園オーストラリア研修 Kamakura Gakuen Australia Study Tour
@kamagaku.aust

https://www.facebook.com/kamagaku.aust/

【生物科】カイコガを使ってサイボーグを作る 生物学と工学の融合 @東京大学先端技術研究センター

【生物科】 臨海実習@東京大学三崎臨海実験所 

【国内英語研修】 最終日はこれからの目標について、グループごとにプレゼンテーションを行いました。

【中学2年生林間学校】 7月21日〜23日の2泊3日で林間学校を実施しました。

K-Labo Camp

第19回カヌーマラソンIN丹沢湖で関本晃太(高2)君が優勝しました。

2019年7月14日(日)
第19回カヌーマラソンIN丹沢湖10kmスプリント艇 K-1 男子の部で関本晃太(高2)君が優勝しました。

【硬式野球部 試合結果】 第101回 全国高等学校野球選手権 神奈川大会 準々決勝

【中1林間学校 3日目】 3日目は朝から場所を移動し、トレジャーハントゲーム、サバイバルランチ。

「ユースセーリングワールド」にH2Fの服部陸太君が、日本代表として出場

7月15から19日までポーランド・グディニアで「ユースセーリングワールド」が開催され、H2Fの服部陸太君が、日本代表として出場しました。今回、服部君からは世界の強豪の中、32位という悔しい結果をバネに練習に励み、次のカナダで開かれる世界ユース選手権(7月末)上位入賞目指しますと力強いコメントをもらいました。服部君の健闘を祈念したいと思います。

I0000MnhB75czhAg[1].jpgI0000LI31gyScA5E[1].jpgI0000do2oxpj_pYY[1].jpgI0000iZ3blS61qN4[1].jpgI0000cBAjN6FuhaE[1].jpg

鎌倉学園研修旅行Facebook

【応援メガホン販売のお知らせ】
鎌倉学園公式応援メガホンを販売いたします。

鎌倉学園公式応援メガホンを販売いたします。

材 質:プラスチック
カラー:エンジ
サイズ:高さ29.5cm 直径13cm

価格:500円(消費税込)
※お釣りないようにご用意いただきますようお願い致します。
(販売は在校生、卒業生、保護者のみとなります)

取扱窓口:鎌倉学園 事務室

営業時間:平日9:00〜16:00、土曜日:9:00〜13:00
長期休暇中:9:00〜13:00
日曜祭日および学校休業日のぞく

IMG_3320.png

【高校1年生大学キャンパス見学】

第57回鎌学祭「黎明」
本校の学園祭が6月15日(土)、16日(日)に開催されました。

第57回鎌学祭学園祭の公式HPです。ぜひご覧ください。
https://kamagakuseitokai.wixsite.com/57th-kgfes

学園祭ポスター データ版 .jpg

【高校陸上競技部】 児玉選手、力石選手の2名がインターハイ出場決定!!

学園祭の落とし物について

・紺色の財布

・紺色のタブレット

・黒の三脚

・アディダスの靴(黒)※取り違い

・ニューバランスの靴(黒)

・時計3本

【K-Labo Forum2019】
6/1(土)K-Labo Forum2019が星月ホールで開かれました。

【創立100周年 ロゴ】表彰式

【中1 美術教室】

【PTA総会通知のメール配信について】

・「PTA通常総会のお知らせ」をPTA会員向けにGmail配信いたしました。
・通知内容の要点を本ホームページに掲載いたします。
(個人名は削除しております)

通 常 総 会 ご 案 内
 1、日時 6月11日(火)午後1時30分より
 2、場所 鎌倉学園体育館(大アリーナ)
 3、議事
(1)2018年度 PTA各委員会事業報告
(2)2018年度 会計決算報告・会計監査報告
(3)2019年度 PTA各委員会委員長並副委員長の紹介
(4) 〃  会計監査選出
(5  〃  各委員会年間行事計画について
(6) 〃  予算案承認の件
(7)その他         
 ◎PTA役員候補者選出指名委員会からの報告
 指名委員会により選ばれた2019年度役員候補者
(会長一名・副会長二名・会計一名・書記一名)
 ◎通常総会終了後、各教室にてクラス担任と懇談会を行います。
 高校1年生は大アリーナと星月ホールにて学年合同の懇談会を行います。
 ※中学生と高校1年生は授業参観があります。
教室をご子息によくお確かめの上ご来校ください。
 ※「前年度決算書・本年度予算案」「前年度事業報告・本年度事業計画」はメール添付しました。当日配布はありません。
 ※なお、駐車スペースがありませんので、車での来校はご遠慮ください。
以上

◎当日欠席される場合は、以下の書式で委任状を作成し、担任まで提出してください(手書きでも結構です)。

委 任 状
6月の通常総会に出席の方々に一切を一任いたします。
2019年__月__日
鎌倉学園  高校・中学__年__組
生徒氏名____________   
保護者氏名___________印


【Australia Study Tour 2019】
オーストラリア研修の事前学習も第2回目です。

【高1 文化公演】俳優 水澤心吾さんの一人芝居 「決断 命のビザ〜SEMPO 杉原千畝物語〜」

JOCジュニアオリンピックカップ2019・ヨット・レーザーラジアル級にて本校の服部陸太君が優勝!

【春季体育デー】雨が降ろうとなんのその!

【遠足】新クラス、新学年の親睦を深めました!



【中1遠足@マザー牧場】
中学一年生は遠足でマザー牧場に行きました。牧場に行ったというのに、動物に興味を持っていたのは最初だけ(笑)その後は一緒に身体を動かしたり、一緒に同じテーブルで同じものを食べたり、そしてなぜか大自然の中でトランプをやったりして、親睦を深めていました。

今日1日が終わる頃には、子どもたちの絆が強まっていたように思えます。

【クラブ紹介】

【中1 降誕会】

【2019年度入学式】

【始業式】

【高校陸上部】

【フォークソング同好会】

【書道同好会】「令和」

鎌倉学園ヨーロッパ研修旅行

3月25日は、今回の研修旅行の大きな目的の一つである、アウシュビッツ収容所見学を含む、充実した1日となりました。

鎌倉学園ベトナム研修

鎌倉学園北米研修

【高校陸上部】感動をありがとう!

【中学生の税についての作文 入賞】

関本晃太君がカヌー競技で県大会等に参加

高校2年生有志4人組 日本数学コンクール団体戦 優秀賞

【セーリング レーザーラジアル級全日本選手権大会】

【生徒会】神奈川県知事表彰(於 県立青少年センター大ホール)

登下校時の緊急避難校ネットワーク

2011年3月11日の東日本大震災では、神奈川県下でも下校時間と重なって帰宅困難となり、駅などで不安な時間を過ごした生徒が多く出ました。また、保護者の皆様は、お子様の安否情報を確認するのに大変ご苦労をされました。

そのような経験を踏まえて、神奈川・東京の私立小中高は連携して「登下校時の緊急避難校ネットワーク」という取り組みを行っています。この取り組みは、登下校の時間帯に震災が発生し、首都圏の交通機関がストップするような状況においても所在不明の生徒を極力出さないよう、帰宅困難生徒の保護とその情報の伝達について学校間で協力し合うというものです。

生徒が、登下校中に大きな震災が起きて、電車やバスが止まり、学校や自宅に戻れなくなった場合、近くにある神奈川・東京の私立小学校・私立中学校・私立高等学校に避難することができます。

  1. 神奈川・東京の私立小学校・私立中学校・私立高等学校に避難すれば、原則として、その所在と安否を在籍校に連絡してもらえます。(避難先の学校から保護者に直接連絡がいくわけではありません。)
  2. そのため自宅から学校までの通学経路周辺にある私立学校を事前に調べ、その所在地を下記のWeb上で確認してください。
  3. 男子は男子校もしくは共学校に、女子は女子校もしくは共学校に避難するようにしてください。なお、避難先の学校の状況によっては受け入れてもらえない場合もありますので、複数の学校を候補として考えておいてください。下記のWeb上で各校の基本情報で確認してください。
  4. ただし、駅構内や公共施設内にいた場合は、急いで私立学校を目指すのではなく、まずはその施設のアナウンスや指示にしたがってください。


◎ 神奈川県の学校情報は http://npo-rois.org/hinanko_db.htm

◎ 東京都及び関東の学校情報は神奈川県中高協会のHP http://www.phsk.or.jp/ から「避難校ネットワーク」のアイコンから検索できます。

鎌倉学園中学校高等学校

【卒業生の活躍】平成27年卒 伊藤 快さん

第9回明治大学連合父母会文学賞
第一部門 倉橋由美子文芸賞 佳作
明治大学文学部1年の伊藤快さんは第9回明治大学連合父母会文学賞の第一部門「倉橋由美子文芸賞」において佳作を受賞されました。作品名は「星鋼のアルゴノルツ」 です。

https://www.meiji.ac.jp/bungaku/info/2017/6t5h7p00000q6a8mm.html

【税の作文】優秀賞

中2滑川君がファブ3Dコンテスト2017で特別賞受賞

 

高校1年生有志4人組 日本数学コンクール 大賞受賞

自然災害や電車不通時の措置について(2015.10.1実施)

次のA・Bの場合は、下記のように時間によって分けます。


A.鎌倉市・横浜市・藤沢市・逗子市のいずれかに特別警報・(大雨・洪水)警報・暴風警報・暴風雪警報・大雪警報が発令された場合
(<大雨警報>、<洪水警報>が単独で発令された場合は平常授業です。)

B.JR横須賀線(横浜駅⇔逗子駅)またはJR東海道線(平塚駅⇒大船駅)が不通(復旧の見込みがたたない)の場合

午前6時00分以前に上記のA・Bが解除や復旧した場合は、平常授業とします。
午前6時00分~8時30分に上記のA・Bが解除や復旧の見込みがたった場合

 ○解除・復旧されるまで安全なところで待機してください。
 ○解除・復旧後、原則2時間をめどに学校を始業します。
◎ 午前8時30分以降も上記のA・Bが解除や復旧の見込みがたたない場合
 ○8:30~8:50に緊急連絡にて、その後の対応(何時までに登校、本日は自宅学習など)を知らせますので、鎌倉学園のHPや携帯サイトおよび一斉送信メールで確認してください。
 ○緊急連絡(鎌倉学園のHPや携帯サイトおよび一斉送信メール)を確認できない場合のみ学校に連絡してください。

※上記の場合は、原則として電話連絡は行いません。
※上記に該当しない場合でも、登校が困難・危険な場合は各家庭(各自)の判断で自宅学習とすることも可能です。その場合は、必ず後日「自宅学習届」を学校に提出してください。
※自然災害による被害の拡大が予想される場合には、上記以外でも午前8時30分以前に、緊急連絡にて休校などの措置を指示する場合もあります。

鎌倉学園緊急連絡  https://www.kamagaku.ac.jp/emergency/

 

BẠN THÂN PROJECT(バンタンプロジェクト) 着々と進んでいます!!

学園祭まであと1日となりました!!

学園祭まであと2日となりました!!

卒業生の講演会

【PTA】春の史跡巡り(保護者対象)

鎌倉学園中学校・高等学校フェイスブックページを公開しました

鎌倉学園中学校・高等学校公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/KamakuraGakuen/


鎌倉学園中学校・高等学校 Facebookページ


 

【BẠN THÂN Project】BẠN THÂN Project(バンタンプロジェクト)を発足しました。

ベトナム研修旅行で交流している子どもたちにできることはないかと行なってきた募金活動ですが、今までの活動実績と、今後も募金活動を継続することを条件にベトナムのクァンナム省に小学校を建設できることになりました。

学校の名前は、『Hoàng Văn Thụ小学校』(ホアンヴァントゥ小学校)です。

今後のベトナム研修旅行はこの学校と継続して交流をしていきます。さらに、研修旅行に参加する生徒に限らず『Hoàng Văn Thụ小学校』の子どもたちとの交流の輪を広げていきたいと考えています。

そこで、この学校建設に合わせて『BẠN THÂN Project』を発足します。このプロジェクトは募金活動と現地児童との交流を活性化することを目的とします。

BẠN THÂNはベトナム語で『親友』という意味です。より多くの生徒がベトナムの子どもたちと交流し絆を深めBẠN THÂNになれるよう、引き続き皆様からのご協力をお願い致します。
 

   

   

【ベトナム研修旅行】感想文コンテストの表彰

昨年末12月25日に、研修旅行でもお世話になっている認定NPO法人アジア友好協会主催の「AEFAフォーラム2016」が、東京のポプラ社本社で開催されました。

その中で、『輝く瞳とともに』感想文コンテストの表彰式が行われ、高校1年生の村田皓介君が最優秀賞を受賞しました。

 

『税についての作文』優秀賞受賞

全国納税貯蓄組合連合会並びに国税庁が実施した『税についての作文』において、本校中学3年野末亜蘭が優秀賞を受賞しました。

    

リニューアル完了の西棟校舎へ

11月24日 「雪」 建長寺から完成間近の新校舎を望む

人工芝の第1グラウンドも雪化粧 四季の移ろいを感じる 窓からの景色

同24日 仕切りが撤去され... 主役の生徒を待つ新教室

11月26日 放課後の引っ越しを経て 11月28日 本格的な授業開始

少人数の習熟度別授業も   <br />         全教室に設置されたプロジェクターを使った授業も充実

細かい部分は..順次整います! <br />  暗証番号の設定には 多少手こずっています!!

3年間お世話になった仮設校舎の片付けも着々と 新たな歴史を刻む新校舎より    <br />     

ベトナム講演会のご案内

11月19日(土)に、本校にてベトナム(東南アジア)に関する講演会を行います。
現地で学校建築の活動をしているアジア教育友好協会(AEFA)の宍戸様をお招きして、ベトナムに生きる子供たちの現状や将来についての貴重な講演をしていただきます。

来年3月にベトナム研修旅行に参加する生徒も聴講しますが、一般の生徒や保護者の方々にもお席を用意してあります。
どうぞ皆様のご来校をお待ちしております。

日 時 11月19日(土)13:30〜14:20

 講 師 アジア教育友好協会(AEFA) 宍戸様

内 容 ベトナムの子供たちの現状や将来について

場 所 鎌倉学園 星月ホールA

【ベトナム募金】募金にご協力いただき、ありがとうございました。

11月4日(金)に、本校ピロティにて「ベトナム学校建築プロジェクト」の募金のご協力をお願いしました。
クラス・学年懇談会で来校された多くの方々にご協力いただき、当日集まった金額は、48,501円になりました。
皆様ありがとうございました。
現在、本格的な学校建築に向けて、場所や規模などの検討に入りました。
具体的な内容が決まりましたら、またご報告いたします。
今後も活動を継続していきますので、ご協力お願いいたします。

 

【ベトナム募金】引き続きご協力お願いします。

今年度より鎌学生の有志で始めた「ベトナム学校建築プロジェクト」、これまでの募金活動で209,871円の募金を集めることができました。

次回は、クラス・学年懇談会のある11月4日(金)の12:30〜13:30に、ピロティに募金箱を設置したいと思います。ご来校の際に、ぜひご協力をお願いいたします。

 

「近世のアジアをどのように学ぶか2」のお知らせ

社会科部会歴史分科会高大連携講座
 

「近世のアジアをどのように学ぶか2」のお知らせ

 

 歴史分科会・神奈川歴史教育研究会で生徒の学力向上と教員の授業力向上を目的とした夏季研修講座を次のとおり開催いたします。難関大学をめざす公立・私立の生徒に対しての授業・講義です。近世のアジアは、ヨーロッパ人による「大航海時代」に先立つ「大交易時代」の舞台として、また、現代につながる社会の直接の起点として、大学の先端研究のみならず、大学入試の場面においても(日本史・世界史ともに)新傾向の出題が増加傾向にあります。また、今後のアジアを生きる高校生にとって、日本の伝統を良い意味で再考する素材にあふれている時代でもあります。しかしながら、この分野の教材化は、必ずしも充分なものではないという現状があるのも事実です。大学入試問題によく出題され、通常の授業では時間不足等で手薄になりがちな分野をどのように学 習するかということを、授業実践や、最近の学会の事情などを踏まえながら大学側と研修を深める意義は大きいと考えます。
 

場所:鎌倉学園 星月ホール
 

テーマおよび講師

8月1日(月)「近世の南アジア」
講師 小川 道大(アジア経済研究所)

                鈴木 健司(県立横浜明朋高等学校)

8月2日(火)「近世のアジアとヨーロッパ」
講師 中村 武司(弘前大学)

                大西 信行(中大附属杉並高等学校)

8月3日(水)「近世の東南アジア」
講師 蓮田 隆志(新潟大学)

                中山 拓憲(県立神奈川工業高等学校)
 

* 世界史教科書執筆者の桃木至朗先生(大阪大学、専門はヴェトナム史)には、3日間を通じてのコーディネーターをお務めいただきます。
 

時程(3日間共通)

9:30~10:30 高等学校教員による授業


10:40~12:10 大学教員による授業


12:10~12:30 個別質問時間
13:30~15:00

1日のみの参加も大歓迎です。奮ってご参加ください。
 

問い合わせ先:社会科 神田

【ベトナム募金】募金にご協力いただき、ありがとうございました。

昨年度の3月に実施したベトナム研修旅行では、事前に募った寄付で文具、書籍、浄水器、校舎設備(外壁)などを現地の小学校に届けることができました。

帰国後、参加者の一部から、今度は現地の中学校にも寄付を広げて、お互いの交流を広げていきたいという意見が出ました。

そこで、有志が現地中学校の校舎リニューアルを目的に募金活動を始めました。目標は2年間で200万円です。

電気、水道の通っていない理科教室や、OSが古くてまったく使われていないコンピュータ教室などをリニューアルできればと考えています。

 

早速、PTA総会、学園祭などで募金を募ったところ、多くの方々にご協力いただきました。

集まった金額は、

 PTA総会         69,259円

 学園祭 海外研修旅行ブース 44,535円

 学園祭 生徒会ブース     2,109円   合計115,903円 です。

今後も、活動を継続していきますので、ご協力お願いします。
 

   

   

 

第3回海外研修説明会のお知らせ

中3・高1・高2保護者各位

鎌倉学園中学校高等学校
校長 竹内 博之

第3回海外研修説明会のお知らせ

 

 梅雨空の候、保護者の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は鎌倉学園の教育活動にご理<解、ご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

 さて、今年度も春季休暇に、中3〜高2の3学年を対象として海外研修を実施します。この研修はアジア、ヨーロッパ、北米の3コースがあり、希望者参加型の行事となっています。つきましてはコースの詳細について説明会を実施致します。参加をご検討されている保護者の方はご参加下さい。また、生徒のみの参加でも結構です。なお、会場にて参加申込書を配布致します。


7 月9 日(土)@星月ホール
① 9時30分 ベトナム 「学校を創る!パートナーシッププログラム」
② 10時30分 ドイツ・オーストリア「歴史文化探求プログラム」
③ 11時30分 米国ボストン 「グローバルリーダーシップ発掘プログラム」


9 月3 日(土)@星月ホール
① 13時30分 ベトナム
② 14時30分 ドイツ・オーストリア
③ 15時30分 米国ボストン
*各コース両日とも同じ内容です。

厚生委員会から学園祭の制服リサイクルのお知らせ

PTA会員の皆様にはいつもご支援頂き、大変有り難く存じ上げます。
学園祭における制服リサイクルご利用に関して、ご連絡申し上げます。
本年度より校門前にて整理券の配布を行うこととなりました。
開門及び保護者の入校が10時になっていますので、整理券の配布を9:45頃から行います。
現在、校門から建長寺側に向かって並んで頂くことを検討しております。
万が一、10時前に教室前にお並び頂いた保護者の方には大変申し訳ございませんが、
一旦校門から出て頂き、整理券配布の列にお並び頂くよう誘導させて頂きますので、
ご了承の程よろしくお願い致します。

Googleインドアビュー で学校内をご覧いただけます

Googleインドアビュー (画像をクリックGoogle ストリートビューにジャンプします)

ピロティー

図書室

星月ホール

小アリーナ

カテゴリー
トピック(134)
入試情報(8)
学校行事(380)
クラブ活動(311)
PTAへのお知らせ(15)
OBへのお知らせ(1)
最新の記事
【中学 運動部】試合結果一覧
【高校 運動部】試合結果一覧
【スキー教室】中学2年生は1月16日(月)~19日(木)の3泊4日、水上高原藤原スキー場にてスキー教室を実施しました。
高校1年生 家庭科 建長汁研修を行いました。
知りたいことを聞ける「オンライン合同学校説明会」HPに、松下校長インタビューが掲載されました。
TBS朝の報道番組「THE TIME,」のコーナー「全国!中高生ニュース」にて、高校3年の生徒が取り上げられます。
【文化部同好会】活動報告一覧
鎌倉学園保護者ポータル
8/27(土)鎌学サイエンスデー
第64回全国教職員剣道大会にて、西山晃平先生が個人戦で準優勝、優秀選手にも選出されました。
アーカイブ
2023年1月(9)
2022年12月(6)
2022年11月(9)
2022年10月(4)
2022年9月(5)
2022年8月(4)
2022年7月(9)
2022年6月(2)
2022年5月(4)
2022年4月(4)
2022年3月(10)
2022年2月(4)
2022年1月(5)
2021年12月(2)
2021年11月(6)
2021年10月(4)
2021年9月(3)
2021年8月(2)
2021年7月(5)
2021年6月(3)
2021年5月(4)
2021年4月(3)
2021年3月(6)
2021年2月(6)
2021年1月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年9月(7)
2020年8月(7)
2020年5月(3)
2020年4月(1)
2020年3月(2)
2020年2月(9)
2020年1月(6)
2019年12月(6)
2019年11月(8)
2019年10月(7)
2019年9月(8)
2019年8月(8)
2019年7月(7)
2019年6月(10)
2019年5月(9)
2019年4月(13)
2019年3月(14)
2019年2月(10)
2019年1月(10)
2018年12月(11)
2018年11月(13)
2018年10月(10)
2018年9月(12)
2018年8月(15)
2018年7月(25)
2018年6月(17)
2018年5月(18)
2018年4月(21)
2018年3月(22)
2018年2月(8)
2018年1月(12)
2017年12月(13)
2017年11月(23)
2017年10月(18)
2017年9月(27)
2017年8月(19)
2017年7月(12)
2017年6月(22)
2017年5月(13)
2017年4月(15)
2017年3月(14)
2017年2月(7)
2017年1月(11)
2016年12月(8)
2016年11月(14)
2016年10月(15)
2016年9月(9)
2016年8月(9)
2016年7月(17)
2016年6月(12)
2016年5月(8)
2016年4月(16)

Page
Top